挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-05
アニヴェルセル みなとみらい
100人以下

バージンロードがブルーなのでトレーンが映えます! 入場前にバージンロードの意味を動画で流してくださるのもゲストは感動してました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-05
アニヴェルセル みなとみらい
100人以下

階段のある会場を探していたので個人的に決め手です。 お姫様が住んでそうなお城のような会場でウェルカムパーティーやデザートブッフェで使用した会場の隣も可愛いソファが置いてあってどこをとってもインスタ映えでした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに対しては一切妥協しないこと。 お食事もドリンクもケチらず(笑)アレルギーやアルコールに関してもそうだし、小さいお子さんがいるゲストや妊婦さんへの配慮もお願いしてました。お車代や宿泊代も。 それができた上で自分達のしたい事を盛り込みました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのベルジーク
ロイヤルウェディングのような肌をなるべく見せずトレーン長めでクラシカルなドレスを探していてピッタリな1着目で決めました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

両親に買ってもらった振袖をどうしても着たくて。 2年前にたまたまテレビでやってたオリエンタル和装を知り、絶対やるって決めてました。 だから式場選びの条件にオリエンタル和装の着付けをできるのも入れてました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのゴールドロセア
テーマである美女と野獣をイメージしたドレス。 ただコスプレみたくなるのは嫌だったのでどうにか大人っぽくしたいなぁと色々話したら持ってきてくださったのがこちら。 ゴールドが混ざって近くで見るとすごい色んな色が入ってるんです。 こちらも1着目で即決。

SHOES
シューズ

会場で貸してくださったものなので分かりません。 主人の身長が低いのでなるべく低めのシューズでお願いしました。 二次会はMIUMIUで購入。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

クラシックバレエをしてたからかラフな髪型が違和感で、、 挙式と和装はピタッと。笑 ふわふわ系をされる方が多いので被らなくて良かったです。 3着目はベルのようなベルぽくないような…にしてもらいました。笑

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレス、ピアス、ブレスレットをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ラブティアラさんのティアラです。ネットで気に入ったのをちょこちょこ購入して組み合わせた和装用のヘッドアクセと、メゾンシュシュさんのヘッドアクセも使用しました。

NAILS
ネイル

ずっと通ってるネイルサロンだったので数ヶ月前から色々考えてくれて。 被るのが嫌いな派手好きな私のためにあえて赤色を提案してもらいました。 なので赤薔薇が入ってます。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

これはもう赤薔薇で!笑 とにかく赤って言ってたんですけど薔薇以外の赤い花を入れるのはどう?とか白薔薇も入れてみる?との式場側の提案にもう任せちゃいました。 プロだし。上手くやってくれるだろうと。笑

FOOD
お料理のこだわり

事前に試食会があって迷ってたコース2つを主人と食べ比べて美味しかった方にしました。 お肉はカットしてある方が食べやすいよねとか男の人は最後は米食べたい?とか今まで友人の結婚式を参列して思った2人の意見を交えて決めました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

これも完全に赤薔薇で。 当日までお世話かけました。周りのお花も薔薇を散らしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、上司はオーマイグルメのボウルセット、カタログギフト、バームクーヘン、お味噌汁セット、かつお節、もなか。
男性はフェイスタオルセット、バームクーヘン、味噌汁セット、かつお節、もなか。
女性はSABONのバスタイムセット、バームクーヘン、味噌汁セット、かつお節、もなかにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

主人のお客様がアイプリモの方で相談にのってもらったようでアイプリモさんです。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモさんです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

プロポーズで跪いてくれたのに緊張して覚えてないとか私がぐちぐち言っていて(笑) 結婚式当日階段から入場した際に先に入場してた主人がサプライズで跪いてくれたことです。

二人らしさとは

主人が優しいのでいつも私の思う通りにしていいよって言ってくれるんです。 だからって投げやりにしてくるわけでもなく。 結婚式もそうでした。センス合うから本当に好きにしていいよと。だけど相談すると的確に答えてくれるし、それがある意味2人らしさかなぁと。

嬉しかった参加者の反応

いろんな人に今までで一番良い結婚式だったって言ってもらえた事です。 ここまでゲスト気にしてくれる結婚式ないよって言ってくれて頑張って良かったなと。

私にとって結婚とは

いつも話すのは家族なんだけどどこか恋人の延長線みたいな夫婦、家族でいたいねって話してます。 家族だから当たり前って事がないように。慣れが出てもいけないし、でもそうやって同じ考えの人と家族になれたのは嬉しいです。2人の両親もラブラブなので(笑)両親達目指します!

後悔していること

ないです。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたい事全部やりました。 妥協するくらいならしたくないと。(極端)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お金はめちゃくちゃかかります。 価値観は人それぞれだけど私は結婚式って女性が1番輝ける日だと思ってるので、そこにかけるお金を惜しみたくなかったし10代から理想の結婚式のイメージもあったのでお金も貯めてました。 どんな人と結婚するか分からなかったけど私がお金出すからこれだけはさせてって言えるようにしとこうって(笑) でもこれ結婚後も大事だと思うし、旦那さんだけが稼げばいいって世の中でもないので今のうちにいっぱい貯金してください。 シビアな話だけど大事な話で、お金のトラブルが1番揉める原因だと思います。 お陰でうちは喧嘩ゼロでした(笑) あとゲストの事1番に考えてあげてほしいです。 披露宴の意味をよく考えて自分が輝くことも大事だけどお祝いしてくれるみんながいなければ成り立たないし、結婚式を境に人間関係がとても変わったりします。 みんなが幸せになる結婚式を挙げられますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です