gardenwedding_arisaさんのアイコン画像

gardenwedding_arisa

テーマは「ガーデンウェディング」です。
日本にいながら、海外やリゾート地にいる気分になれるような、非日常的な空間を表現しました。

自然や緑、海など、大部分が有機的なもので囲まれた空間を意識し、花・植物での装飾に力を入れました。
また、テーマカラーを2色設定することで、雰囲気作りや色の統一感も出せるようにしました。

披露宴の写真で夜にアーチの前で、女性と旦那との3ショット写真ですが、真ん中の女性が私たちのプランナーNatsu.さんです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-23
Raffino Ocean(ラフィーノオーシャン)
30人未満

ラフィーノオーシャンでは、挙式スタイルが複数の選択肢から選べるのが魅力的でした。ガーデンはもちろん、建物内での挙式、チャペル、ガゼボなどからです。
ガーデンには希望や天気に応じて巨大なグランピングテントを設置していただけるそうなので、雨の日でも安心です。

多くの方が、目玉であるガーデンで挙式をするそうなのですが、広々としたガーデンの後ろに綺麗な海が広がっている挙式場は東京・神奈川の範囲で探すとなかなかないと思うので、そこが大きな魅力の1つだと思います。

私の場合は、挙式・披露宴と両方ガーデン・屋外でやりたい気持ちが強かったため、メインのガーデンを披露宴会場にし、挙式は会場入り口からすぐ入ったところにあるスペースで行いました。このように、挙式・披露宴ともにガーデンで行える会場は東京・神奈川ではなかなかないと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-23
Raffino Ocean(ラフィーノオーシャン)
30人未満

披露宴も完全にガーデンで行いました。
私の場合はゲストの人数が30名弱だったので、人数は問題なく入りました。また、コロナ禍だったため、テーブルの間にスペースを設けましたが、それでも広々と利用することができました。

海をバックにしたガーデンでの食事は、今の状況と季節柄的にゲストの方から喜びの声を多くいただき、安心と非日常的空間の両方を提供することができました。

また、披露宴中の演出の1つであるダンスや、海外や遠方に住んでいる親族とZoom中継をする用途で、建物も利用しました。このように、広々と会場を贅沢に利用できる点も魅力の1つです。

コンセプトやこだわったこと

自然に囲まれた環境下で、カジュアルな式にすることを目標に準備をしました。会場にいる皆様がリラックスした気持ちで、ラフに楽しめる場を作るにはどうしたらいいか?を考えた時に、会場の雰囲気作りはもちろんですが、その中でも大切なのは服装だと思いました。

例えばパジャマを着るとリラックスして眠くなったり、スーツを着るとシャキッと真面目な気持ちになるように、服が与える気持ちの変化を活用しようと思いました。

ゲストの方の服装を「ビーチカジュアル」「リゾート地で着る服」「ノーネクタイノージャケット」といったような、普段着の延長線上のような服装でお越しいただくようお願いしました。

中には、逆に何を着ようか迷われた方もいらっしゃったようですが、大多数の方からは、普段の結婚式と違う服を着るワクワク感も楽しみながら服装選びをしていただけたようです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
COCOMELODY

COCOMELODYのLD5818です。
相場と比べると安いです!
そしてマーメイドドレスで純白、かつお腹のサイドにレースが入っているので、着痩せ効果が抜群です!

