kk.stepbystepさんのアイコン画像

kk.stepbystep

家族・おじいちゃんおばあちゃん・友達、周りの人に影響を受け、大切な人と好きなことに没頭した時間。それぞれの時代の最高の仲間と目標に向かい、楽しいことも悔しいことも共にしてきたゲストみんなを紹介し、いままで歩んできた二人の道をたどり改めて感謝の気持ちを伝えようと思いました。

みんなで一緒に振り返り、知り合いではなかったお互いのゲストも一緒の思い出を共有し、今後につながりますように…。2人のストーリーにたくさんの仲間がいて、一緒だったから楽しかった。いつも最高のチームと過ごした日々。感謝を伝えたい。今まで過ごしたみんなとOneteamで創る結婚式。皆んなで一緒に泣き笑い、何年経っても思い出し、笑って話せる時間を。

ゲストとつながりを感じるitemをみんなで一緒に作る。記念日に毎年あけるタイムカプセルや一斉開封パーソナルお手紙の演出。気軽に使えるオリジナルエコバックでゲストにギフトを渡す。沖縄の伝統芸能「エイサー」。高砂写真撮影。ガーデンでの写真撮影。

ドレス支度後、ご両親とのファーストミートをし、家族でのファミリーフォトを撮影。ゲストにおしゃれで写真を撮りたくなるグッズを配り、ゲストにおしゃれも楽しんでもらいテンションUP。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-29
万国津梁館
50人未満

海の見える挙式会場です。バージンロードの長さは、チャペルよりは短いぐらいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-29
万国津梁館
150人未満

高砂の後ろの窓から海が一望でき、ガーデン側も後ろは海が見えます。扉、床、シャンデリア、全て沖縄の琉球と関連づけたものでつくられています。

コンセプトやこだわったこと

・ゲストへの配慮。
・前撮り写真を使ったプロフィールブック。
・オープニングムービーとプロフィールムービー。
・パーソナルお手紙。
・フルオーダーメイドのドレスとタキシード。
・オリジナルマイバック製作。
・フリープランナーとデザイナーさんを雇ったことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

自分の身体に合う思い通りのドレスをフルオーダーしました。マーメイドドレスで、後ろに取り外し可能な大きなリボンをつけました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

流行りのテラコッタカラーを取り入れ、テーマカラーが使われた会場装飾にベストマッチするドレスをフルオーダーしました。

SHOES
シューズ

普段使い出来るように、ギラギラのグリッターがポイントのRANDAにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前撮りの玉ねぎヘア、紐を使ったポニーテール、シンプルなまとめ髪、フィッシュボーンヘアとかえました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアス2種。(写真参照)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアアクセ1種。(写真参照)

NAILS
ネイル

沖縄の海をイメージして透明感と、ドレスのホワイトをグラデーションネイルで、シェルも入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ルナリアをメインに使いました。

FLOWERS
装花のポイント

こだわりはルナリアを会場いっぱいに使用したことです。ブーケなどに使用されることはよくありますが、日本でも会場装飾全体にルナリアを取り入れる披露宴は少ないと思います。

FLORIST
フローリスト

デルフィー(Delphi)

FOOD
お料理のこだわり

沖縄で提供されることの少ないコース料理にこだわりました。実際に試食をし、3タイプありましたが、1番上のコースと2番目に高いコースの美味しいものを組み合わせて提供しました。とても美味しいと大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキトッパーにこだわりました。

WEDDING FAVORS
引出物

〈親戚〉
今治タオル/銀鱗のティースプーン
〈沖縄の友人〉
銀鱗のティースプーンとフォークセット
〈遠方ゲスト〉
今治タオル/銀鱗のティースプーンとフォークセット

PETITE GIFTS
プチギフト

販売もしている、自慢の祖母手作りお菓子にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

3連からなる、シルバー、ゴールド、ピンクゴールドの3色の婚約指輪。

WEDDING RING
結婚指輪

オリジナルオーダメイドマリッジリング。
ゼクシィ掲載もされている「宝石の桐屋」さんに作って頂きました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

遠方からも含め、遥々お祝いに来てくださったゲストを見た時です。あと、パーソナルお手紙を全員が一斉オープンし、気持ちが伝わったと涙している風景を見た時です。

二人らしさとは

「ありがとう」の感謝の気持ちです。

嬉しかった参加者の反応

「今までの結婚式で1番良かったし心に残った。」「会場も披露宴も全てにおいてパーフェクト。」「真似したいところがたくさん」「初めての結婚式参加がこのクオリティでは次の結婚式が不安だ」など嬉しいお言葉を頂きました。

私にとって結婚とは

結婚とは、相手への感謝。周りへの感謝。家族への感謝。ゲストへの感謝。など感謝が増したことです。

後悔していること

歓談の時の曲をもっと流せたら良かったです。

節約のための工夫

家計簿をつけました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

卒花の皆さんの体験や、言葉をぜひ役に立ててほしいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です