r.ak_weddingさんのアイコン画像

r.ak_wedding

海外ウェディングのような自由で開放的なウェディングをコンセプトにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-10-13
villa keyforest HOKUTO
70人以下

貸切のヴィラの屋上で行いました。
八ヶ岳の山々に囲まれ、雲の間から太陽の光が差し込む幻想的な空間になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2019-10-13
villa keyforest HOKUTO
70人以下

芝生の綺麗なガーデンを自由に使えたのでいろんな演出ができました。緑に囲まれた一軒家を丸々貸切なので写真にも余計なものが一切写り込みません。

コンセプトやこだわったこと

会場の雰囲気が本当に素敵なのでそれを活かしてシンプルでスタイリッシュな空間を意識しました。
緑いっぱいで開放感のある会場でゲストが心地よく楽しんでもらえるように考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

mira zwillingerのRaven

体の厚みがないので、胸の部分が浮かないように柔らかい素材のものを選びました。
ワンショルダー、繊細なお花のデザイン、優しいピンクカラーがお気に入りのポイント。あまり選んでいる人が居なかったのも良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
forte forte
ショップ
super A market

forte forteのイブニングドレス
SUPER A MARKETにて購入

ウェディングドレスとの違いを付けるためにビビッドな色だけど上品なものを探しました。シンプルで上質な素材で、綺麗なドレープ感が気に入っています。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
edit for lulu

二次会ドレス
BAUM UND PFERDGARTENのワンピース
edit for luluにて購入

自分らしさのあるものを好きなブランドで選びました。普段使いもできる少しカジュアルなもの。

SHOES
シューズ

・N°21のハイヒール
ピンクのサテン素材でリボンがたくさん付いたデザインのもの。新郎が高身長のため13cmヒールのものを選びました。見ているだけで満足できるくらいフォトジェニックな一足。

・maison margielaの白のタビバレエ
足が疲れてしまった時用に。
普段から使える万能アイテム。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

ウェディングドレスの時はヘアカラーは赤にしてコンサバに見えないようにしました。ナチュラルだけどボリュームの出すぎない柔らかなまとめ髪をオーダーしました。

お色直しは直毛を活かしたストレートヘア。ドレスがシンプルな分、金箔を貼ってゴージャスなヘアにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはJENNIFER BEHRのフラワーイヤリングをレンタルで。
お色直しはpluieのイヤーカフにCharlotte Chesnaisのピアス。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

JENNIFER BEHRリーフモチーフのコーム

NAILS
ネイル

クリアベースにゴールドやシルバーのデザインで凹凸感のある個性的なものにしました。
ネイリストの友人に相談しながら考え、当日もついつい見てしまうテンションの上がるデザインでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンを基調にして、ポイントでスモーキーなオレンジを入れてもらいました。当日はオーダーよりもだいぶ緑がボリューミーでしたが、お天気も良かったので周りの木々のグリーンに負けずにいいバランスにはなっていました。

FOOD
お料理のこだわり

近くのレストランにケータリングで来てもらいコース料理にしました。農園の経営するお店だったので山梨らしい素材を活かしたメニューでゲストにも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

大好きなイチジクにチョコレートがけのデザインをオーダー。

WEDDING FAVORS
引出物

山梨産のぶどうor親子丼セット
遠方からで宿泊のゲストも多かったので、荷物にならないというのが必須だったので、事前にどちらか選んでもらい式後に配送できるものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

レモンケーキ
今住んでいる静岡市内の有名なお菓子屋さんにオーダー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BARNEYS NEWYORKのアンティークリング

WEDDING RING
結婚指輪

新婦 page sargisson
新郎 shihara

一緒に見てお互いに好きなデザインのものを別のブランドでチョイス。自由に好きなものを選ぶのも私たちらしいかなと思い、お揃いには拘らなかったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

超大型台風直後の結婚式
何十年に一度の大型台風の翌日で山梨へのあらゆる交通がストップしてしまい、当日来られないゲストが多くいましたが、新郎と助け合いなんとか終えることができました。

ゲストのほとんどが来る方法を必死で考えて連絡をくれたので、たくさんの思いを受けとめて当日を迎えることができました。
ウェディングアカウントのインスタライブを活用することで来られなかったゲストに式の様子は伝えました。

挙式で誓いの言葉の代わりに読んだ新郎新婦のお互いへの手紙では、見られないと思っていた新郎の涙があり、これからどんなことも2人で乗り越えていけるという思いが込み上げました。

二人らしさとは

隣で同じ時間を過ごし、お互いの好きなことを尊重して自由にすること。

嬉しかった参加者の反応

開放感のある今まで参加したことのない式で、海外のウェディングのようだった。

私にとって結婚とは

2人でいろいろな困難を乗り越えて、同じ時間を過ごすこと。

後悔していること

装花やレイアウトの当日の指示が甘かったこと。
台風のゲストとの連絡で時間がかかってしまい、新婦からの指示を出す時間がなくなってしまったので、不測の事態の時にはスケジューリングにはかなり余裕を持った方がいいと思いました。

BGMもリストを作って渡したのですが、もっと分かりやすく指示書を作って伝えた方が良かったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンにテントを張る予定だったが、強風が心配でテントなしになりました。ガーデンウェディングにはリスクが付き物なので、プランB、プランCまで満足のいくものを考えておくのも手段かなと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のイメージをしっかりと相手に伝えることが必要です。 何度も確認することと、口頭だけでなく書面などの形にして説明することをお勧めします。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です