rika_wd1022_0129さんのカバー画像
rika_wd1022_0129さんのアイコン画像

rika_wd1022_0129

テーマは「アットホームな結婚式」です。

式場選びでは、個人で来ていただく方が多かったので、交通アクセスの良さを重視して探し、グランドニッコー東京 台場に決めました。駅からも高速道路からもアクセスしやすい場所だったからです。また、結婚式以外でも買い物や観光を楽しんで欲しいという思いもありました。

実際に結婚式を終えてみて、結婚式以外でも楽しむことができましたし、ホテルの雰囲気もとても良かったので、 グランドニッコー東京 台場で式ができて良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-01-29
グランドニッコー東京 台場
30人未満

チャペルは、十字架の両サイドに木が置いてあったり、天井のリングライトや虹色のライトが輝いていたりして綺麗でした。

式が始まる前に待機する小さな部屋では、「今」の想いをノートに書いて残すことができたりもして良かったです。5年後、10年後…いつでもホテルの方にお願いすれば、書いたものを見せてもらえるそうです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-01-29
グランドニッコー東京 台場
30人未満

ホテル最上階の披露宴会場だったので、景色がとにかく素敵でした。乾杯の合図と共にカーテンが開く演出をしたのですが、窓からは東京湾・レインボーブリッジ・東京タワー・スカイツリー等、東京の名所を全て見ることができました。昼間はもちろん、夜の披露宴でも夜景が綺麗で喜ばれると思います。

コンセプトやこだわったこと

このようなご時世での結婚だったので、両家全員で会うのはこの結婚式が初めてでした。そのため、両家の顔を見ることができ、会話が弾むように披露宴では各卓を丸テーブルにせず、新郎新婦を含む全員が一緒に座ることができる横長のテーブルにしたことがこだわりです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

「TAKAMI BRIDAL」のBarnsley(バーンズレイ)というドレスです。
昔からクラシカルなドレスに憧れがあり、ハイネックで長袖のものを選びました。背中は大胆に開いていて、前から見た印象と後ろ姿にはギャップがあり、ギュピールレースも品があってお気に入りの1着です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

同じく「TAKAMI BRIDAL」のRed Claret(レッド・クラレット)というカラードレスです。
好きな色である赤を取り入れたかったのですが、カラードレスもクラシカルな印象が良かったので、落ち着きのあるボルドー系のレッドを選びました。
また、挙式のイメージと印象を変えるために、とにかくボリュームのあるものにしたかったことも、このドレスに決めた理由の1つです。

SHOES
シューズ

Jimmy Chooのスパンコールがあしらわれた10cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、挙式ではナチュラルにし、そこから少しずつリップとアイシャドウのカラーを濃くしていきました。

ヘアもとにかくクラシカルな印象にしたかったので、パールのついたティアラとパールのイヤリングに合うよう挙式はスッキリとまとめ、下の方でシニヨンを作っていただきました。
披露宴入場では、編み下ろしにしていただき、お色直しでドレスと同じ色のカチューシャをしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はハイネックだったので、ネックレスはせずにパールのイヤリングのみです。
披露宴の入場は挙式のドレスだったので、式のイメージと変えたく、ヘッドアクセサリーとセットのゴールドの枝のイヤリングにしました。また、この時に婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしました。

お色直しでは大きめのゴールドのイヤリングにし、デコルテを綺麗に見せたかったのでネックレスはあえてしていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はパールのついたティアラに、シニヨンの部分にも間隔をあけてパールの飾りを何個かつけました。
披露宴入場は、ゴールドの枝のアクセサリーを後頭部につけて、そこから編み下ろしにし、ベロア生地のゴールドのラメ付き黒リボンです。

お色直しでは、ダウンスタイルにしていただき、ベロア生地のカチューシャと金箔をつけていただきました。

NAILS
ネイル

色はホワイトとゴールドです。
小さめのパールを少しだけつけていただき、人差し指と薬指はレース模様にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は、Rosebud Fleuristes(ローズバッドフルリスト)の志田様にお願いし、あまり色を入れたくなかったので、白をベースに濃いピンクのお花をポイントで入れています。

テーブル装花はあまりこだわっていないのですが、家族の顔が見えるようにゴテゴテにはせず、高さも出さずテーブルに沿うようにお花と緑の葉を入れてもらいましたが、当日実際に仕上がりを見て、"もう少し装花に力を入れても良かったかな"と思いました。

FOOD
お料理のこだわり

「とにかく美味しいものを食べたい!」という思いと、「フレンチと中華が混ざっているのが珍しいな」と思ったことから洋中折衷コースの『フレンチ・シノワ』を選びました!
コースの一部を鮑に変更したのですが、「鮑が美味しかった」と家族から聞いています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特にこだわりもなく、少人数だったため食べられないと思いイミテーションケーキにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、自分たちで準備したものです。
グミ・クッキー・チョコのセットの中に「ありがとう」のメッセージを添え、小さな子どもたちには折り紙でキャラクターを折ったものを入れてプレゼントしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「エクセルコダイヤモンド」のBeau Chateau(ビュー シャトー)シリーズのエンゲージリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

「CHAUMET」のTriomphe de Chaumet(トリオンフ ドゥ ショーメ)のマリッジリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちはもともと10月22日に挙式をする予定でしたが、挙式の2日前に親族がコロナにかかり、続いて私たちもコロナに…泣く泣く延期を決めました。
ですので、何よりも全員が体調万全で結婚式を迎えることができたことに感動しました。

二人らしさとは

お互いに自分たちの家族が大好きなので、『大切な家族に見守られながら笑顔で臨む結婚式』が私たちらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「立地条件が良く、来やすかったこと」「プチ旅行ができたこと」「料理が美味しかったこと」「昼夜ともに良い景色が見れたこと」等の感想をいただけて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族・新郎新婦・友人・お世話になったプランナーさん、全員の「愛」と全員への「愛」を感じられるものだと思います。

後悔していること

披露宴の動画もお願いすれば良かったです。
家族だけだったので、食事がメインになってしまい音付きの動画がなく…事前に家族にお願いをしておけば良かったと思いました。

また、ドレスを着てしまうと苦しくてご飯をしっかり味わうことができないので、前日や当日に別で私服で食べることができないか確認しておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

友人をもっと呼びたかったのですが、このようなご時世で呼んで良いものか、とても悩みました。もう一度できるのなら、もっと友人を呼びたいです。

節約のための工夫

アクセサリー等の小物類は、個人で準備したことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間はすごく長いのに、当日あっという間なので、当日は一分一秒をしっかりとかみしめて、結婚式に臨んでほしいです。そして、準備期間では少しでも疑問に思ったことや希望等、どんな小さなことでもプランナーさんにたくさん相談してください。「相談してみようか?でもな…」と聞くことをやめないように!大切な一日、後悔のないようにして欲しいです。

私たちは一度延期をしたので、衣装・お花・お料理・宿泊の日程変更等、担当のプランナーさんには本当にたくさんお世話になりました。

式当日、ドレスに着替えてヘアセットが終わり「よし!」と、ブライズルームから出ると、真正面にはお世話になったプランナーさんが手を振って笑顔で待っていてくれました。予定通り行えた方よりも長い期間お世話になったので、姿を見たら涙が溢れ出てきてしまい…式当日に会えた瞬間は本当に嬉しかったです。

私の涙を見てプランナーさんも気を遣ってくださったのか、そこからお姿が見えなくなり…もっと笑顔でドレス姿をお見せして、お話したかったなぁと、申し訳ない気持ちです。今、その時のシーンを思い出しても涙が出るのは内緒にしてください(笑)本当にお世話になりました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です