sn____wdさんのアイコン画像

sn____wd

「大切なゲストとゆっくり過ごす非日常の1日」をコンセプトにしました。

ゲストと接する時間を大切にするために進行はシンプルに、結婚式という特別な時間を楽しんでもらえるように、空間作りやおもてなしを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-12-12
セントジェームスクラブ迎賓館仙台
100人未満

・白を基調とした明るいチャペルは、グリーンに囲まれ温かい雰囲気で、大理石のバージンロードには、祭壇や自分達の姿が映り幻想的です。

・お子様にリングガール等のお手伝いをしてもらい、和やかに挙式を行うことができました。

・アフターセレモニーを行う大階段は高級感があり、素敵な写真を残すことができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-12
セントジェームスクラブ迎賓館仙台
100人未満
マイルストーン

・『マイルストーン』の会場は、シックでモダンな雰囲気が私達の好みにぴったりでした。

・広々としたテラスは開放感があり、テラスからの入場等活用できました。

・カーテンを開けると自然光が入り、また違う印象になります。

・テーブル数の関係上、メインテーブルに段を設けなかったので、ゲストと同じ目線でパーティを楽しむことができました。

コンセプトやこだわったこと

「シンプルモダンなおしゃれ空間」を作り上げるために、装花や装飾はアースカラーでまとめました。

招待状やプロフィールブック、席札等全てのアイテムをこだわりましたが、特にこだわったのはウェルカムスペースです。ウェルカムボードは、流行りのコッパースタンドを手作りしたり、テラコッタカラーのボードも、落ち着いた色味の中の良いアクセントになったと思います。飾った小物はバランスを考えて設置しました。

また両親や家族はもちろん、来てくださったゲストへの感謝の気持ちを伝える事を大切にしました。パーティの進行は詰め込みすぎず、ゲストと会話をしたり写真を撮ったり、ゆっくり過ごせる時間をなるべく取りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
CHARIE BREAR
ショップ
LIVE LOVE LAUGH

・インポートブランドの、スレンダードレスです。

・胸元のペプラムが印象的で、シンプルですが私の体型に合っていて、綺麗に着ることが出来ました。

・ドット柄のオーバースカート、シャンパンピンクゴールドのベルトは取り外し可能です。

・挙式では、レンタルのショートベールをつけました。グローブはつけていません。

ブランド:CHARIE BREAR
ショップ:LIVE LOVE LAUGH

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
LIVE LOVE LAUGH

・LIVE LOVE LAUGHの、オリジナルカラードレスです。

・高級感のあるグラスオーガンジーを使用しているブラウンドレスで、一目惚れでした!

・光沢感のあるスカート、胸元の刺繍も繊細でお洒落なデザインです。

・腰のリボンは取り外しできます。ワンショルダーが付けられますが、使用しませんでした。

SHOES
シューズ

会場でレンタルした、9センチヒールの白パンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは2回チェンジしました。
・挙式:シンプルな、下目のシニヨンのアップスタイル
・披露宴入場:ダウンスタイル
・お色直し:たまねぎヘア

メイクはシャドウやリップはブラウンで、普段よりアイメイクは濃くしてもらいました。いつもと極端に違う色は落ち着かないので、相談しながら似合うようにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

すべてのスタイルでイヤリングのみをつけ、自分で好みのものを集めて持ち込みました。

NAILS
ネイル

ネイルサロンで、自分好みのデザインにしました。地爪のショートネイルで、クリアベースにアートをたくさん入れてもらい、とてもお気に入りです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・私の好きなドライフラワーのテイストにしたくて、ユーカリをベースにアースカラーでまとめました。

・会場装花はコットンフラワー、パンパスグラスを使用し、差し色で、ボルドーや紫の紫陽花を入れてもらいました。

・ブーケは白のアンスリウム、エリンジューム、バンクシャーを指定しました。お色直しブーケは、ドライフラワーのブーケを持ち込みました。

FOOD
お料理のこだわり

自分達で料理を選び、コースを作る方式でした。お料理の味には定評がある式場だったので、おすすめの内容でゲストの方には満足していただけました。特に温オードブルの「フォアグラと大根の味噌田楽仕立て」はとても好評でした。

