卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

yu_bi.y

yu_bi.yさんのプロフィール写真
大人かわいい結婚式をベースに「はじまり」と「おもてなし」をテーマにしました。

結婚式は私たち二人の物語の「はじまり」の場であること、その始まりの瞬間を共に過ごしていただけるゲストに「おもてなし」の気持ちを伝えられるような1日にしたいという思いで2人の意見が一致しました。

「はじまり」というテーマを元にオリジナルカクテルやケーキのデザインにもこだわりました。
神奈川県 / JR新横浜駅
ハートコート横浜

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ハートコート横浜
100人以下

高い天井、自然光が差し込むステンドグラスがとても美しいチャペルで、素敵な写真がのこせます!
また、英国直輸入という重厚感のある扉や本物のステンドグラスが使われていて「本物」の迫力を感じられると思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ハートコート横浜
100人以下
カッスルクームマナー

私達が選んだ『カッスルクームマナー』という会場はおしゃれな木の造りになっていて、会場全体に暖かさを感じられます。まさにナチュラルウェディングや大人かわいいスタイルが叶う場所だと思います。
天井が高く開放感があり ガーデンや階段からの入場ができるのもポイントのひとつです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなしの気持ちを込めて、披露宴内容の充実やウェルカムグッズなど手作りのものにこだわりました。プロフィールブックやムービーなどもいちから手作りしたことで、自分たちの記念の品にもなり思い出にもなりました

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

アンプルールはオフショルダータイプの袖や腰のリボン、トレーンの3つが全て取り外し可能になっていて 挙式と披露宴とで変化をつけられるところが魅力的に感じました。挙式では長いトレーンをつけ、披露宴では取り外して身軽に動くことができます!

またスカートがふわっとしていてかわいらしく、幼い頃から憧れていた王道のプリンセスラインが叶えられたのも決め手のひとつです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

MGL0352

腰元のバラが印象的なとても存在感のあるドレスです! 上半身は赤色ベースなのですが、スカートの部分はピンクや紫のチュールが縦に入ったグラデーションカラーという珍しいデザインのドレスだと思います。

胸元の斜めに入ったラインと濃い色でスタイルアップ効果を出しつつ、スカートはピンクチュールがふわっとボリューミーで、かわいらしさとゴージャス感を高めてくれます。まさに「大人かわいい」素敵なドレスに出会えました!

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

挙式披露宴はドレスと一緒にショップでレンタルしました。身長が低めなので共に12センチヒールです(笑)

ヘアメイクのポイント

挙式中はベールでほとんど隠れてしまうのでヘアチェンジは行わず、中座まで同じヘアメイクのまま、高めポニーにしてもらいました。正面から見た時に顔のサイドにも髪が見えるようにしてもらい、小顔効果を期待しました(笑)

カラーではハーフアップでかわいらしいイメージにしてもらいました。

アクセサリー

挙式はパール系で統一しました。ネックレスはパールが2連になっているものを購入し持ち込みました。イヤリングはカラードレスとセットになっていたものを着用しました!

カラードレスは胸元がシンプルだったのでネックレスは豪華に、ドレスとおなじバラがモチーフのものを購入して持ち込みました。

ヘッドアクセサリー

挙式では前にティアラ、後ろには折りたためるタイプのシルバーボンネをつけ、ベールを取っても華やかなバックスタイルになるようにしました。

カラードレスではプリザーブドフラワーをラプンツェルのように髪全体に散らしてもらうイメージでつけてもらいました♪

ネイル

ネイリストさんと相談して、カラードレスにあった色味の中から大人っぽいトーンのピンクをベースにデザインしていただきました。

メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスのイメージに合わせ薄いピンクやラベンダー、クリーム色の丸みのあるお花を使ってもらいかすみ草でふんわり感を出してもらいました♪

サムシングブルーを連想してポイントに青も入れていただきました。

装花のポイント

カーネーションのような丸みのある主張し過ぎないお花が好きなので、濃いオレンジのマリーゴールドなど存在感の強いイメージのあるお花は避けていただきました。

フローリスト

装花は日比谷花壇さんにお願いしました。

お料理のこだわり

お料理はゲストがメニューを見た時に楽しみになるようなコースメニューにしたくて、ベースのコースに高級食材を加えてもらったり 「季節のスープ」の内容を確認し、女性ゲストに喜んで貰えるかな?と思い「かぼちゃのスープ」と記載しました。