さらに後ろがチャックになっているので、とても着やすいのが魅力的でした。トレーンの先端もレースになっていて綺麗です。全体的に見るとエレガントなドレスに可愛いスパイスが入っている絶妙なドレスだと思います。

COCOMELODYはインポート系のデザインドレスが充実しており、特にマーメイドラインのドレスを探している方はチェックしてみてください。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ETSY

ETSYの個人セラーさんが作成したドレスでした!
残念ながらそのショップは現在一時閉店中で販売していないのですが、ETSYで「Silk wedding dress」で検索をかけると、他にも似たドレスが出てくるので見てみてください。

国内でオンライン含め、理想のドレスになかなか出会えない方はETSYで見てみるのも大変お勧めします。

SHOES
シューズ

メルカリで新品未使用品として購入した、3センチヒールの白パンプスを着用しました!
マットな色味で、柄も無地のものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目はアップスタイルで、全体的に髪をゆるく巻いてもらってからお団子ヘアを低めの位置で後ろに作り、顔周りから後ろにかけて後毛をある程度束間を出して作ってもらいました。出してもらった後毛たちもまた再度巻いてもらって、ウェーブがしっかり見えるようにしてもらいました。

2着目はそのまま髪を下ろし、全体的にウェーブがかかったスタイルに。ボリュームも全体的に出るようにし、前髪はかきあげられるようにしました。セットの際にはボサボサに見えないよう少しだけ髪を整えてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスは大振りのものが良かったので、ビジューでリーフをあしらった、縦4センチ横2.3センチの大きさのものを終始着用していました!
ネックレスは着用しませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは1着目のみ使用しました。
お団子ヘアの上から指す形で、小枝をビジューや針金などであしらったものです。存在感が小さめで自然にヘアスタイルを引き立たせてくれるような存在のアクセサリーを選びました。

NAILS
ネイル

ネイルは桃色のマニキュアをプレーンで、セルフでやりました!ネイルに関しては特に力を入れたい部分ではなく、何もせず当日を迎えようともしましたが、周りの方からのアドバイスを受け、最低限だけやりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式のアーチ、披露宴の高砂席やゲストテーブルには、テーマカラー(バーガンディー・ネイビー)の花を入れてもらいました。

式場のお花屋さんからのご提案で、バーガンディーのお花はダリアを、ネイビーのお花は存在しないので本物に見える造花をメインに入れてもらい、その他葉っぱなどの植物を入れてもらいました。イメージ写真があったので、それを共有し再現していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

基本的に旬の素材を生かしたカジュアルイタリアン+バーベキューで、内容は季節によって変わるそうです。

その中で基本コースとアップグレード版の2種類を選べました。私たちは基本コースで満足だったのでそちらにし、バーベキューに関しては1品だけ、外国人の母の故郷の味仕様にしていただきました。調味料など材料は持ち込みで、シェフの方にレシピやコツを共有し対応していただけました。

ゲストの方からは全体的に大好評で、特にバーベキューは喜ばれていました。バーベキューとデザートはブッフェ形式だったのですが、大変ご好評だったこともあり、提供されてからすぐになくなってしまったとも聞きました。

また、前菜として出たサーモンのミキュイも好評で、とあるゲストの方は挙式後に自宅でも作って召し上がったそうです。

【料理の写真について】
バーベキューのメニューがブッフェ形式で、ワンプレートに肉やサラダ、マッシュポテト、魚等が乗っているものになります。

野菜のみが乗っているお皿のものは、サーモン(魚介)が食べれない方向けの代替品としてお出ししたもの。
エビフライやハンバーグが乗っているものは、お子様プレートです。卵アレルギーだったため、この写真ではオムライスの上の卵の部分が省かれています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは段になっているもので、白いクリームをベースにし、装飾に使用している同じ花・植物を部分的につけてもらいました。ケーキトップは”Love”の文字が金色に入ったものを持参しました。

WEDDING FAVORS
引出物

メインのお品はラフィーノから提供されたカタログの中から選び、サボンのスクラブ・ミニボディソープ・タオル一式セットにしました。
サボンの素敵な箱に入った状態で届きました。

ご家族で来られた方には、ヨックモックのサンクデリスという、シガールとその他クッキーのアソートが入ったものを持ち込みで追加し、受付やスピーチ等してもらった方には追加で、ニールズヤードのピローミストも持ち込みをしてプレゼントしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ロイヤルブルーのサファイヤと、その左右にメレダイヤが1個ずつ入ったものです。

