mi.no2022.weddingさんのカバー画像
mi.no2022.weddingさんのアイコン画像

mi.no2022.wedding

◆結婚式のテーマ「縁」
今まで出会ってきた人達と色々な縁で繋がって、結んでもらって、今の私達がいるということへの感謝
そして、みんなと繋がっているその縁が、この結婚式で更に強く結ばれますように!という願いを込めました。

◆クラシカ表参道を選んだ決め手
肩肘の張らないアットホームで、ゲスト参加型を取り入れた型にはまらない結婚式にしたかったので、自由度が高く、尚且つご飯が美味しい事!そして、スタッフさんのフレンドリーさです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-03-19
クラシカ表参道
30人以下

洋装や和装、キリスト教式や人前式でも何にでも合う自然溢れる式場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-03-19
クラシカ表参道
30人以下

木の温もりのあるナチュラルな会場で、ゲストとの距離がとっても近いです。

コンセプトやこだわったこと

アットホームで肩肘はらずに新郎新婦もゲストも全員で楽しめる結婚式にしたかったので、要所要所に全員参加型を取り入れました!

〜挙式〜
◆受付:新郎新婦が受付を対応
◆親族紹介:早く来た友人も一緒に紹介+お互いの父へ手作りのブートニアをプレゼント
◆結婚証明書:縁に因んだ七宝柄デザイン
◆和婚挙式:紅差しの儀、筥迫の儀、紋付セレモニー、赤い紐でリングリレー、姪っ子のブーケサポート、リボンワンズ、ブーケトスの代わりに全員参加のお菓子まき

〜披露宴〜
◆オープニングムービー:ゲストの大半が好きなスプラトゥーン2のOPを自分達で編集、制作して上映(任天堂に許可取り済み)
◆乾杯酒:プロポーズされた地域限定の日本酒で乾杯
◆オープンセレモニー+席札:名前に因んだ柄の世界に1つだけのお茶碗を皆で一斉にオープン、子供達にはお茶碗ではなく、お菓子をぎゅうぎゅうに入れています
◆夫婦宣誓:シェフの方へ「カメラを気にせず、お腹いっぱい食べます」と夫婦で宣誓、ゲストにもどんな方が料理してくれるのか、知ってもらう機会になるように

◆メニュー表:食材表記だけにすることで、何が出てくるのかワクワクしてもらえるように
◆メニューアレンジ:新婦実家で作っているお米を使ったお茶漬け等を、メニューに追加いただきました
◆ウェディングケーキ:ケーキをスタッフに変装した義兄夫婦から運んで来てもらい、その後、コロナで結婚式をしなかった2人にお手本バイトをサプライズ
◆各卓への挨拶:挨拶だけでなく、座って一緒に話しながら食事を楽しみました
◆逆ダズンフラワー:12の意味に因んだゲストへ、新郎新婦から1本のチューリップと手紙を添えてプレゼント

〜その他〜
◆スナップスケッチ:来てくれたゲストだけでなく、亡くなってしまった祖父や祖母、大切な人をその場で描いていただき、1枚の絵画にしていただきました
◆スタッフさんと記念撮影:最後にその日携わってくださったスタッフさん達と記念撮影

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢を選んでいます。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

黒の引き振袖です。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

カラードレスを選びました。

SHOES
シューズ

BENIRとLovetiaraのシューズバンドにしました。
理由:低身長なので12cmヒールが必須でした。幅広で安定感はありましたが、更に歩きやすくする為、シューズバンドもつけています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装:かっちりスタイルにしてもらっています。
カラードレス:ナチュラルな感じをイメージしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装:イヤリングの代わりに耳にも金箔をつけてもらっています。変わっていて面白そうだったので選びました。

カラードレス:ナチュラルな雰囲気になるように、ライスパールと水晶のイヤークリップにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装:白無垢と黒引振袖の両方に合うよう白をベースにナンキンハゼと木蓮のヘッドアクセサリーと金箔を選んでいます。

カラードレス:天然石が大好きなので、透明感が出るように水晶のティアラを着用しました。

NAILS
ネイル

白っぽいオーロラネイルです。
理由は和装でもドレスでも合うシンプルなネイルにしたかったからです。螺鈿細工やムーンストーンをイメージしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

持ち込みのブーケ:白ベースのピョンピョンブーケで、どの装いでも合うブーケにしていただきました。
フラワーショップはduft様です。
装花:メインはチューリップにしてもらい、逆ダズンフラワーもチューリップを使用しています。

その他にフローティングキャンドルの水を一部着色したのがお気に入りです♡

FOOD
お料理のこだわり

新婦実家で作っているお米を使ったお茶漬け等を、メニューに追加いただきました。
ゲストからは「全部美味しかった!」ととても好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

提携の標準のものでしたが、ナチュラルで苺がのっていて、春らしい感じでお気に入りです。

WEDDING FAVORS
引出物

席札と兼用だったので、1人1個で世界に1つだけのお茶碗です。贈り分けしていません。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトの代わりにお菓子まきで大量にお菓子をまきました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:TRECENTI
選んだ理由は着けていて、違和感がなかったからです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

笑ったり、嬉しそうだったり、泣いていたり、優しい目といったお互いの家族の愛情溢れる表情です。

二人らしさとは

結婚式に型はないので、自分達がしたいこと、何の為にするのかを考えると2人らしさが出ると思います。

大事にしたことは新婦ばかり準備に追われるので、準備は出来る限り2人で相談して、お互いに役割を決めて、一緒に進めていくことです(笑)

嬉しかった参加者の反応

楽しんでもらいたかったので「楽しかったー!」が1番嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式は人生の中で唯一お互いの家族、親戚、友人、大事な人が一同に集まるので、その景色が見れて良かったです!

後悔していること

ヘアメイクさんとの相性が悪かったので、変更をお願いすれば良かったです。

式後のイレギュラーな料金発生しました。とても嬉しく有難かったのですが、こちらからは頼んでいない撮影で後で式場から延長料金の請求がきました。請求書を持ってきたスタッフさんとしっかり追加料金について話せば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

持ち込めるものは出来る限り持ち込むことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

クラシカ表参道のプランナーさんはこちらのやりたい事を否定せず、全力で一緒になって考えてくれました。
また、当日色々なスタッフさんが声をかけてくれて、裏でもワイワイ楽しい結婚式でした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です