dyad1030さんのアイコン画像

dyad1030

テーマ:キングダムハーツ・ディズニーリゾート
舞浜婚だったことや、新婦がディズニー好きなこともありディズニー風は確定でしたが、男性ゲストも楽しめるようにメインテーマはキングダムハーツ(ディズニーリゾート)にしました。ディズニーたくさんだけど、かわいくなりすぎないように心がけました。

ウェルカムスペース:テーマがわかりやすいようにキングダムハーツと見て分かるもの。(キングダムハーツミッキーのぬいぐるみやポストカード、攻略本を置いてもらいました。)スタードロップスもキングダムハーツのキャラクターを書きました。ディズニー風結婚式を楽しんでもらうために、ぬいぐるみやおもちゃをたくさん置いてもらいました。

フォトブース:待ち時間も多いので楽しんで待ってもらえるようにフォトブースも用意しました。置いてあったおもちゃを持ってフォトブースで撮った写真も送られてきて嬉しかったです。

挙式:リングボーイの子が運びやすいように、ミッキーとミニーのぬいぐるみタイプのリングピローを作りました。フラワーシャワーの際の花びらにDIYしたミッキー型のポンポンを混ぜてもらいました。

披露宴:ゲーム内でディズニーの作品がワールドとして出てくるので、それを表現したくて全てのテーブル(高砂含め)バラバラの作品の装飾にしました。迎賓の際はワールドセレクトの曲を流してもらい、やったことがある人には分かるようにゲーム感が出るようにしました。披露宴中の曲もゲーム内のBGMやディズニー関連の曲にしました。

卓上にセットしてもらうものもディズニー風・キングダムハーツ風にしました。メッセージカードのメッセージ部分もゲーム内に出てくるものに寄せて、それぞれ一緒に写っている写真をつけておきました。TODAY風のペーパーアイテムも(プロフィールブック兼メニュー表)置いておきました。

お色直し入場の際ブーケ・ブートニアにキングダムハーツのモチーフである鍵をつけました。

プチギフトはゲームに出てくる宝箱の中に、ディズニーリゾートのキャラメルとサンキューカードを入れておきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-18
東京ベイ舞浜ホテル
50人未満

当日は17:00〜挙式だったこともあり夕日がとても綺麗でした。チャペルから海が見えるのでリゾート感が出ていてとても素敵でした。チャペルから見える景色の写真を撮っている方も多かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-18
東京ベイ舞浜ホテル
50人未満

披露宴会場からも海が見えます。
高砂にステージがないのでみんなと同じ目線でアットホームな雰囲気にしやすかったです。高砂後ろも装飾しやすく、テーマを表現しやすかったです。

初めはカーテンが閉まっていて、途中から開けることができるので初めから開いているより感動的だと思いました。舞浜で行うこともあり、ディズニー好きな人は会場に来るまでもとても楽しんでくれていました。

コンセプトやこだわったこと

テーマの雰囲気を壊さないように好きなものを詰め込みました。ディズニー・キングダムハーツテーマではありますが、バレないように新婦の好きな嵐も入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Barbie

Barbie bridal
♡パールがたくさん
♡大きいリボン
♡2way
♡シルエットや色が好み

SECOND DRESS
ドレス 2着目

♡一番似合っていた。
♡主人のイチオシドレスだった。
♡青だったら「シンデレラ」、紫だったら「ラプンツェル」になってしまうので、キングダムハーツテーマの世界観を崩さないよう、プリンセスに見えないものを選びました。

SHOES
シューズ

靴は大好きなシンデレラ風にしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

同期であり友人にリハーサルをしてもらったものを再現していただきました。

ウェディングドレス:低めシニヨンにしている人が多かったので変えたかったのと、ティアラをつけるときのバランスを見て作ってもらいました。また、挙式→披露宴でヘッドアクセサリーを変えたのでどちらにも似合うようにしました。

カラードレス:ウェディングの時と雰囲気を変えてもらいました。編みおろしにしようかも迷いましたが、編みおろし=ラプンツェルのイメージが強いのでポニーテールにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス:ドレスに合わせてパールメインのアクセサリーとイヤリングにしました。(隠れミッキー・ミニーも有)※母手作り

カラードレス:小枝風のヘッドアクセサリーに合わせたものです。※母手作り

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はパールメインのティアラ(母手作り)、披露宴はイメージチェンジ用にトークハット(新婦手作り)にしました。

カラードレスは小枝風アクセサリー(母手作り)です。

NAILS
ネイル

ミッキーとミニーを入れてもらい、好きなパープルをメインに友人にやってもらいました。キラキラするパーツもたくさん入れてもらったので、当日は夕日に照らされてとても綺麗に光っていました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルなイメージでお任せしました。
カスミソウやカモミールでナチュラルに仕上げていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

