keyloves_さんのアイコン画像

keyloves_

コンセプト
★王道クラシカル
★ホームパーティ

夫婦共に32歳のため大人婚が希望で、ゲストも何度も結婚式に参列経験のある友人たちなので、王道でありながらどこかお洒落なホームパーティーの様でくつろげることを目指しました。

▼王道クラシカルで拘った点
式場:有形文化財指定の赤坂プリンスクラシックハウス
タキシード:黒のクラシックスタイル
ドレス:トレーンが長いサテン生地ドレスにロンググローブ、ロングヴェール、ティアラ

▼ホームパーティーで拘った点
最初の入場:挙式後、受付しているゲストと同じ受付スペースで写真を撮ったりしながら、ゲストと一緒に披露宴会場へ入場し、最初のドアオープン→入場を無しにワイワイしたまま披露宴開始へ。

テーブルウェア:テーブルの人数を4〜5人に抑え、ワインクーラーを配置しワインなどドリンクをホムパのように取りやすくするスタイルに。

お酒:クーラーの中に飲み切りの缶ワインを用意。

▼感染対策
席次表:受付接触を最小限にするため席次表なしで、席次ミラーを用意し各自席を確認して入るスタイル。

マウスシールド:食事の合間にただマスクを着ける手間をなくせるように、マウスシールドを各席に用意し、合間のおしゃべりはシールドを利用してもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-14
赤坂プリンスクラシックハウス
70人未満

屋内のチャペル、ガーデン、から選べます。
私は感染対策のためガーデンを選択しましたが、屋内は可愛らしく暖かみがあり、作り込まれた教会ではないのがお洒落でした。新郎新婦とゲストが近いのも魅力です!

ガーデンは中庭なので、完全なプライベート空間で外部の音もないですし、建物自体の高さもないため開放感のある挙式でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-14
赤坂プリンスクラシックハウス
70人未満

同じ時間帯に挙式も披露宴もないので、音漏れや別の花嫁とのすれ違いなどもなく、ホテルウェディングとゲストハウスのいいとこ取りができます。 

また厨房と繋がっていて、次の料理は何だろうと香りを嗅ぎながらワクワクしたと感想をもらいました!

コンセプトやこだわったこと

◆感染対策
・マウスシールドを各席に用意。

・芳名帳をなくしゲストカードを事前に配布。
(当日同じボールペンを使って芳名帳に書くという行為も受付での混雑も緩和出来ましたし、なんとゲストカードもデコってくれてる人もいて、見返すのも楽しいです!)

・席次表配布を無しにし、席次ミラー作成。

・プロフィールブックとメニュー作成。
(こちらも席次表と一緒にプロフィールとメニューを書いて受付での配布が一般的ですが、席次ミラーにしているため、席札と一緒に先に配布しておきました。席札がプラスチックのためプロフィールブックにメッセージを添えました!大きいのでたくさんかけました☆)


◆コロナ対策に制限された式と感じさせず、楽しい、王道だけどお洒落な披露宴を意識。

席次ミラーもFind your table と記載し、入場前のスペースでワクワク探す形式に。ゲストテーブルは8人がけのテーブルに間隔が取れる様に4〜5人にしたので、テーブルが寂しく見えないようにワインクーラーをレンタルして各テーブルにお酒を入れて配置しました。(海外のパーティみたいと好評でした☆)

お酒の追加持ち込みが可能だったので乾杯酒はインポーターをしている姉に用意してもらい、乾杯前に乾杯酒の特徴説明を姉にしてもらいました!そしてそのままサプライズで、新郎新婦の乾杯酒を注いでもらいました!!

余興はダンスなども難しいですし、直前に延期になる可能性もありますし、ある程度の余興は見てきたなと感じたので、友人への依頼はせず、私たちで用意しました!