ハートコートなデザートビュッフェもイチオシときいていたので、迷うことなく付けました。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキも「はじまり」をテーマに2人でデザインを考えました♪

一番下の段はクリームに「はじまり」の意味を持つ黄緑色を混ぜてもらい、上段には「暖かい家庭」の花言葉を持ついちごをトッピングしてもらいました。
カラードリップには「幸せの色」を連想してピンクの桃ソースを使用しました。

一見シンプルなネイキッドケーキですが「これから暖かい家庭を築いていくはじまり」がコンセプトのこだわりいっぱいのケーキになっています。

引出物

親戚や上司などのゲストには
・1カタログギフト (テイクユアチョイス ポピー)
・引き菓子 (ひととえキュートセレクション11号)
・縁起物 (ドルチェデュオ 特選伊勢たまり) を送り、その他のゲストもこれをベースに引き菓子は全員同じものを。

縁起物は紅白うどんのセットに変更したり、カタログギフトもワンランク下げたものなどに変更して送り分けをしました。

プチギフト

見た目のかわいいLOHACOの野菜果実ミックスジュースを選びました!

婚約指輪

ウェーブデザインのものを選びました!
記念日が6月(梅雨の時期)なのもあり、朝露をイメージした「露華」という指輪を俄にて購入しました。

セミオーダーメイドで作っていただけたのでダイヤモンドは、購入時の私の年齢(25歳)に合わせ、0.25ctのものを選びました。

「正直さ」「素直さ」「誠実さ」の意味が込められた“俄カット”にしてもらったのもこだわりのひとつです。

結婚指輪

「露華」のセットリングである「朝葉」を選びました。一緒にオーダーしたことできれいに重ね付けができるようにしました。

「朝の光を受けて伸びゆく姿に2人の人生を重ねています」というキャッチフレーズもお気に入りです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎新婦ともにお互い控えめな性格のため、楽しい余興やサプライズなどを準備することが出来ずゲストに満足してもらえるか少々不安だったのですが、私(新婦側)の親族が余興を引き受けてくれ、地元の伝統的な民謡を踊ってくれることに。

とても有難いことでしたがハートコートの世界観とは少しイメージの違う内容だったので 盛り上がるかな…?とやはり少々不安に…(笑)

しかし当日親族もその子どもたちもとても元気に民謡を披露してくれ、新郎側ゲストも巻き込んでたくさんの人が椅子から立ち上がり、会場一体となって踊るというとても楽しい時間にしてくれました!

スタッフの方や来てくれたゲストから 「一体感のある余興に感動した!」「周りの人にすごく大切にされているね」などなどの感想をいただけたことにとても感動しました…!直前まで不安がっていた自分を思うと親族に申し訳なく思います。周りの方々にとても大切にされてきたことを改めて感じ、感謝した1日になりました。

二人らしさとは

ありのままでいることが2人らしさかなと思います。気取らず、嘘をつかず、信頼関係を大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

とても素敵な式だったね、記憶に残る結婚式だった!と言って頂けたことや、たくさんの手作りの物があってその随所に2人からの配慮や心遣いが感じられてとても感動しました。という感想をいただけて、DIYなど頑張ってよかったなと思いました。

私にとって結婚とは

結婚とは 2人の物語の始まりだと思います。
今までは1人出歩いてきた人生ですが、結婚を機にこれからは2人で共に歩いていく人生になるということを感じて 安心感とこれからの未来への夢が広がりました。

後悔していること

緊張で顔がこわばってしまっていたり、新郎の挨拶などの間無表情だったり…。特に挙式では 愛を誓い合う瞬間も動作を失敗しないかということばかり考えてしまって、この人と今結婚したんだと心から感じられる瞬間を味わうことを忘れてしまっていたことに後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワーの際お姫様抱っこでの入場。
普段はお姫様抱っこなどすぐしてもらえるのですが、やはりドレスを身につけていると勝手が違い…。特にオフショルの袖がついている状態だったので、腕の可動範囲なども限られてドレスを壊してしまいそうになり諦めました。

節約のための工夫

プロフィールムービーやオープニングムービーは自作して節約しました!アクセサリーなどの小物や高砂に置く小物類、装飾などはフリマアプリやお譲りなどを利用し節約しました♪

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は本当に何かとお金がかかるので、やはり早めに貯金をしておくのは大切だと思います!式場探しもドレス探しも余裕を持って何事も早め早めに始めておいたほうが、色々と選択肢が広がって理想の結婚式に近づけると思います。