旦那の実家から引き継がれた指輪で、指輪を作ったのは旦那の祖父、デザインをしたのは旦那の母で、ずっと所有していたものを、プロポーズするタイミングでお母さまから譲り受けたそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

私の指輪は百貨店の催事にて出展されていた宝石商さんで販売されていた、ハーフエタニティ。
お得なお値段でゲットできました。

旦那の指輪はThe Kissの、プラチナリングでやや細身のデザイン。ひねりが入った箇所を区切りに、艶とマット両方の質感が入っています。

ブランドにこだわりはなかったので、有名どころから個人のお店まで、とにかくたくさん回って決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴で、旦那の親しい友人にスピーチをしてもらいました。「彼はすごく独立してしっかりしている人間性です。こんな責任感を持った彼と結婚すれば間違いないです。安心してください!」と、旦那のことを断言してくれました。

披露宴終盤、両親からのスピーチで父が私の小さいころの思い出話を共有していた時にうるうるし始めたところ、「先程のスピーチでご友人の方が、この男なら大丈夫だ!と断言してくれたので信じています!」と言ってくれたのがとても嬉しく、一番心に残りました。

二人らしさとは

自然体で、ありのままの姿でいることが二人らしさだと思います。そしてお互い、両親が外国人・日本人なので、日本以外のルーツを持っている共通点を大切にしています。海外旅行が大好きなので、この先いったことない国に行けるのが楽しみです。

嬉しかった参加者の反応

会場の雰囲気に対して喜びの声を多くいただきました。海沿いにある緑豊かなガーデンという、非日常的で開放的な空間だったので、まるで海外にいた気分だったそうです。ふたりらしさがよくわかるような雰囲気だったという声もいただきました。

一部の友人や家族には、私の理想の結婚式の話を頻繁にしていたせいか、「ありさがずっとやりたかった、理想通りの式だね!」といってもらえました。
本当に理想的な式でしたが、何よりもその話を覚えてくれてたことに逆に感動してしまいました。

私にとって結婚とは

結婚とは?と聞かれると、構えてしまって逆に何も浮かんで来なくなってしまいました(笑)

結婚は愛の塊でもあると思うし、夫婦ニコイチになって、人生という旅と物語を一緒に歩んで作り上げていくことなんだと思います。この先10年、30年、50年後、どんな2人になっているんだろうと想像すると、ワクワクします。

後悔していること

結婚式自体には後悔はないのですが、コロナ禍だったので、私からお声掛け(招待)を遠慮した友人が数名いたことです。

私は、結婚式に招待する=その方のことを大切に思っているという考えなので、誘うこと自体が相手に対して気持ちを伝える機会・場であると思っていたのですが、様々な常識や意見に翻弄され、結果的に小さなお子さん持ちの方たちのご招待自体を控えました。

ですがその方たちに本当は招待したかった旨を伝えたところ、「招待されていたら実際行っていた」といっていただけた方もいたので、自分の意思や気持ちを貫けばよかったと思いました。

結婚式には大切な人に来てほしい気持ちは誰でも一緒だと思いますが、その方たちがその場にいなかったのはやはり寂しかったですし、せめてお誘いして断られた方がお互いよかったなと思いました。

節約のための工夫

中国系通販サイト、メルカリ、Creemaを主に活用しました。メルカリは特に、他の方が結婚式で1度のみ使用された品物が多く出されているので、状態のいいものが安く手に入る確率が高かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は、夫婦で初めての共同作業だと思うので、無事終えた後には達成感を感じることができました。
また、ふたりの仲もすごく深まりました。

準備の過程では楽しいことも辛いことも一緒に経験すると思いますが、あまり心配しすぎず楽しんでくださいね。
そして何より、お互いを信じ合い、理想をとことん追求していってください!
素敵な式になることを願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です