ask_wd1115さんのカバー画像
ask_wd1115さんのアイコン画像

ask_wd1115

装飾は "ブラウン ピンク ボルドー ゴールド" でクラシカルに。演出はみんなで楽しめるものでアットホームな式を*・.。*

これまでわたしたちを支えてくれた人たちにとびきりの感謝を込めて、みんなでわいわい楽しめる 「来て良かった」と思ってもらえる式を目指しました♡

"謎解きゲーム Jazzの演奏" で意外性とわくわくを!
"フォトプロップス兼フェイスシールド アルコールスプレー おそろい布マスク" でコロナの不安も最小限に!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-15
アニヴェルセル神戸
100人未満

ロイヤルブルーのバージンロード、パイプオルガン、ステンドグラスと、会場が美しいのはもちろん、挙式にかけるアニヴェルセルさまの熱い想いに惹かれました!!

新婦の両親がこれまでを振り返ってから挙式に臨むための "ファミリーロード"、新婦の旅立ちの時が決して無意識に過ぎ去ってしまわないための "確認の儀" など、挙式にかける想いが感じられ、会場にいるみんなが感動に包まれる素敵な挙式になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-15
アニヴェルセル神戸
70人未満
シェルダジュール

シェルダジュールは、ゴールドのカーテン以外ソファも含めすべてが真っ白なので、自分の好きなテーマカラーに染めることができます。

65人が着席してもゆとりがあり、余興をするにも十分な広さでした。階段もガーデンも付いているので、入場場所も選択の幅がありました。

(もうひとつの会場「キャトルセゾン」は木目調のナチュラルな雰囲気で、吹き抜けとオープンキッチンがあり、こちらもとっても素敵です。ソファは水色だったので、シンプルな色だったらもっといいなと思います。)

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらうことを一番の目標にしました。
コロナ禍のため二次会もできないので、余興として自作の謎解きゲームを開催しました。問題、仕掛け、台本などをすべて自作したので、準備や打ち合わせは大変でしたが、当日はみんな大盛り上がりでした。頑張って何か月もかけて準備した甲斐がありました。

また新郎新婦共にダンス好きで、ダンスをするだろうと思っているゲストに対して意外性のあることをしたかったので、新郎にも内緒で友人数人とJazzの演奏をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

Noel ノエル by FOUR SIS & CO.
小柄な体型には大ボリュームなプリンセスラインのノエルがぴったりでした。

細かいビーズ刺繍も、大きな芍薬が施されたロングトレーンも、腰部分の大きなフリルも全部好きです。トレーンは長さの調節ができて、15mの長いバージンロードではロングで豪華に、披露宴ではショートにして動きやすくできました。

中でも一番のお気に入りポイントはスカートの生地です。パキッと張りのある厚めのサテン生地なので、重いドレスにもかかわらず、きれいなフレアができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA
ショップ
FOURSIS & CO.

ANT-0123 by ANTEPRIMA(FOUR SIS & CO.)
くすみピンクのグラデーションとたーーっぷりのフリルが可愛すぎて一目惚れしたドレスです。

形はかわいいのに色が絶妙なので大人っぽい雰囲気もあります。ボリュームもたっぷりで座るとフリルに埋もれる程です。ドレスショップの方が「似合うと思うんです」と持ってきてくださって、本当に感謝しています。当日はスタイルよく見せるため、腰にリボンを結びました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
SUNNY DAY RICH
ショップ
FOURSIS & CO.

タキシード SDRM-0004 by SUNNY DAY RICH
チェンジタイ by SUNNY DAY RICH(レンタルは共にFOUR SIS & CO.)