料理のプランはスタンダードかグレードアップの2種類でしたが、料理の内容的にスタンダードを選びました。とっても美味しかったですし、ゲストからの評判も良かったです。カレー風味の魚料理があったのが珍しくて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは形はお任せで、いちごでミッキーシェイプを作ってもらいました。ケーキの形はハート形で、それだけでもかわいいのにいちごでミッキーを作ってくれていたのが本当にかわいかったです。プラン内でやってくれたのでとてもありがたかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は持ち帰りで荷物にならないように全員宅配にしました。

新郎おじ夫妻:グルメにこだわったカタログギフト/堂島バーム/北海道ドレッシング&スープ

新郎おじ:コシヒカリギフト/パスタスナック/鰹節おつまみ

新郎いとこ:カタログギフト/パスタスナック/ラーメン

新郎友人:タンブラー&ボトルセット/個装バームクーヘン/ラーメン

新婦友人(実家暮らし):カタログギフト/バームクーヘン×2(みんなで食べれるように切れるタイプ)/北海道スープセット

新婦友人(メンズ):お皿セット/パスタスナック/お茶漬けセット/ミニタオルセット

新婦友人(一人暮らししたばかり):お皿セット/個装お菓子/タオルセット

新婦友人(ディズニー好き実家暮らし):ミッキータオルセット/ミッキー電子レンジ容器/チョコケーキ&ガレット

新婦友人(一人暮らしディズニー好き):プーさんペア皿セット/ミッキー電子レンジ容器/チョコケーキ&ガレット

新婦友人(夫婦・ディズニー好き):ディズニーペア皿セット/ハートパスタ/チョコケーキ&ガレット

新郎新婦元職場先輩(ディズニー好き):ミッキータンブラー&タオル/お茶漬け/プリンセット

新郎新婦元職場先輩(夫婦):ペアアフタヌーンティーセット/ミニフルーツタルトセット/北海道ドレッシング&スープセット

新郎新婦元職場先輩(キャンプ好き):コーヒーポット&マグセット/パスタスナック/おむすびセット

新郎新婦元職場先輩(お酒好き):ビール飲み比べグラスセット/パスタスナック/鰹節おつまみ

新郎新婦元職場先輩(猫好き):ねこ皿セット/堂島バーム/北海道ドレッシング

新郎新婦元職場夫婦(子供2人):カタログギフト/チョコケーキ/ 梅干し/ミッキーミニースプーン&フォーク

新郎新婦元職場後輩(プーさん好き・実家暮らし):プーさんお皿セット/バームクーヘン/お茶漬け

サイトを2つ分けてそれぞれに合うものを選びました。案内カードのデザインが違ってしまったので、案内カードも作りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

キングダムハーツに出てくる宝箱の中にディズニーリゾートのキャラメルを入れました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノ:シンデレラの馬車モチーフのもの

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノ:デザインが気に入った小さなダイヤが5つついているものです。裏にはシンデレラの靴の刻印入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちが今までお世話になった人たちに囲まれて、私たちをお祝いしてくれる為に来てくれたこと。みんな楽しそうに、嬉しそうにしていてくれた光景を見れたのが本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

真逆なことだと思います。
タイプが違うからうまくいっているんだと思います。

嬉しかった参加者の反応

感謝の気持ちを伝えたくてたくさん準備しましたが、その気持ちがちゃんと届いていたことが嬉しかったです。伝わらなくてもいいから、一人一人のことを考えて、その人の好きなものや喜ぶことをしようと思いましたが、終わってから嬉しかったことをLINEしてくれる方がいたり、おもてなしを喜んでくれたことが嬉しかったです。

引き出物も一人一人選んだことも伝わっていて、とても喜んでいました。ゲストの方を思った行動が、ちゃんと伝わったことが本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きな人と家族になれると同時に、家族の一員になれることだと思いました。付き合っていた時よりたくさん彼の実家に遊びに行けたり、親戚とご飯できたりしてこの家族の一員になれたんだなと実感しました。

後悔していること

準備の時間が足りなかったことです。
延期になったのでのんびりしてしまい、近くなってから終わっていないものが多い事に気付きました。また会場装飾の指示をしきれず飾れないものがあったので、家でシミュレーションをしっかりした方が良かったなと思いました。

当日にやりたいことはリマインドしておくと良いと思いました。すごいスピードで時間が進んで行くので、ゆっくり考える暇がなく終わってからそういえばと思うことが多かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ダッフィーとシェリーメイにドレスとタキシードを作りたかったけど作れませんでした。(時間が足りず)当日は私が小さい頃に着ていた服と、彼の分は残っていなかったので既製品を着せましたがパツパツなズボンの感じがリンクしていて良かったと言われました。

節約のための工夫

節約のためではないですが、テーマに合わせてムービーも自作したのでその分は費用がかかりませんでした。他にも手作りしたものが多かったので、そこまで費用はかかりませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

テーマを具体的に決めると形にしやすかったです!
世界観を統一したことを褒めてくれる方もいました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です