sotashizuさんのアイコン画像

sotashizu

"ドレスコードは黒禁止"
とにかくカラフルウェディング♡ゲストにお願いしたのは"黒のお洋服での来場はご遠慮ください。"でした。

会場には暖炉と格子の階段があり、黒が目立ったので、カラフルなリボンカーテンで隠してもらいました♡"黒禁止"はゲストだけでなく、会場のスタッフさんまでTシャツ、Gパンにサロンを巻いたカジュアルスタイルで当日を迎えてくれました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-08
アーセンティア迎賓館大阪
70人以下

わたしたちが挙式を挙げた2020年秋頃に、真っ白のチャペルからグリーン溢れるナチュラルなチャペルにリニューアルされました!自然光たっぷりなところが気に入り、昼間はナチュラルな感じ、夜にはシャンデリアがライトアップされて、幻想的な雰囲気になってとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-08
アーセンティア迎賓館大阪
70人未満

披露宴会場はメインの扉、ガーデン、2階の階段から入場することができ、どこから入ってくるのかサプライズ感たっぷりで入場できます!

会場自体は真っ白で、テーブルクロスのカラーなどでどんな印象にも変えれると思います!わたしたちは高砂前にリボンカーテンを置いて、ソファタイプの高砂にしました。ゲストとの距離がとても近く、アットホームな披露宴になりました。

コンセプトやこだわったこと

会場の雰囲気、ゲストとの距離感、堅苦しい感じにならないことにこだわり、最初から最後まで笑顔でいることができました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

楽天のドレスショップ"GLITTER DRESS"さん。
スタンドカラーで、肌が透けるチュールレースのフリルリボンがポイントのノースリーブドレスです。

個性的なドレスを探していたので、提携先のドレスショップは1度も見学に行っていません。毎日ネットサーフィンしてようやく巡り合いました!胸元と腰から下以外は透けていて、お腹周りなどはシースルーです。でもいやらしくなく、健康的で個性的なデザインに惹かれました♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

オークションサイトで中古で購入したレインボードレスに、自分で造花をプラスして手作りしました。安っぽくならないように、アンティークな花を選びバランスを考えて作りました。とても評判がよくて、前日まで微調整した甲斐がありました^^

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ハワイ挙式はインスタグラムで見つけた"美晴ショップ"というショップ様のドレスです。
リゾートウェディングでビーチフォトが決まっていたので、ロング丈だけど、フロントにスリットが入っていてミニスカートにも見えるドレスを選びました。

SHOES
シューズ

Jeffrey Campbell×WILD FOX
身長が148cmと低いので、厚底のものを選びました。
ヒールが苦手なので、プラットフォームのタイプでリボンがかわいいパンプスです♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはラメをたっぷり使ってもらって、あとは普段と変わらない程度でお願いしました。
ヘアはホワイトドレスの時はアップで、所々に髪の毛でハートの形を作ってもらいました♡カラードレスの時は崩した三つ編みに手作りしたカラフルなリボンを散りばめました♡

ACCESSORIES
アクセサリー

ホワイトドレスのときはかなり大きめのクラウンをつけました。パールたっぷりでかなり存在感ありました♡
披露宴ではクラウンは外して、パーツチェンジで手作りのリボンを散りばめました。

カラードレスのときは古着屋さんで一目惚れしたお花たっぷりの帽子?のようなヘッドドレスをかぶりました。ヘアメイクさんの提案でリボンも散りばめてもらいました^^

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

チャペルではパールのクラウン、披露宴ではカラフルリボン、お色直しではヴィンテージのお花のヘッドドレスを付けてもらいました。ピンクヘアーもお気に入りです♡

NAILS
ネイル

とても珍しいピンクパープル系のマーブルカラーのパールをメインにしました。ホワイト、ピンク、パープルをベースに、抜け感を混ぜたウェディングネイルにしました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

海外のガーデンパーティをイメージして様々なお花、草木を使ってカラフルで異国情緒溢れるテイストでお願いしました。

ブーケはダーズンローズをモチーフにして、ゲストに1本1本持ってもらって挙式のときに集めるブーケセレモニーをやりました。世界に1つのブーケを作りました♡

FOOD
お料理のこだわり

フレンチのコースで、自分でチョイスできるものを選びました。お料理おいしかったとたくさんのゲストに言って頂けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはケーキ入刀が恥ずかしかったので、やりませんでした。
その代わりデザートビュッフェを用意しました。ウェルカムスペースの隣に場所を設けたので、スウィーツを食べたり写真を撮ったり自由な時間になりました^^

WEDDING FAVORS
引出物

ギフトカタログ

PETITE GIFTS
プチギフト

お茶漬けセットとマカロンセット。
半々で用意してお帰りの際にゲストに選んで頂きました^^

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Q-pot メルトリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動とか涙は一切入れたくなかったのですが、結婚式が終わって、スタッフさんが"おめでとうございました!お疲れさまでした!"と迎えてくれたときはスタッフさんと抱き合って感動して泣きました。

二人らしさとは

お喋りが大好きな2人なので、ゲストとの距離感を大切にしました。
自由に歩き回ってOK、席替えOK、ゲストも主役だよ!楽しんでね!って思いが強かったです。

嬉しかった参加者の反応

1番嬉しかったのは、"今までの結婚式で1番よかった!"と言ってもらえたことです^^

私にとって結婚とは

結婚式をやるより先に娘が生まれていたので、結婚式を挙げて、やっと結婚したんだ!という気持ちになれました。改めて旦那さんにメッセージを送ったり、何年か後の自分たちを想像したりするいい機会になりました。

節約のための工夫

ドレスや小物をネットなどで格安で購入したので、30〜50万円ほど節約になったと思います!!
持ち込みOKなところでないと成立しない案件ですが、わたしの場合、着たいドレスが提携先にはなかったので、持ち込み料0円でかなり助かりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

意外と結婚式ってなんでもできる!ということ。
やってみたいことはどんなことでも、会場に相談してみるべきです^^逆にこれはやりたくない!もきっぱり断れます。わたしは海外挙式もあったので、両親への手紙やプレゼントは端折りました。その分費用も時間も他に回しました。

ブーケセレモニーも、はじめは会場側に戸惑われましたが、終わってみると、"すごい感動的でしたね!素敵でした!"と、スタッフさんも喜んでくれました。会場、スタッフさんとの相性もあるとは思いますが、やりたいことはなんでも言ってみるべき!結婚式らしくないことでも、叶えてくれます^^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です