パンツのサイドにベージュのパイピングが入っていて、ジャケットも少し短めの丈で、脚がすらーっと長く見えます。ジャケットはほど良いアイボリー、ベストは柔らかいベージュ、くるみボタンも可愛いし、生地はマットな質感で全体的に優しい印象になりました。

ベストは赤/ネイビーのギンガムチェックとのリバーシブルで、セットのタイもギンガムチェックでしたがこれは使わず、同じくSUNNY DAY RICHのブラウン&ピンクのタイを合わせました。

SHOES
シューズ

シャンパンゴールドのグリッターパンプス
ノーブランド/10cmヒール

春の靴屋さんに行くと、レースやグリッターのかわいいパンプスがたくさん売っていたので、安価でかわいいウェディングシューズを手に入れることができました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングはキリスト教式に合わせてかっちり目のシニヨン。カラードレスはふわふわハーフアップです。

メイクはあまり特別なことはせずナチュラルに。全体を通してアイラインなし、まつエクもマツパもビューラーもせず、少しマスカラをつけただけです。テーマカラーの差し色に合わせてアイメイクにボルドーを使いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
ビーズネックレス
姉が自身の結婚式の時に作って着用したビーズネックレスを借りました。

フープピアス
something blueとして水色のビーズを使い、フープピアスを作りました。

披露宴WD
挙式と同じビーズネックレス、シャワーピアス
ピンク系のパールやスワロフスキーを散りばめたシャワーピアスを作りました。

披露宴CD
ネックレスなし、ビジューピアス
レジンを使って作りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式
LoveTiaraのティアラ
友人からsomething borrowとしてお借りしました。

披露宴WD
LoveTiaraのボンネ
こちらも友人からお借りしました。

披露宴CD
小枝のヘッドアクセサリー&フラワー
ピンク/ゴールド系のスワロフスキーやパールで作ったヘッドアクセサリーと、手作りのプリザーブドフラワーのヘッドパーツを両方付けました。

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせたくすみピンクとホワイトのジェルネイル。ドライフラワーやパール、ゴールドのパーツも使ってかわいく仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンクのバラ、かすみ草、ユーカリの葉をメインにし、ボルドーのバラを差し色にしました。高砂の後ろのみパンパスグラスも使いました。

FOOD
お料理のこだわり

美味しいお肉を食べていただけるよう、"ブーケ ダムール オランジュ" というコースを選びました。(当初はデザートビュッフェもする予定だったのですが、コロナ禍のためビュッフェをデザートプレートに変更していただきました。)

ドリンクはアルコールの飲めない方やビール・ワインを飲めない方も楽しめるよう、カクテルとソフトドリンクが充実した "ゴールドプラン" に、さらにオプションも付けました。

WEDDING FAVORS
引出物

主賓・夫婦で参加のゲスト
toumeiの豆皿「箔」4枚セット
ブラウニー&フロランタン

一人参加のゲスト
Vetriのデュアルカラーコンフェティマルチペアグラス
ブラウニー&フロランタン

特にVetriのグラスは気に入ってくださったようで、お家に遊びに行くとみんな使ってくれています。

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリのアップルジュースに自作のThank youタグを付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪はありませんが、たくさんの友人の前での公開プロポーズでスティッチのぬいぐるみをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

Honey BrideのMarron、カラーはハニーイエローゴールドにしました。

ピンからキリまでいろんな指輪を見に行きましたが、「どんな指輪をつけていても一緒にいるだけで楽しいね。一緒にいられればそれだけで十分だよね。じゃあ指輪ってなんでもいいやん。」という意見が一致し、その時の候補の中で一番お安い指輪に決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

何よりも、久しぶりにみんなに会えたことに感動し、うれしくてうれしくて、、、涙があふれて止まりませんでした。

コロナ禍の開催のため、もちろん職場や家庭の事情で欠席の方もいらっしゃり、こちらから招待を取り下げた方もいて、当初の予定からは30,40人減ってしまったのは事実です。

ですが、難しい状況下にもかかわらず参加を考えてくれたこと、実際に足を運んでくれた方がたくさんいらっしゃったこと、式前の不安なわたしたちに心強いメッセージをくれる友人がいること、、、コロナ禍だからこそ味わえた、感謝と感動の日々でした。

二人らしさとは

♡馬鹿なことばかりして笑い合うこと
二人にしかわからない言葉を言い合ったり、二人にしかわからないふざけ方をしたり、急に背中に乗っかったり、子どものような泣きまねをしたり、、、馬鹿なことばかりして、毎日笑い合っています。

♡ぬいぐるみは家族
スヌーピーが大好きなわたしとスティッチが大好きな旦那の家にはぬいぐるみがたくさんいます。(みんな家族です!ぬいぐるみと言うと旦那に怒られます笑)それぞれに名前が付いていて、みんなよくおしゃべりします。(日常的に人形劇のようなことをしています笑)

