卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテル阪急インターナショナル
100人以下

光がたくさん入る明るい空間で、キレイ!生演奏をしてもらえる。模擬挙式を見学したときに他の会場のチャペルと違いバージンロードが短いと思っていましたが、挙式当日歩いてみると気になりませんでした。長さにこだわりなければステキな所ですのでおすすめです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ホテル阪急インターナショナル
100人以下
紫苑

私は紫苑の会場を借りました。広々で天井の高さが高くシャンデリアが設置。狭さは全くなく、本当に高級感ある披露宴会場で理想的でした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかくDIY!友達が飽きないように手作りにこだわり製作しました! 自分達がやりたいこと、妥協はしないようにBGMにもこだわりました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

王道のAライン、サテン、トーン眺め、ウエストの切り替わりのデザインが無い物を着たいという憧れで選びました! パールが入って花柄がとてもキレイで一目惚れです! またトーンは長く、また短くもできるので挙式と披露宴でトーンの長さを変えて着たかったためこの1着を選びました!

ショップ
SPOSA BLANCA
ドレス 2着目

とにかく青色のカラードレスを着たいということでお店の人に選んでもらった一着です。青×紫の花柄で上からキラキラのレースをかけることで淡い色になり本当に好みでした!ウエストラインのキラキラビーズもキレイで一目惚れでした!

ショップ
SPOSA BLANCA
シューズ

特にこだわりがなかったのでドレスをお借りしたショップで借りました! 7cmヒールで靴づれしにくい幅広のものを選んでいただきました!

ヘアメイクのポイント

挙式はアップでエルサ風の編み込みを入れてもらいました! カラードレスでは編み込みをしてもらい、ラプンツェル風にしてもらいました!前髪は中村アンみたいにしてもらいました!メイクでは挙式より濃いめにしてもらいました!

アクセサリー

ウェディングドレスはパールがメインでしたので、パールが着いたネックレスとイヤリング。 カラードレスはライトでキラキラ光るストーンが着いたネックレスとイヤリングにしました!

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスは結婚指輪を購入したヴァンドーム青山でいただいた高さのあるティアラ。 カラードレスは、ドレスに合わせて青、水色、紫、白の造花を自分で購入しそれを1つ1つ分けて髪に着けやすく針金で固定して作りました! 造花をつけてもらう時は正面から見ても付けているとわかるようにスタッフさんと調整しながらしました!

ネイル

ネイリストさんと相談してウェディングにもあう水色のグラデーション、デザインはウェディングドレスの花柄に合う白いお花、ネックレス、指輪を着けてもらい向きによって色が変わるストーンを付けて仕上げてもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

テーマの青色、でも青色すぎると会場が暗くなってしまうかもということで淡い紫陽花、デルフィニウム、白色のバラなど会場とのバランスを考えてしてもらいました!プラン内の高砂の装花ではボリュームが足りず1万円アップしボリュームを追加してもらいました! 過去に同じようなテーマの方の写真もありそれを参考にさせてもらいました!

装花のポイント

装花はできるだけ青色でも会場が暗くならないでほしい!と希望しました。

フローリスト

ブルーメンさんです。

お料理のこだわり

1番人気のニースを選びました! お値段も予算内、味も美味しいためです。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、イミテーションにしました!試食会でお料理だけでもお腹いっぱいになったのとお値段のことも考えて…。 でもニースのデザートはケーキではなかったため、1ランク上のパリのデザートに変えてもらいました!

引出物

全員:かつお節、お茶漬けのセット/紅白のチーズケーキ 女性ゲスト:Narumiのお皿
男性ゲスト:ダイアナリラックスセット
親戚、主賓:阪急のカタログギフト
と、おくり分けました。

プチギフト

アンティークローズ(チョコレート)にしました。

婚約指輪

アイプリモさんです。

結婚指輪

ヴァンドーム青山さんです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

余興…DVDで懐かしい友達も参加してくれて本当に嬉しかった!お願いした友人は仕事が忙しいのに手間がかかるであろうものを作ってくれて本当に感謝しかないです!

二人らしさとは

カッコつけず、明るく楽しく笑いが絶えない!だと思います。

嬉しかった参加者の反応

◯◯(私)らしい式やった!本当楽しかった!BGMの選曲良すぎ! って言ってもらえ嬉しかったです!

私にとって結婚とは

今までお世話になった方への感謝、これから新たな人生が始まるためのご挨拶を改めてすることができました!

後悔していること

結婚式で業者さんに依頼したムービー撮影ですが予算の関係上、現場の音声を残すことができないものを選んでしまい、BGMや友達の声が全く聞こえないムービーが仕上がりました。そこはケチらないほうがよかったと後悔しています…。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式と披露宴のあいだにヘアメイクのチェンジは予算の都合で諦めました。

節約のための工夫

ウェルカムスペースでは時間の限られた中DIYでオリジナルのものを作りました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式はお金がかかり妥協しないといけないことが多いと思います。でも一生に一度です…後悔がないようにしてほしいので卒花さんの意見を見てもらって、新郎、家族、プランナーさんとよく話をして決めてもらった方が良いと思います!プレ花嫁さんみなさんがステキな結婚式を実現できますように☆