natsumi_uさんのアイコン画像

natsumi_u

「アットホームな雰囲気」をテーマにしました。

挙式では、甥や姪にフラワーガール、リングボーイ、トレーンガールとして協力してもらいました!参列者が笑顔で楽しんでくれて嬉しかったです!人前式にしたので、互いの友人を証人としてサプライズで呼び、サインしてもらいました!サプライズは盛り上がりました!

新郎新婦共に海が大好きなので、海を感じられる装飾や雰囲気作りをしました。またディズニーも好きなので、披露宴で使う曲は全てディズニープリンセスの曲や、映画の曲にしました!

参列者が楽しめるよう乾杯に工夫をしたり、テーブルラウンドで会話したり写真を撮れる時間を作りました。エスコードカードとして海の生き物を紙粘土で作り、参列者に席を探してもらいました!木のクリップを付けていたので、みんな服につけてくれていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-09-26
KKRポートヒル横浜
70人未満

ガーデン挙式を予定していましたが、当日雨が降ってしまったのでチャペル式に変更になりました。(これは打ち合わせ時に説明がありました)チャペルは、大きな窓があり、そこから海とベイブリッジが見える景色の良さに感動しました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-09-26
KKRポートヒル横浜
70人未満

自分たちのテーマに合わせて、照明やお花の色をアレンジしてくれます。私たちは海がテーマなので、青、白、緑を基調にしてもらいました!

参列者とゆっくりする時間が欲しかったので、テーブルラウンドをしました。自分たちがやりたいことを存分に叶えてくれる素敵な会場です。

コンセプトやこだわったこと

海をテーマに装飾しました。
参列者が楽しめるよう、エスコードカードやテーブルラウンドをし、乾杯や会話、写真撮影がたくさん出来るように工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
DESTINY Line

背中が大きくあいたマーメイドドレスを着ることが、ずっと憧れでした。トレーンが付け外し可能なので、挙式ではトレーンをつけて華やかに、披露宴ではトレーンを外し、マーメイドを全面に出せるという二面性があることがお気に入りポイントです!

SHOES
シューズ

身長に合わせて11cmヒール、ホワイトの物をレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

私は富士額があるので、なるべく隠してもらうようにしました。背中が目立つよう、アップになりすぎないようにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

5600

プルメリアのようなお花モチーフと、タッセルが付いた白のピアスを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアメイク

アルバムを見る
7330

挙式では友人から借りたものを付けました。パールとゴールドでシンプルかつ華やかさを重視しました。
披露宴では、プルメリアとカスミソウの造花、海をイメージしたヒトデ、青色の花びらをつけました。ミンネで購入しました!

NAILS
ネイル

ネイルチップをメルカリで購入しました。白色、クリアをベースに、花、貝等のデザインがあるものを選びました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

夏と海をイメージしてもらえるように、青色・白色・水色・緑色を使ってもらいました!

FLOWERS
装花のポイント

白、青、緑を使って海をイメージしてもらいました!

FLORIST
フローリスト

青山フラワーマーケット
ブーケを作って頂きました。
白色とオレンジ色のバラ、黄色のモカラ、モンステラを使い、夏と海をイメージしてもらいました!

FOOD
お料理のこだわり

私たちが美味しいと思ったコースを選びました。ホテルのレストランで出されているものなので、どれもとても美味しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

本の形のケーキには「ここからまた物語が始まっていく」という思いを込めました!ホヌやヤシの木を入れてもらい海感を出しました!

WEDDING FAVORS
引出物

ラルフローレンのタオルセット
ダイヤの形をした箱に入った5種類のお菓子詰め合わせ

日々使ってもらえるものとしてタオル、映えを重視したお菓子の詰め合わせを考えました!

PETITE GIFTS
プチギフト

「クレパスのラムネ」面白さ重視です!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

新郎母の婚約指輪をハワイアンジュエリーにリメイクしました。

WEDDING RING
結婚指輪

Wailea
それぞれ好きな太さを選び、模様をお揃いにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人スピーチです。乾杯前のスピーチでは、思わず泣いてしました。

テーブルラウンド後に、各テーブルから代表者を指名し、スピーチをして頂きました。とても盛り上がり、笑い泣きしてしまいました。友人からのスピーチは、今までの思い出やこれからのことを考える時間になり、とても素敵なシーンになりました。

二人らしさとは

「友人、家族を大切にし、沢山笑い合う!」
笑顔で楽しめることは素敵だと思います。

「好きなことを共有する!」
いつまでも互いのことを思いやり、感謝の気持ちを持つことを大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

「こんな結婚式初めて!」と、笑顔で言ってもらえたことです!参列者が楽しめる式にしようと決めて準備を進めていたので、とても嬉しい言葉でした。

私にとって結婚とは

互いの苦労を共有しながら、笑い合える日々を送れることです!

後悔していること

友人を重視してしまい、親族との時間が少なくなってしまったことです。父母、兄弟の時間をもっと作ればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

天候はどうしようもありませんが…
ガーデンウェディングがしたかったです。

節約のための工夫

招待状をwebにすることで節約になりました。親族には記念になるよう、招待状を用意しました。
席次表をやめ、エスコードカードと席札を作りました!みんな楽しんでくれました。
材料は100円ショップで揃うので、節約になります!アクセサリーはネットで購入しました。ハンドメイドアプリやメルカリは、大活躍でした!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何を重視するかを新郎新婦で話し合い、同じ気持ちのもと準備を進めていくといいと思います!そうすることで、基盤となることがブレずに、やりたいことを提案しあえました。

YouTubeやInstagramで色んな演出を見て、自分たちに合ったものを考えていくと、プランナーさんも想像しやすく、打ち合わせもスムーズでした!これは絶対に外せない!と思ったことは、やれると後悔がないはずです。自分たちがずっと笑顔でいられる1日になると、その後も大切な思い出になると思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です