lisa1215wdgさんのアイコン画像

lisa1215wdg

テーマは「最高のホームパーティー」です。
家族との大切な「瞬間」「時間」を分かち合う日をコンセプトとして演出しました。私たちは、親族のみを招いた挙式披露宴と、友人を招いた1.5次会を2日程に分けて行う二部制結婚式をおこないました。

結婚式を行うにあたって、誰のためにどんな想いを伝えたいかを考える中で、挙式披露宴は親族にこれまでの感謝を伝えたい想いが大きくなったため親族婚という形を選ぶことにしました!コロナ禍なので、高齢の祖父母のことも考えて少人数の方が安心と思ったことも理由の一つです。

それに対し、この機会に大好きな友人にも会いたいと思い、別日で友人を招待するアフターパーティーを行うことを決めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-04
モアチェモアチェ
30人未満

白を基調としているチャペルですが、光もたくさん入るので明るく綺麗な写真を撮ることができました!会場の椅子がソファタイプなので、高齢の祖父母や子供に負担を掛けることなく参加してもらうことができました。会場がコンパクトなので、少人数でも寂しくならなかったのも嬉しかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-11-04
モアチェモアチェ
30人未満

親族のみだったので、大きな長テーブル一台をぐるっと囲むスタイルにしました!充分な広さで22名で着席しても問題ありませんでした!(新郎新婦と幼児4名込み)テーブルをまとめたことで、窓際にキッズスペースを用意できました。披露宴に飽きた子供たちがキッズスペースで遊んでくれていて嬉しかったです!

入場は一階リバーサイドの扉からしました。
扉がスクリーンのすぐ横に位置していたので、オープニングムービーの最後に扉へ注目してもらうよう促したのは私なりのポイントです!階段上からも入場できるそうです!

コンセプトやこだわったこと

親族一人一人に感謝の気持ちを伝えることを大事にしました。コンテンツはもちろん親族のために考えたのですが、最後に一人一人のゲストに向けたメッセージムービーを流したのはこだわりポイントです!総時間16分の超大作だったのですが笑、これだけ時間を取れるのも親族婚ならではだと思います。

みんな笑ったり泣いたりしながら観てくれていて温かい時間となりました!

○両親→ファーストミート、コーヒーサーブ手紙、記念品贈呈
○両家姉夫婦→サプライズお手本バイト
○両家甥っ子→キッズスペース
○姉夫婦含め他親族→レタームービーにて1人ずつコメント
引出物は一家族ずつ選んで後日自宅へ送りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Temperley London
ショップ
NOVARESE

ノバレーゼ×テンパリーロンドンのドレス

ボタニカル調レースが特徴のドレスはフレアスリーブと、つまり目な丸首の雰囲気がかわいいのに大きく開いた背中にドキッとする一着です♡とてもお気に入りです!

SHOES
シューズ

ブレンタのサンダルをチョイスしました!
ドレスが個性的なので、抜け感を出したくサンダルを探していたら出会えたのがこちらです!ゴールド系のアクセサリーに合わせて色はゴールドに。ヒールの高さは3センチでとても楽でした!式後も使えるというのが購入の決め手です♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスとのバランスを大事にしました。

挙式→シンプルな低めのシニヨン。
髪の毛の長さがミディアムなのと、ベールをつけると髪型が見えない為、王道シニヨンにしました!大人っぽくしたかったので位置も低めです。メイクはオレンジ系のアイシャドウでナチュラルにしてもらい、threeのハイライトが大活躍しました!

披露宴→ダウンヘアをtenのバレッタで挟んだだけのゆるめなスタイル。
いつもお世話になっている美容師の方に、作り込みすぎない方が似合うとアドバイスいただき、提案いただいた通りのスタイルになりました!とてもお気に入りです♡挙式の時よりもリップとチークを濃いめにしたのもさりげないポイント!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→ripsalisのバロックパールピアス
誕生石がパールなので挙式ではパールを身につけたいと思っていました。バロックパールならではの抜け感がドレスの雰囲気とよく合いました!