事前に席に配布しておいたメッセージカードに、新郎新婦との過去のエピソードや好きなところを書いて、各自高砂の隣に置いたコルクボードに貼ってもらい、新郎新婦が選んでコメントを頂くというスタイルに。

これがとても好評で、爆笑シーンもありましたし、時間の関係で読みきれなかったコメントを読み返しては、そういえばこんなことあったな、や、こんなことしてたっけ!というエピソードもあり式が終わってからもゲストとやりとりして盛り上がりました!

家族への手紙は聞いていて飽きない様、我が家族ならではの珍事件も混ぜ、クスクス聞いてもらいました(^^)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

ドレスブランド:Monique Lhuillier(モニークルイリエ)
品番:100-09452
提携ショップ:the treat dressing

赤プリの提携はトリートドレッシングのみですが、海外有名ブランドの取り揃えが多く、たくさん試着してドレス迷子にもなりました。

最初はふんわりとしたドレスを着ていましたが、全く似合わず。。背の高さと派手顔には、張り感があり、シンプルなこのドレスが1番しっくりきました。着た瞬間自分でも気持ちが高揚し、こちらに決定しました!

気に入っているポイントは胸元のカットが個性的なハートカットでスタイルが良く見えるところ、長いトレーンに付いているくるみボタン、Aラインでありながら、マーメイド要素があり大人っぽいAラインなところです。

また、トリートドレッシングで式の直前に最終サイズ調整があり、丁寧に胸元や背中、脇のサイズを合わせてくださるので、当日胸元の心配もありませんでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

ドレスブランド:Leaf for brides
品番:101-09105

赤いドレスを着る予定はなかったのですが、旦那の希望で試着したところ、想像以上にしっくりきて、5着ほど赤いドレスを試着。家族、旦那、満場一致でLeaf for bridesのドレスに決まりました!

秋冬婚で、30代花嫁であるものの、午前中の披露宴であったため、ワインレッドだと落ち着きすぎてしまい、朱色に近いと春夏寄りになってしまったのですが、このドレスは鮮やか過ぎず、彩度がちょうど良かったと思います。

ほんの少しだけアシンメトリーな形でウエストが絞られていて、ハリのある生地がエレガントでお気に入りです。私の場合はとても肌に馴染む色合いでした!

SHOES
シューズ

WD,CDともにバッジェリーミシュカにしました!
WDには踵にビジューの付いている白のパンプス(8センチヒール)、CDには同じく踵にビジューがついていて、オープントゥのネイビーのパンプス(8センチヒール)を合わせました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はティアラをつけるので、トップはクラシカルにつるんとまとめてもらいました!サイドだけ少し遊びを入れてねじりをいれ、低めのまとめ髪に。

メイクはフォーマル寄りになる様に赤みブラウンを淡くつけてもらいました!リップはもとの唇の色味が暗めで、クリアカラーだとくすんでしまうのでしっかりとした赤だけどうかない程度の濃さにしました★

お色直しではロングヘアを活かしてダウンヘアに。前髪は全てかきあげ、ふわふわのハーフアップにしました!
アイメイク、リップともに赤みを強くしました!たらこ唇が普段はコンプレックスでしたが、初めてこの唇が生きたなと思いました!

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式ではなるべくフォーマルにしたく、ゴールドとフェイクパールのボタニカルデザインのピアスを着用しました。(手作りしました!)長さが4センチほどの揺れるデザインです。

・披露宴(WD)では、街中で一目惚れした一般の方の手作りのピアスで片耳が花のデザイン、もう片耳が花びらのアシンメトリーのものを着用しました。

・カラードレスは、BrightMartというお店のスイングスターという大きな揺れるスターモチーフピアスにしました!

ネックレスやブレスレットはドレスのデザインと色からなしにしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式は憧れていたティアラにしました。
年齢的にどうかなと思いましたが、担当の方がこれだと王族が着用する様なラグジュアリーさがあるので可愛過ぎないのではと出してくださいました!凹凸のないデザインで、ぎっしりとビジューがついているものにしました★

・披露宴(WD)はシェルが使われた花のヘッドドレスにしました。上品なデザインで、低めの位置につけました!

