kirikiri_wdさんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-08-21
旧軽井沢ホテル音羽ノ森
30人未満

本物の教会で結婚式を挙げたいと思っていました。
挙式中のプロ以外の写真撮影が禁止で、厳かな雰囲気の中、親族と親友に見守られ、大切なひと時を過ごすことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-08-21
旧軽井沢ホテル音羽ノ森
30人未満

ゲストとの食事を中心としたアットホームな披露宴にしたかったので、程よい距離感でよかったです!

コンセプトやこだわったこと

感染対策を徹底させる事と、よくある演出は避け、ゲストに楽しんでいただくにはどうすべきかを考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

<Pure Sweet> Matilda

最初に見た時から揺るがなかったです。
お色直しをする予定はなかったので、2wayドレスで探していました。スリーブやトレーンの取り外しができ、挙式と披露宴で雰囲気を変えることができました。豪華なトレーンでバックスタイルも綺麗でした!

SHOES
シューズ

提携先の衣装サロンでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

実は当日は自分でやりました。
私の目は一重なので、こだわりがあり、自分の顔は自分が一番分かっている、自分でやった方が納得がいくと思いました。リハーサルメイクはやっていただいたのですが、了承いただきました。ヘアスタイルは、クラシカルにまとめていただきました!

ACCESSORIES
アクセサリー

提携先の衣装サロンでレンタルしたものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はティアラ、披露宴はブーケと同じ生花にしました。

NAILS
ネイル

ドレスが豪華だっったので、シンプルにくすみピンクの一色塗りにしてもらいました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お部屋とテーブルクロスの色味にマッチするよう、大人っぽい品のある赤とピンクをメインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

地元の食材が使われているのでとても美味しく、飲み物もお酒とノンアルコールともに種類が多く、信州産のジュースなどもあり、軽井沢らしさを感じました。参列者の中にノンアル希望の方が数名いたので、美味しいジュースの選択肢が多いのはとてもよかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

「よろこびの涙」をイメージしたクラシカルでシンプルなウェディングケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

■Amazonギフト券(メッセージカード付)/バームクーヘン/和の詰め合わせ
■両親への記念品:花時計オーロージュ

ギフト券は斬新だったかもしれません!
自分達がもらって一番嬉しいものにしました。笑 実際に友人たちからも好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

ドラジェにしました。
一つ一つスティック状の造花にラッピングされていて、バスケットに入れられていたので送迎前まではお部屋に飾っていました。飾るときも渡すときも食べるときも楽しめる一石三鳥のアイテムでした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシ:Ever After

ずっと普段使いしたいと思っていたので、大きすぎず結婚指輪と合わせてつけた時のバランスをみながら、夫と一緒に選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ:Bouquet

石が入っているものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ご招待できなかった高校時代の友人たちから祝電だけでなく、同級生からのメッセージ付きアルバムが届いたことです!とても驚きましたし、過去に自分も何度かアルバム作成に携わったことがあるので、たくさんの方に声をかけ、時間をかけて作ってくれたと思うと感動しました。感謝です。

二人らしさとは

『効率良くテキパキと』です。
二人とも仕事が好きなので、結婚式準備もガントチャートで管理し、楽しく正確に揉めることなく進めることができました!笑

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍でしたが、「いい式だった」「料理がとっても美味しかった」「軽井沢が好きになった」など嬉しい感想をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

これからの長い人生を共に歩んでいくパートナーだと思います。どんな時も真剣に向き合って、よくなる道を共に考えられる関係でいたいと思います。

後悔していること

BGMだけはこだわりがなさすぎて式場にお任せだったのですが、せっかくならそこまで拘ればよかったと唯一後悔しています…。

やりたかったけれど諦めたこと

東京での1.5次会です。
ご招待できなかった多くの友人と集まって開催したかったですが、コロナで見通しが立たないため、諦めています。

節約のための工夫

オープニングムービーなどの映像は一切作らず、代わりに手作りのプロフィールブックを作りました。装飾に使用するものは、ほぼメルカリで調達しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花嫁期間は忙しいけれど、ぜひ悔いのないよう楽しんでください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です