nxr_gj115さんのカバー画像
nxr_gj115さんのアイコン画像

nxr_gj115

結婚式では、家族とゲストへ感謝の想いを伝え、和気あいあいとした披露宴にしたいと夫婦で話していました。
季節が秋だったことと、洋装・和装どちらも着たため、披露宴の空間作りや装花・ブーケ等に、和モダンで彩り豊かな温かい雰囲気を取り入れたのがこだわりです。

結婚式を挙げる前から"ホテル雅叙園東京で結婚式を挙げたい"という夫の気持ちを聞いていたので、私も最初から"和モダンな結婚式にしたいな"とイメージを持っていました。
ホテル雅叙園東京で結婚式を挙げることが、いつしか二人の夢となり、式場探しでは他の会場を見ませんでした。
和洋の雰囲気が融合していながらも、伝統的で格式高い空間に一目惚れしたことが最大の決め手です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-05
ホテル雅叙園東京
100人以下

チャペルは、開放感があるというよりは落ち着きがあり、柔らかく優しい光が入る温かい空間です。
当日は快晴で、挙式会場の外でフラワーシャワーと写真撮影をしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-05
ホテル雅叙園東京
100人以下
夢扇

夢扇の間を利用させていただきました。
100名規模のゲストを招待したので16テーブルと数も多かったのですが、テーブル間も狭くなりすぎず、天井の高さもある会場なので、圧迫感なく過ごすことができます。

広い会場なので、色々な演出を取り入れたい方には大変おすすめです。
お色直しで和装を着用し、再入場時に紅葉のエフェクト演出をお願いしたのですが、雰囲気がガラッと変わり、四季を感じられる素敵な空間になりました。

コンセプトやこだわったこと

会場装花、演出、衣装にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ホテル雅叙園東京にてレンタルしました。
オフホワイトで、オフショルダーデザインのウェディングドレスです。Aラインで裾に向かってボリュームがあり、正面には花柄の刺繍にパールやビーズの上品な装飾、背面には大粒のパールが腰から裾に向かって装飾されています。クラシカルで上品な雰囲気の中に、可愛らしさがあるところが素敵だったので選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

レースとゴールドの牡丹と、桜の刺繍で大人可愛い雰囲気のある一着に決めました。母も結婚式で白無垢を着ていたので、私も着たい気持ちが強まり白無垢を選びました。

SHOES
シューズ

ホテル雅叙園東京で、ドレスに合わせて7cmヒールのウェディングシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式から披露宴までヘアスタイルは同じにしました。

メイクはツヤのある肌感に仕上げていただき、アイシャドウにはブーケのテーマカラーと同じコーラル、白無垢では秋らしいボルドーをポイントに入れていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではクラシカルな雰囲気にしたかったので、シルバーでキュートすぎないハート型のネックレスと、先端にパールがついているイヤリングを選びました。
和装はヘッドアクセサリーのみです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではドレスの雰囲気に合うパールがついているティアラを、お色直しの白無垢では造花を組み合わせていただきました。

NAILS
ネイル

洋装・和装どちらにも馴染むように、和モダンテイストのデザインにしました。
白ベースに筆で模様をつけて、その上から光沢感のあるパウダーと先端に小さなパールを乗せています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

使いたいお花は特に指定していませんでしたが、挙式から披露宴まで同じブーケを持ちたかったので、長時間でも元気なお花をピックアップしてもらい、ほとんどお任せでお願いしました。
ブーケは当日の支度中にいただいたのですが、想像以上の仕上がりで、ヘアメイクさんと一緒に盛り上がりました!同時に、このブーケを持ってこれから挙式に向かうのだと、突然緊張し始めたことも覚えています。

会場装花はコーラルやピンクを使った、血色感のある温かい雰囲気にしたいとイメージを伝えました。
当日、ご担当いただいたHanahiroさんから「会場の装花もとても可愛く仕上がっているので、楽しみにしてください」とお声がけいただき、挙式前から披露宴がとても待ち遠しかったです。

披露宴入場時のテーブルラウンドでは、装花に注目しながら歩いていたのですが、私の好みを汲み取ってくださった上で、会場や衣装にドンピシャに合うHanahiroさんのこだわりを感じられて本当に嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

ウェディングフェアで試食させていただいた「彩寿」のお料理一択でした。
和洋中折衷のお料理で、ゲストからも料理が美味しかったと大変好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴとブルーベリーが添えてある、3段のシンプルなデザインのウェディングケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物にはカタログギフト、スイーツのアソートセット、カップスープを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フリッターズというポテト菓子を贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

LAZARE DIAMONDのBLISS COLLECTIONから選びました。
ダイヤが3つ入っているシンプルで角のないシルバーのリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式のベールダウンの瞬間は忘れられません。
リハーサルがあったとはいえ、やはり本番の雰囲気は格別でした。神父さんの温かいメッセージと、母の顔を見た瞬間に、気持ちが溢れ涙を必死に堪えていました。

二人らしさとは

パートナーとして一番の理解者であり、支え合い、いつだってくだらないことで笑い合える関係が私たちらしいと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストの笑顔が見られたことと、ゲスト同士が和気あいあいと会話している姿が見られて嬉しかったです。
当日を迎えるまでに支えてくれた両家両親、遠方から参列してくれた親族、卒花嫁で式に向けて色々と教えてくれた友人、受付を手伝ってくれた友人、リングボーイを快く引き受けてくれた私の親友夫婦、私たちの結婚式を心待ちにしてくださったゲストのみなさまに大変感謝しています。

私にとって結婚とは

相手を思いやり、足並みを揃えてお互いを支え合うことだと思います。

後悔していること

写真や動画を見て恥ずかしくならないように、衣装に合った所作を身につけておけば良かったなと思います…!

やりたかったけれど諦めたこと

ペーパーアイテムの制作をもう少し楽しみたかったので、ウェルカムスペースや席次表・メニュー表のDIYにもっとこだわってみたかったです。

また、2次会は行わなかったのでゲストを巻き込んだゲームも取り入れたかったのですが、洋装から和装の衣装替えでしたので、ゲストとの会話の機会を少しでも増やすためにフォトラウンドを優先しました。

節約のための工夫

・ペーパーアイテム
・ウェルカムスペースの装飾
・オープニングムービー、プロフィールムービー
・キッズゲストの席札
を自分で用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいイメージを叶えつつ、二人らしく、二人が好きなことを是非取り入れて、何より当日は楽しんでいただけたらと思います。

私たちは衣装選びから始まり、事前の打ち合わせから当日まで、結婚式を通してたくさんの方とお話する機会がありましたが、ホテル雅叙園東京のスタッフさんは、お一人お一人の対応がプロフェッショナルで、私たちが納得いくまで検討にお付き合いくださいました。

当日は披露宴が結び、あっという間の時間で、ゲストのお見送りをする時には寂しい気持ちがありましたが、その間にもスタッフさんがチェキを撮ってくださり、最後の最後まで思い出を形にしてくれようとしていた姿勢が印象的で、本当に嬉しかったです。
更にホテル雅叙園東京のファンになり、この式場にして本当に良かったと思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です