・CDでは、落ち着いたゴールドとビジューのついた手よりも大きなアクセサリーを選びました!かき揚げ前髪のサイドにつけましたが、ふわふわのダウンスタイルにも埋もれず存在感抜群でした!

いずれもドレスの提携ショップのトリートドレッシングで、一つ一つ頼むとレンタル料が高いのですが、3点セット(好きな3つを選べる)というプランを利用しました!

NAILS
ネイル

ネイルはローズピンクの大理石ネイルにしました!
The ブライダルネイルが好きではなかったので、落ち着いたネイルを選びましたが、これはちょっと落ち着き過ぎたと後悔しています!しかし直前でのネイルだったので、チェンジもできず、、でした、、

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーブル装花はダリアとバラをメインに、ブーケはエリンジウムとアネモネとバラを入れています。

綺麗な丸みのあるブーケは好みではないのでナチュラルテイストで、でもバラバラとツンツンしすぎているブーケも好きではないと伝え、程よい丸みと、そこから少しだけエリンジウムやグリーンがはみ出す形にしてもらいました!

FOOD
お料理のこだわり

お料理は品数も確保したく、19,500円のコースにしました!どのコースをとっても美味しいのですが、国産牛にしたく、こちらにしました!

またお酒も拘りたかったので、持ち込みでスパークリングと、赤白、飲みきりサイズの缶ワインを4種類用意し、各テーブルにワインクーラーに入れて設置しました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ガーデンという名前のケーキで、2段の生クリームのケーキのトップに真っ赤な花びらが散らしてある大人っぽいデザインにしました!

ファーストバイトの前にお手本バイトと称して、両家の親に初めにお手本を見せてもらいました!!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物の送り分けは、親族、ゲスト(男女分けず)、夫婦で招待したゲスト、の3つに分けて、それぞれ選べるカタログギフトカードにしました。引き菓子はオレンジピール味、ショコラ味の焼き菓子を、乾物はお出汁カクテルにしました!

また親族のみ、好みがわかるので姉は引き菓子なしでナッツなどのおつまみを、旦那の親族側には人によってお抹茶味のバームクーヘンなど変えています!

ステンドライトというところに、外注しました。(引き出物の外注は、赤坂プリンスでは持ち込み量がかかります。)

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは猿田彦珈琲でドリップコーヒーを購入しました!帰り際にカゴから選んで持って行ってもらいました。また、ゲストに授乳中の方や妊婦の方もいるので、いろんな種類を混ぜて一部はディカフェにしました。

そして各ゲストテーブルに置いていた、持ち込んだ缶ワインについては最後に、残った缶ワインはぜひお持ち帰りくださいとアナウンスしていただきました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシの、スマイリングポピーにしました!10店舗以上ブランド見に行きました、、!

WEDDING RING
結婚指輪

同じくダイヤモンドシライシのスターリーという種類です。旦那はカーブしていないデザインが良いとのことで、同じブランドですが、違う種類をつけています。笑 長くつけるものなのでお互い気に入ったもので良いよねとのことで、、笑

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

王道ですが、母からのヴェールダウンの時の言葉(幸せにね、と肩をぽんぽんとしてもらったこと)と、父とヴァージンロードを歩き、旦那に引き渡す時が1番感極まりました。

そして余興の代わりのゲストからのエピソードトークで、会社の後輩が発表してくれたエピソードは感動しました。

その子の新人時代に何度も同じミスをして怒られていた時に、翌朝フロー図とミスしないコツと、応援メッセージを書いた紙を私が置いておいたそうで(覚えてないのですが笑)、それを受け取って頑張ろうと思ったというのと、今もそれを戒めとして取って置いてます!とエピソードを話してくれました。

二人らしさとは

夫婦ともに主役になる様なタイプではないので、自分たちが目立つよりは、結婚式に散々参加したゲストでも楽しんでほしい、式の帰りに楽しかったよね、来てよかったよね、と思ってもらえる式にすること。式場が決まってから、それが2人らしいよねと話しました。

大事にしたことはゲストや家族への感謝と、参加していると感じでもらえることです。(式場選びの時は大人っぽい、クラシカル、料理、立地、親受けでした。)

嬉しかった参加者の反応

プランナーをしていた友人から「友人とお客様含めて1番良かった、帰り道も振り返って本当に良い式だった、幸せな気持ちで溢れた帰り道だった」と言ってもらいました!!

