chiguwd_1225さんのカバー画像
chiguwd_1225さんのアイコン画像

chiguwd_1225

「ナチュラル&クリスマス」「みんなが楽しめる手作り結婚式」
をテーマに準備しました!

式当日がクリスマスということもあり、ゲストの方々にも楽しんでもらえるような式にしたいと思い、こちらのテーマに決めました。

DIYしたものを好きなだけ取り入れられる点と、私たちがやりたいことを相談すると実現できるように対応していただける姿勢に安心感があり、会場をザ・シーズンズ(THE SEASON'S)に決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-25
スーラオリヴィエ
70人以下

スーラオリヴィエのチャペルは、木目の壁ととオリーブの木がとても温かく、ナチュラルウェディングにぴったりだと思います。

挙式後にガーデンとチャペルを繋げて使用できるところも魅力的でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-25
ザ・シーズンズ(THE SEASON'S)
70人以下

そこまで広くはないですが、白を基調とした会場で、高砂も要望をたくさん聞いていただけてよかったです!

コンセプトやこだわったこと

オリジナルウェディング、DIY、ゲストとの時間、高砂にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

式場提携のMIRROR MIRROR オリジナルドレス、MMK0033 OW 9Tです。

ウェディングドレスはサイトで一目惚れして試着しましたが、生地感も好きだったのでほぼ即決でした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

MMK0036 YEL 9-13Tです。
カラードレスはゴールドと悩みましたが、プーさんと黄色が大好きなので、シンプルなイエロードレスにしました☺︎

こちらも生地感がお気に入りでした!

SHOES
シューズ

MIRROR MIRRORのものを借りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

やりたいヘアスタイルがたくさんあったので、ヘアチェンジを2回しました。
挙式は低めのシニヨン、披露宴でダウンスタイル、お色直しでハーフアップにしています。

アクセサリーを先に選び、それに合わせてヘアスタイルを決めました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではMIRROR MIRRORのものから好きなものを選びました。

カラードレスは、ヘアアクセサリーと同じハンドメイド作家さんにお願いして作っていただいたものを着用しています。
大きめのクリアのお花が素敵なものにしました☺︎

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はMIRROR MIRRORの小さめのティアラを。
披露宴ではクラウン、お色直しではハンドメイド作家さんに特注で作っていただいたものをつけました。

NAILS
ネイル

いつもお願いしているネイリストさんにゴールドとクリアをベースにクリスマスっぽく仕上げていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パステルカラーをベースに作っていただきました。
高砂はフラワーカーテンを取り入れて、華やかにしています。

冬婚でしたが、自分の好きな色をたくさん入れてもらって大満足でした!

FOOD
お料理のこだわり

お料理はメインを先に決めました。
パプリカの中にハンバーグステーキが入ったメニューがあり、見た目の可愛さと美味しさにゲストからも大好評でした!

私たちも式後に食べましたが、とても美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一段ケーキにしました。
金箔をあしらっているシンプルで素敵なケーキです!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストが選べるカード式のギフトを贈りました。
親戚には、バウムクーヘンなどのお菓子類を贈っています。

PETITE GIFTS
プチギフト

写真入りのオリジナルビスコを配りました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

YUKA HOJOのBloomです。
普段からつけやすい婚約指輪が良くて、こちらを選びました!
デートや記念日のディナーの時などにつけています。

WEDDING RING
結婚指輪

YUKA HOJOのSoulmatesです。
シンプルな見た目と、1つのダイヤモンドを2つに加工してリングに収まっているところに惹かれて決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

自分の好きな人たちが1度に集まっている空間が幸せすぎました。

また、幼馴染がサプライズでムービーを作ってくれたのは本当に感動しました。
「幸せ者だな」と実感しながら過ごすことができました。

二人らしさとは

お互いの気持ちを尊重することを大切にしました。
乾杯の挨拶を新婦の父が好きなアントニオ猪木さんの「1.2.3ダー!」にしたり、ファーストバイトのビッグスプーンを新婦が食べたり、それぞれのゲストと写真を撮ったり話したりできる時間を設けたりしました。

ゲストとの時間は作ってよかったと思っています。

嬉しかった参加者の反応

ガーデンでのデザートビュッフェ、高砂のお花、自由な雰囲気はかなり好評でした。
「新婦らしさが全開でよかったよ!」という言葉はとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚式をしたことで、お互いの大切な人たちに会うことができ、幸せを共有することができてよかったです。
お互いを尊重、尊敬しながら過ごすことが結婚なのだと思います。

後悔していること

家族全員でのショットを撮り忘れたことはとても後悔しています!

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

作れるものはDIYしました!
ウェルカムボードを100円均一の材料で作ったり、カラードレスの時のブーケをアーティシャルフラワーで作ってもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことは全部詰め込んでいいと思います。
後悔しない結婚式をするためには、とにかくやりたいことをプランナーさんに伝える事が大切だと思います!
難しい場合は言ってくれるので、なるべくできる形を考えてみるのもいいと思います!

やりたいを伝えることで、プランナーさんとの仲も深まった気がしました。

最高の1日にするため、色々な卒花さんのウェディングを参考にしてみてください!
皆さんも「やってよかった!」と思える幸せな結婚式になりますように祈っています☺︎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です