卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

nat_wedding_nest

nat_wedding_nestさんのプロフィール写真
【つくる】をテーマにしました!

つくるには3つ意味があります。

make(作る)/無から有を生み出す
build(造る)/時間をかけてじっくりと積み重ね作りあげる
create(創る)/新しいことを引き起こす

もともと物作りが好きだったことから
手作りいっぱいにして、温かい結婚式にしたい!
堅苦しくない、私達らしい結婚式にしたい!
私達の為に集まって頂くゲストみんなが笑顔で
楽しく過ごしてもらえる時をつくりたい!
大切なゲスト全員との仲を深めていきたい!

そして、これから新しい家族の繋がりを大切に、
幸せな家庭を築いていきたい!
という想いで結婚式に取り組みました。

テーマカラーは、
挙式:ゴールド&ホワイト
披露宴:ナチュラルカラーにしました。
愛知県 / 新舞子
NEST by THE SEA(ネスト バイ ザ シー)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ネストバイザシー
50人以下

ネストバイザシーという名前の通り、海の目の前の式場です。

カフェ営業もしていることもあり、とってもお洒落な空間で、ナチュラルでアンティークな雰囲気です。

なんとネストバイザシーは持ち込み料が全て無料!
何も準備をしなくてもお洒落になりますが、とってもこだわりたい方や、沢山DIYして持ち込みたい方にはぴったりの式場だと思います!

会場の什器も無料で貸してもらえるので、自分の好きな空間を作ることができます!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ネストバイザシー
50人以下

左を見れば海、右を見ればガーデン。
そしてアンティークなアイテムの数々。

どこを切り取っても可愛く、あたたかみのある会場です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

元々作ることが好きだったので、とことん自分で作れるものは作ってしまおう!と沢山DIYをしました。

昔子供の頃に誕生日パーティーを自分で開いたような温かみのある、アットホームな結婚式になるような会場づくりや演出を考えました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

オリジナルで自分の好きなデザインをお値打ちで作れることがポイントでした。

ナチュラルな会場に合う雰囲気にしたかったので、ドレスも素材もデザイナーさんと事細かに相談しながら作り上げました!

ショップ
みんなのドレス
ドレス 2着目

カラードレス:手作り

自分で作った世界に1つだけのドレスを着て結婚式が出来たら、幸せだなぁ〜と思い、ドレス作りにチャレンジしました!

デザインはもちろん型紙から素材選び、制作まで1人で試行錯誤して作ったので、とっても愛着のあるドレスになりました。 アンティーク風なレースがポイントです。

1番こだわって、大変だったDIYがカラードレスでした。一生の思い出になりました!

シューズ

ウェディングドレス:ラメ入りのオフホワイトのヒール
カラードレス:オフホワイトのバレエシューズ

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス:ゆるっとルーズでやわらなシニヨンアレンジにしました。自分で作ったアンティーク風なヘッドドレスを装着しました。

カラードレス:編み下ろしアレンジで、リースブーケとお揃いのドライフラワーのヘッドパーツを装着しました。

アクセサリー

自分で手作りのピアスをつけました。

ウェディングドレス:白を基調としたビーズを使用し、タッセルピアスを制作

カラードレス:ウエストで縛ったカラーリボンと同じ素材を使用し、アンティークな雰囲気に制作

ヘッドアクセサリー

自分で制作した、アンティークパーツと小枝パーツを合わせたヘッドアクセサリーを付けました。

ネイル

秋婚だったので、秋のカラーを取り入れ、ウェディングにもカラードレスにも合うようなネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

秋感、ナチュラル感がある会場にしたかったので、ホワイトとグリーンを基調とした装花にしました。

木の実やコットンフラワーを使用して秋感も出しました。

装花のポイント

ウェディングドレスのブーケを自作したのですが、そのテイストに合わせた装花にして欲しいとお願いしました!

あまり色があるものは使わず、白と緑を基調とした可愛すぎない、ナチュラルな雰囲気にしました。

フローリスト

ネストバイザシーのフローリストさん

お料理のこだわり

料理+デザートビュッフェをしました。

私自身が甘い物が大好きなのでデザートビュッフェは特にこだわりました! 並べるデザートを指定し、飾り方も指定しました。

ウェディングケーキ

3段のネイキッドケーキのデザインにし、メインはイチゴやベリーのフルーツを使用し、ローズマリーや木の実を飾り付けしてもらいました。

引出物

宅配の引き出物にしました。

カタログギフト、お茶漬けの素、バームクーヘン 親戚と友人でカタログギフトの値段分けをしました。

プチギフト

マルティネリのリンゴジュース

結婚指輪

フーリゴシェドで作家さんに制作していただきました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎が最後のスピーチで結婚式をやって良かったと言ってくれた事です。

最初は結婚式をやらなくてもいい、やりたいならやっても良い、という考えだったのですが、 一生懸命2人で協力しながら作った結婚式で大好きな人達に囲まれて、楽しくてかけがえのない特別な時間を過ごすことができたので、新郎も考えが変わったようです。

もう一度結婚式したい、結婚式推奨派になったと言っていたことも驚きでした。

この結婚式を通して、ゲストだけではなく新郎と私自身、みんなが幸せな気持ちになってくれたことに感動しました。

つくるをテーマとしていた、絆が深まりました!!

二人らしさとは

【気取らない、あったかくて柔らかで、ありのままの私達】です!

嬉しかった参加者の反応

ダーズンフラワーセレモニーを行ったのですが、12人に12個の意味を当てはめて、感謝の気持ちを伝えるカードを渡して、ブーケを集めるセレモニーに参加してもらいました。

その演出がとっても感動的だったと泣いてくれました。

あと、ほとんどが手作りだったので、どこからどこまでが手作りだったのかわからないと言われたことが会場の雰囲気と合っていたみたいで嬉しかったです!

私にとって結婚とは

何でも分け合えることです!

楽しいことは2倍になり、辛いことは半分になります。 大変なことも多いですが、2人でなら支え合いながらなら頑張れると思います。

後悔していること

バブルシャワーを吹くタイプのものだけにしてしまったことです。

ゲストのみんなが私達が入場する前から吹いていたみたいで、酸欠になりそうなくらい頑張ってくれていたことが、申し訳なかったなと思います。

節約のための工夫

作れるものは作って持ち込みしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初は結婚式という目標に向かって頑張っていましたが、上手くいかなくなったり、旦那さんとぶつかり合ったりしました。
正直途中で、結婚式辞めればよかったかな、、、と考えることもありました。

でも今思うと、やっぱり結婚式をやって良かったと心から思うことができます。

やりたい事も自分の伝えたいことも全部全力を出し切ったので、とても幸せで最高の1日を迎える事がことができました!

予算が足りず諦めようと思ったことも工夫次第で出来る事もあります。

悩んでるプレ花嫁さんは卒花を参考にしたり、沢山の意見交換したり、情報収集したりして、自分のやりたい事を諦めずにやった方が良いと思います!

必ず最高の1日になります!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

カフェ内の色んな場所で撮っていただきました!

カラードレスは、作ってもらったリースブーケともとっても良い感じでした!

愛犬とも一緒に撮影ができて
すっごーく楽しい一日でした。

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

・ウェディングドレス
・カラードレス
・私服

エンゲージメントフォト アルバムを見る >