「コロナ禍で、ゲスト減らさなきゃいけなかった中で、呼んでもらって嬉しかったし、それがなかったら皆とも会えなかった!ゲストへの配慮をいろんな所で感じた式だったよ!あんなに気にかけてくれたありがとう!」というLINEももらい、すごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

絶対的存在になること。どんなときでも、この人は私の味方なんだなと、夫も血の繋がった家族と同じく家族になれたことに幸せを感じます。

毎日当たり前にそばにいてくれること、一緒に10年後20年後のことを想像したり相談したり、悩みも多いけれど一緒に悩めること、幸せだなと思います!

後悔していること

★ダイエット
あと2キロ分引き締まりたかったです。

★笑顔の練習
ナルシストかもしれないけれど、綺麗に見える笑い方とか、微笑み方、鏡や自撮りで見直しておけばよかったです、、爆笑し過ぎてる写真はまだしも、キメ顔風で出っ歯とかありました。笑

★姿勢の練習
気がついたら巻き肩になっていました、、ヘアメイクさんに何度も背中!と指摘もらいました。

★見えないところの拘り
自己満でお金かけ過ぎた部分が、、今思うとお金かけ過ぎたと反省です。

★料理が食べられなかったこと
余興やら何やら詰め込みすぎて、、一口しか食べられませんでした( ; ; )

やりたかったけれど諦めたこと

▼フラワーシャワー
これは飛沫、接触を減らすために諦めました、、

▼硬筆の外注
予定通りやるか延期するか決められず、、ギリギリになってしまい徹夜で自分たちで宛名書きをして本当に汚い招待状でした、、

▼風景印
同じく後手後手になり時間が作れずに風景印が出来なかったです。

▼東京駅前撮り
高かったり、ドレスが気に入らなかったりで、予算と時間の折り合いが付かずメンタルが落ち込みもはや諦めてしまいました。そして旦那が写真撮られるの嫌いで喧嘩になってしまいました。

節約のための工夫

見えないところにどこまでお金をかけるか、プレ花嫁や卒花のインスタを見るよりも身近な冷静な友人に相談した方が良いです、、!

ブライダルインナーは気にならなければメルカリやインスタで!👈式の後も着れると言われたけれど着てる人見たことないです。

外注や手作り持ち込み可能な招待状やメニューなどは時間に余裕持って作成を、、!そして先輩花嫁のDIYを参考に☺️時間に余裕があれば吟味も出来るので早め早めがオススメです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

すごく大変な準備期間でしたが、結婚式またやりたいか?やってよかったか?と聞かれたら全力でイエスです!もともといろんな人に注目されるのが苦手で緊張するので、家族婚希望だったのですが、友人呼んで良かったなと私は感じています。

拘りの部分はとことん拘ってください!(ただ、早めの準備と研究を、、、)でも、ここはいいかなと思うことはお金や時間をかけなくても良いと思いました。(喧嘩の原因になったりしましたし、人のインスタ見て勝手に理想だけ上がって、でも現実的にお金と時間的に難しいとなった時のメンタルダメージ大きかったです笑)

そしてプランナーさんには遠慮なく不安や不満は話してください!お金払ってますし!でも向こうも利益出さなきゃいけないので、いろいろ進めてくる人もいます(ビジネスマンなので当たり前ですが)ので、見極める冷静さを。

フェアの時点で色々と確認した方がよいので、持ち込み可否と金額、見積もりはいろいろとメニューを高めで出してもらった方が良いです。フェアで食べた料理が入ってるコースがいくらか、会場装飾の予算はいくらのイメージか、など!

そしてどのサイトを通してフェアを予約するかで特典が変わるので、どのサイトから予約するかもブライダルデスク、カウンターに行く前に調べた方が良いです(^^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です