mt30321さんのアイコン画像

mt30321

クレイジーウエディングさんに作って頂いたコンセプトは「and you...?」です。

あなたのことをもっと知りたい。
だからまずは自分の思いを伝えていくよ。
「and you...?」=「あなたは?」
という意味が込められています。

このコンセプトを軸に披露宴ではゲスト1人1人へお手紙を送り、そのお返事をその場で書いていただくというコンテンツを行いました。
1人1人から直接メッセージを受け取るという、とても感動的な体験でした。

私たちからゲストみんなへ感謝の想いを伝えたい、それが一番のテーマだったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-02-23
IDOL
100人以下

レストランウエディングならではのゲストとの近さが何よりも良かったです。みんなに囲まれての挙式はとても思い出に残りました。
また、挙式と披露宴の順番を逆で行いました。
まず披露宴でゲストに私たち夫婦のことを十分知ってもらった上で、最後に挙式にて結婚を承認していただく、という一般的には無い形にこだわりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-02-23
IDOL
100人以下

地下のレストランで窓がありませんので、装飾やライトによって幻想的な世界観を演出しやすいのがおすすめです。 良い意味で無機質な空間なので自分たちの世界観で満たしたい!という方にはぴったりだと思います。

コンセプトやこだわったこと

一般的な結婚式ではないオリジナルウエディングにこだわりました。

高砂はゲストに対してオープンであること。またケーキカット、ファーストバイトなどありきたりなコンテンツは一切行いませんでした。
その分ゲストと関われるコンテンツや、お色直し後の入場でフラッシュモブを行うなど、とにかくゲストに驚いてもらうこと、楽しんでもらうことにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
YNS WEDDING

・裾が刺繍で縁取られている点
・チュール部分にスパンコールがついており動きによってキラキラする点
・バックリボンとオフショルダー
・デコルテラインのハートカットとビジュー

挙げ出したらきりがないです。
サイズオーダーメイドで作って頂いたとってもお気に入りのドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
YNS WEDDING

ピンクと青のドレスを試着したのですが、ピンクは無難すぎてあまり感動せず、青は普段の自分からの意外さがあって、肌も白く見えたので即決しました。
ボリュームのあるチュールとバックリボンがお気に入りです!

SHOES
シューズ

DIANAの黒のレースシューズです。
白と青のどちらのドレスにも合うことや式後でも履けるものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクには自身のこだわりはなく、自分とドレスにあうようにお任せしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアメイクさんにドライフラワーでヘッドパーツを作って頂きました!

NAILS
ネイル

ネイルはDASHING DIVAの白系のネイルチップを使用しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

クレイジーウエディングさんのアートディレクターさん、フローリストさんにおまかせしました。
クレイジーウエディングさんは間違いない抜群のセンスの持ち主集団ですのでお任せすることが一番です。

FLORIST
フローリスト

クレイジーウェディング

FOOD
お料理のこだわり

メインのお料理が牛肉である点にはこだわりましたが実際に試食して美味しかったですし、見た目も華やかでしたのでとくに迷うことはありませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

ファミリーにはお米の食べ比べや、お子さんがいればお菓子など。 独身の方にはタオルなど日常で使えるもの。 ピアリーのヒキタク、という後日ご自宅に郵送するサービスを利用しました。
遠方からのゲストや二次会に来てくれる際も手荷物が増えないのでとても喜んでいただけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

歯ブラシ(新婦が歯科衛生士なのお気に入りの歯ブラシにリボンを付けてお渡ししました)

WEDDING RING
結婚指輪

タイにいらっしゃるジュエリーデザイナー様に作っていただきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

クレイジーウエディングさんに作っていただいた世界に一つだけの空間で、大切なゲストが目の前で祝福してくれているその景色を見たときです。
頭の中でふんわりとしたイメージでしかなかったものが具現化し目の前に広がっている、その感動は言葉では言い表せられないものでした。

クレイジーウエディングさんでは式場の装飾は紙でのデッサンでアートディレクターさんが提示してくれます。それがどのように実現するのかは当日まで分からないのですが実際、想像を絶する程の仕上がりで大感激しました。

二人らしさとは

みんなと楽しいことを共有したい、 普通はこうだから、という概念に縛られない自由で新しいことをしたい という事を大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式初めて、今までで一番いい結婚式だった、自分もこういう結婚式がしたいと思った、など。

私にとって結婚とは

人生そのものが豊かになること。
ふたりで感動を分かち合ったり、新しいことにチャレンジしたり、時には喧嘩したり。
全てが自分の人生において成長に繋がり、豊かなものになったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

もう少し呼びたいゲストがいました。 (レストランのキャパ的に厳しかった)

節約のための工夫

・ペーパーアイテムは自分たちで用意。
・ドレス、タキシードはレンタルよりも購入したほうが意外と安く済みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

なぜ結婚式を挙げるのか、根本からよく考えることで、何を一番大切にしたら良いのかが見えてくると思います。

理想の結婚式、型にはまらないこだわりの結婚式を挙げたい方はオリジナルウエディングも視野に入れてみると、どんどん夢が広がり理想も実現もしやすいと思います。
自分たちだけのオリジナルウエディングは自慢の結婚式ですし、一生の宝物になりました。

今、色々と迷ってしまっているプレ花嫁さま、花婿さまに今一度、なぜ結婚式を挙げるのかを考えてみてほしいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です