嬉しかった参加者の反応

"久しぶりにめっちゃ笑った" "今年いちばんの思い出ができた" という反応がとてもうれしかったです。

コロナの影響で親族は来れず、他にも来れなくなったゲストもたくさんいて、招待することさえ迷惑なんじゃないかと悩んでいました。でも自粛ばかりの日々を過ごしているみんなに楽しむ機会を提供できたことが、結婚式をすることの意義のひとつだったと今は感じています。

私にとって結婚とは

ひとりじゃないこと、どんな時でも味方がいること。
仕事がしんどい時も友人関係で悩んだ時も、どんな時でも家に帰ると理解してくれる一番の味方がいることはとっても心強いです。

もちろん意見が合わないこともあるし、ダメなところがあれば指摘しあったりもするけど、それもすべて味方だから。旦那と一緒になってからはすっかり心が安定し、穏やかで楽しい毎日です。

後悔していること

◆アルコールスプレーのボトル
シンプルなホワイトのボトルで自作しました。しかし完成後Instagramで、コストコのかわいいハンドジェルや褐色のボトルにAesop風のラベルなどかわいいものをたくさん見つけて、もっと調べてこだわればよかったと後悔しています。

◆装花・ブーケ
2回打ち合わせをしましたが、伝わっていない点がいくつかあったようで、少しイメージと違うものになってしまいました。

◆天使の羽づくり
やせ型なので体型についてはノーマークでしたが、後日写真をみてびっくり!背中がのっぺり真っ平らでした。ちゃんと肩甲骨はがしをしてきれいな背中を作っておきたかったです。

◆ネイル
式のために爪を伸ばしていたのに、何故か直前で切ってしまい当日はチョンチョン、、笑。ジェルネイルで可愛くしていただきましたが、白のドライフラワーがないとのことでピンクになってしまい、大人っぽいよりもかなり可愛いネイルになりました。

◆写真プラン
後悔してるというほどではないですが、写真プランをもう少しランクアップすればよかったなと思います。200カットプランで270カットくださったのですが、もっと欲しくなってしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

◆デザートビュッフェ・カナッペ
ビュッフェ付きのコースにしていましたが、コロナの感染拡大が不安だったので諦めました。ガーデンでのカナッペや生ハムを目の前でカットしてくださるサービスも、同じくやめておきました。

◆ロッシーニ
コースのステーキをロッシーニにランクアップしていただく予定でしたが、コロナ対策のグッズに予算を使ってしまったため、泣く泣く諦めました。

◆テーブルコーディネート
カトラリーをクチポールに、ショープレートを真っ白な陶器になど、こだわりたかったけど費用がかさむため諦めました。

◆引出物用トートバッグ
引出物バッグは持込不可とのことだったので出来ませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテム・感染対策グッズ・ムービーのほとんどを手作りし、ドレスの前撮りもセルフで行いました。コロナの自粛で遊びに行かなかったので、たくさんDIYできました。

感染対策グッズは、フォトプロップスにもなる透明うちわとアルコールスプレーをどちらも1つ100円台で作ることができました。マスクのおしゃれも楽しもうと、ゲスト全員分のおそろい布マスクも1つ300円ほどで準備しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今たくさんのプレ花さんたちは苦しい思いをしていると思います。わたしもこれまで支えてくれたみんなに感謝を伝えるためにと考えていたのに、親族・田舎の友人は招待をやめ、両親も一時は欠席の話になり、招待するだけでも迷惑ではないかと感じ、中止にしたいと泣いたこともありました。

それでも "なんとしても行く" "今年唯一の楽しみ" と言ってくれる友人がいました。コロナがなければと思うこともありましたが、コロナ禍だからこそ幾度となく悩み話し合った旦那との絆は深まり、一部の友人ともより深い関係を築けました。

感謝を伝えるための式のつもりが、もっともっと感謝を感じる日々の連続で、友人を大切に思う気持ちがさらに強くなりました。普通に式を挙げて過ごす "楽しい一日" よりも、コロナ禍で式を挙げられたことにとっても意義を感じています。

どんな形であっても結婚式には価値があると思います!みなさまの結婚式が最高に幸せな一日となることを願っております*・.。*

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です