挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-05
マンダリンポルト
50人以下

りんくうの海が見えるチャペル。当日は少し曇りの天気でしたが、それでも映えるガラス張りのチャペルがお気に入りでした。シンプルなのでどんなドレスを着てもドレスが映えるかと思います。白を基調としていて神聖さを感じられます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-05
マンダリンポルト
50人以下
マンダリンポルト披露宴会場

ブラウンの壁でナチュラルな雰囲気が落ち着きます。50人の人数でしたが、コロナ禍でソーシャルディスタンスを十分に保てるくらいの広さがあり、安心しました。音響もとても良くて大好きな音楽を聴きながら楽しく披露宴過ごすことができました。みんなで食事に来たような気分になれるくらい楽しい空間でした。夕方の式だったため、ガーデンで夕焼けをバッグに撮影することができました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトは、自分達の好きなものに囲まれたアットホームな空間。好きなキャラクター、バンドの音響を使って自分達らしさを大事にしました。また、結婚式を通してゲストに大好きなバンドのことをもっと知ってもらえたらいいなと思いました。ウェルカムスペースは自分達や母親達が手作りしてくれたものを飾ったお気に入りの空間。またこの機会に、家族やゲスト達への日頃の感謝の気持ちをしっかり伝えれたらいいなと思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
B.DRESSER
ショップ
B.dresser

刺繍やビーズが細かく施されているところや、アシンメトリーのデザインが可愛いと思いました。ウェストが綺麗に見えるデザインでした。アクセサリーはヘッドドレスとイヤリングのみでシンプルにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
B.dresser

くすみピンクのカラードレスにしました。シンプルですが、フワフワの素材が可愛くて決めてでした。付属のベロアリボンに大きな飾りがありましたが、なしにしたところナチュラルなかわいさになり、ヘッドアクセサリーやブーケが際立ったのでよかったと思いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は、全体的にフワフワにしたシニヨンにシルバーのヘッドドレスを付けました。

披露宴は、前撮りで家族から好評だったポニーテールにしました。フワフワに巻いてもらい、歩くときに揺れていたのが可愛かったです。ヘアスタイルを見てもらいたかったので、コットンパールを7つほど付けてもらいシンプルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスショップで小物合わせをしたあと、フリマサイトで似たものを購入しました。レンタルするより節約できました。前撮りでも使えたので購入してよかったと思いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しは、ハーフアップにして前髪を編み込んでもらいました。友人に作ってもらったドライフラワーのヘアアクセサリーをつけてもらい、とっても可愛くしてもらいました。ゲストからも披露宴からの変化に驚かれたので、やってよかったです。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルができないため、ネイルチップをオーダーメイドしました。大好きなお花のデザインをブライダル用に特別に作って頂いた、大切なネイルチップです。結婚式後も形が残るのでよかったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フローリストをしている高校の友人ゲストにお願いして作ってもらいました。季節のお花をたくさん使ったよと言ってました。自分のために作ってもらった大切なブーケは、とっても可愛くて、持ってる間ずっと幸せな気持ちでした。

FOOD
お料理のこだわり

実際に試食会でいただいたお食事から、自分たちがゲストに食べてもらいたいものを考えてこだわって決めました。多くのゲストから本当に美味しかったと言ってもらえてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツいっぱいのカラフルなケーキにしてもらい、とても可愛かったです。ケーキ入刀の代わりに、オレンジのカラードリップをしました。2人の好きなキャラクターのチョコプレートや名前入りクッキーをのせて、自分達らしいケーキになってとっても満足でした。ゲストからも可愛いと好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハート型のピンククランチチョコ

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモのセットリングです。リングピローは新婦の母の手作りでとても可愛くて宝物です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルでのファーストミートです。コロナ禍での結婚式だったため、延期にするべきか迷ったり、仕事をしながら結婚式の準備をするのは大変だったため、いろんな感情が込み上げてきました。二人で支え合いながら、当日を迎えれたことに感極まりました。

二人らしさとは

結婚式の打ち合わせをしてるうちに、結婚式は大抵のものが実現できる夢のような瞬間だと感じました。だからこそ、自分たちの好きなもの、好きな音楽をここぞとばかりに使って、好きなものに囲まれて行う結婚式は「楽しい」「幸せ」の言葉以外見つかりませんでした。結婚式を通してでこそやりたいこと、親への感謝、ゲストへのおもてなし、二人でそういうことを考えたことも、とても楽しく良い時間でした。やりたいことを後悔せずにやること、自分たちが楽しくなれる式が、二人らしさになるのかなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

入場のときに、大好きな音楽に合わせてゲストが手を叩いてくれたのが嬉しかったです。
あと、結婚式の手伝いをしてくれた両家の母親達にサプライズでサンクスバイトを行いました。二人ともとっても喜んでくれていてやってよかったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚式は、今までお世話になった親族や友人に感謝の思いをしっかり伝える大切な機会だと思いました。また、結婚式を通して、これから二人で新たに歩んでいくという決意にもなりました。これからも両親や義両親にもお世話になると思いますが、家族をより大切にして生きていこうと改めて感じることができました。

後悔していること

コロナ禍であり、遠方にいる新郎側の祖父母を招待することができなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

招待状のDIY。お洒落な切手やシールを使ったり、こだわって作ってみたかったです。やり方が分からず断念してしまいました。

節約のための工夫

席次表入りのプロフィールブックをネットでオーダーしたことです。自分達のプロフィールや好きなものを紹介する項目をいれた冊子タイプにしました。節約にもなり、自分達だけのとっておきのものが出来ました。
また、生い立ちムービーをキットを購入して手作りしたことです。大変でしたが完成したときは、達成感がすごかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分達が楽しいと思える式を、後悔なくできるように応援しています♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です