披露宴→U.coutureのビーズのフープピアスにチャームをセット。
シンプルに髪をまとめたので、長さのあるピアスを選びました!バレッタがゴールドなので色を合わせたのもポイントです♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴のみten.のバレッタをつけました。
ホールド力が強くてお辞儀をしたりしても全くずれませんでした!

NAILS
ネイル

オレンジ系のミラーに透明な天然石を乗せました♡
ヘアメイクがシンプルなので、ネイルや靴といった小物系は華やかにしてみました!ミラーが本当に可愛くてお気に入りです!!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーのオレンジをベースに、アクセントにブルー系のお花を入れてもらいました!高砂無しのスタイルだったので、ゲストテーブルのお花のみを決めました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理が美味しいことは十分知っていたので、食べやすさを重視しました!食べやすさというのは、味付け、素材、口直しを挟むことです。高齢家族や女性陣のために、わかりやすいメニューをなるべくあっさりと食べてもらえるように意識して選びました!親族から、どのメニューも美味しかったとの言葉をいただきました♡

またエピソードレシピでは父考案レシピを忠実に再現していただき、親族みんなで味を共有することができました。ただ美味しいご飯を食べるだけでなく、エピソードレシピを通じて思い出も共有することができるのは、モアチェモアチェ(オードヴィーウェディング)ならではだと思います!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

丸型一段で高さのあるシンプルなショートケーキで、周りにお花を貼り付けてもらいました!お花はテーブル装花で使用した花と同じものです♡

WEDDING FAVORS
引出物

一家族ずつ選びました!
スタジオエムのお皿セット(母姉祖父母叔母)
つばめやのお菓子詰め合わせ(義両親従兄弟)
テネリータのタオルセット(父祖母)
茅乃舎のギフトセット(大叔母)

PETITE GIFTS
プチギフト

ルルメリーのサブレ3枚入りを贈りました!
パッケージが可愛かったのでこちらに♡(もちろん味もチェックしてます!)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座和光たてづめ一粒ダイヤ
お義母さんから譲り受けました!

WEDDING RING
結婚指輪

ジュエリー工房yamamoto
オーダーメイドしていただきました!
槌目のついたリングに一粒ダイヤをセットしています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

とてもあたたかい雰囲気のなか、全員が和気あいあい自由に過ごしてくれていたことです。小さな子供のいる姉夫婦にも気楽にしてほしいと思っていたのですが、親族のみのアットホームな空間だったので、子供達がグズってもみんなで笑い合えたり、走り回っても気にしなくて済むことが良かったです。

花嫁の手紙では普段泣かない両親が感動の涙を流していたので、とても感動しました。

二人らしさとは

来てくれる親族のことをひたすら考えて楽しんでもらうことを用意したこと。また、身につけるアイテムにこだわり、自分たちが今できる精一杯の晴れ姿でいたこと。

嬉しかった参加者の反応

皆からいただいた嬉しい感想が下記の通りです。
『参加者のためを想ってたくさん考えて用意してくれたことが、いろんな場面で感じることができた。あたたかく、自然体なスタイルが心地よかった。』自分たちが大切にしていたことがちゃんとゲストに伝わっていたことが何よりも嬉しかったです!

私にとって結婚とは

責任を持って支え合いながら共に生きること。

後悔していること

お辞儀をするシーンがとても多いので、前髪は可能な限り固めることをおすすめします!笑 お色直しに備えて挙式では控えめに固めていたのですが、後から写真を見たら前髪が崩れていてプチショックでした。笑

節約のための工夫

主にペーパーアイテムは手作りした方が安いものは手作りしました!
席札→紙を買ってきて、自宅でプリントアウト。
席次表(兼プロフィールブック)→自作してプリントパックで印刷。※プロフィールブックも兼ねたので正直安かったのかはわかりません。笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

考えることと準備するものが多くて大変だと思いますが、当日の幸せな気持ちが全て解決してくれます!!!そして沢山考えたことはきっとゲストにも伝わるはずです!こだわるところのメリハリをつけて自分たちらしさ満載な素敵な結婚式になりますように…♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です