コロナ禍のため対策はされているようでしたが、デザートビュッフェなどは行いませんでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

・丸の一段のケーキをオーダーしました。
・金箔やクリームでお洒落に仕上げていただき、初めて見たデザインだと言ってもらえました!
・お子様のゲストに、ケーキをワゴンで運んでもらう演出を行い、盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

式場オリジナルの、カードタイプのカタログにしました。ゲストの方がWEB上で引出物、縁起物を自由に選べて、引菓子(パウンドケーキ)と合わせて3品郵送されるシステムです。

当日の荷物も少なくて済み、喜んでいただけました!ご年配のゲストの方には、冊子のカタログギフト、パウンドケーキ、かつおぶしセットを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式場オリジナルの商品で、紅茶を選びました。パッケージのデザインと、コーヒーや紅茶の味を選べたので、ダージリンの紅茶にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ENUOVEのcygnet
ゴールドを選びました。ストレートの形で、槌目がお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

BAUMのHanamizuki
プラチナを選びました。ブランドが違う婚約指輪と重ね付けしても、ぴったり合うように選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンの際、母に「幸せになるんだよ」と頬を撫でられた時です。家族の中でも母と過ごす時間が多かったので、たくさん心配も寂しい思いもさせてしまっていたと思います。それでも私の幸せを一番に考えてくれた、母の言葉と表情に涙が堪えきれませんでした。

また、コロナ禍にも関わらず欠席のお返事が少なかった事、「今年唯一の楽しみ」「結婚式してくれるの嬉しい」という言葉をいただけたことは感動し、とても励みになりました。

二人らしさとは

言葉を大切に思いを伝えることです。元々好みや考え方が似ている私達ですが、会話や思いを言葉にすることを大切にしています。

結婚式を通してゲストの方々にも、私達の言葉で感謝を伝えられることが出来たと思います。また、2人ともカフェやファッション、写真が好きなので、そういった私達らしさも結婚式に組み込みました。

嬉しかった参加者の反応

「センスが良すぎる」「私達らしい」「細かいところまで全部がお洒落」「本当にいい結婚式だった」「この状況の中、結婚式してくれてありがとう」等、たくさんお褒めの言葉をいただきましたが、コロナ禍だったからこその反応もありました。

悩みながらも結婚式を行いましたが、ゲストの方に参加してよかったと言っていただけたのは、本当に嬉しくて安心しました。

私にとって結婚とは

「一生を共に生きる相手が居る幸せ」

どんな時でも頼れる相手がいて、自分を必要としてくれる相手がいるのは、とても素敵なことだと思います。これからも、お互いを大切に想い合う夫婦で居たいです。

後悔していること

カメラマンさんへの要望書を作ればよかったと思いました。憧れていたショットなど、やはり伝えないとおさめてもらえないので、そこは後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

・二次会の開催
・両親の挨拶周り
・デザートビュッフェ

コロナ禍のため、感染が懸念されそうな事はなるべく諦めました。

節約のための工夫

・ペーパーアイテムの外注、手作り
・ムービー類の手作り

こだわりたい所はお金をかけ、削れるところは削ったり、自分で手配したりしました。持ち込み可能なものでも、頼むのと持ち込むのは、どちらが節約になるか吟味して決めました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は大変なことも多くあり、思うように進まずに嫌になってしまうこともあると思います。ひとりで抱え込まず、プランナーさんや先輩花嫁さん、周りのご友人などに思いを話してみてください。一度きりの結婚式、準備期間も一度きりです。振り返った時には、きっと良い思い出になっているはずです。

大切な方々に見守られて過ごすかけがえのない1日、必ず最高の幸せと達成感が待っています。素敵な結婚式になりますようお祈りしています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です