yk_ay_weddingさんのカバー画像
yk_ay_weddingさんのアイコン画像

yk_ay_wedding

憧れのディズニープリンセスのように、ロイヤルでクラシカルなウェディングをテーマにしました。
特にエンディングシーンのシンデレラをロールモデルにしていたので、ウェスティンホテル東京特有のホースパレードやロビーの美しい大階段が、式場選びの決め手となりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-01-20
ウェスティンホテル東京
100人以下

クラシカル感や、適度な厳粛さと重厚感のある雰囲気が気に入っています。
夫が雨男なので、万が一に備えて天候に左右されることがないという点も考慮して選びました。

「成功・厄除け・夫婦円満」など宝石の言葉を持つイエローオニキスの黄金に包まれたパワースポットのような空間は、神聖な儀式を執り行う場所にぴったりです。
部屋自体はこじんまりとした広すぎない造りになっているため、ゲストにすぐ側で見守っていただけている感覚がありました。

また広すぎないドーム空間ゆえ、目の前の聖歌隊、パイプオルガン、オーボエの演奏が全身に響き渡る感覚が感動をより際立たせます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-01-20
ウェスティンホテル東京
100人以下
スター

披露宴会場の「スター」は、その名の通り、星が降るような美しいシャンデリアと絨毯が印象的なお部屋です。高砂はTHEホテル婚という印象のラグジュアリー感があります。

壁面全体に木目調のブラウンが入っていることで、気品のある雰囲気の中に温かみも感じられる点がお気に入りです。
高砂に対して、縦長ではなく横長の造りになっているので、各ゲストテーブルとの距離が遠くなりすぎないこともポイントでした。

また私たちは映像制作にとても力を入れていたため、どの席からも見やすい二面スクリーンが備わっている点も良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ホテルのヨーロピアンラグジュアリーな雰囲気に合うよう、大人可愛いディズニープリンセスのテイストを盛り込んでいます。

特にウェルカムスペースとプロフィールブックは「世界観がピッタリだった」とゲストからも好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo/Grace

ロイヤルでクラシカルな雰囲気を叶えてくれる、冬婚らしいロングスリーブのドレスです。

上品な印象ですが、大きくV字に空いたバックスタイルで抜け感もあり、スタイルアップを叶えてくれます。
ボリュームたっぷりのオーガンジースカートはトレーンも長く、ロビー大階段でのショットに映えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo/Grace

ホースパレード時は外に出るため、式場からケープをお借りしました。
ふわふわのケープアレンジによって、よりロイヤル感が増し「リアルプリンセスのよう…♡」とゲストからお声かけいただけたのが嬉しかったです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo/Jill(ベージュ)

言わずと知れたバズりドレスです。クラシカルなウェディングドレスから印象を変えて、普段の私らしい雰囲気があるドレスを選びました。
上半身に華やかさがあるため、高砂に座っていても可愛さが伝わるのがポイントです。

ブラウン味のあるスタールームや、式場に飾られた絵画との相性を考えました。カラー展開も豊富なドレスなので色も悩みましたが、くすみピンクのブーケを持ちたいと考えていたため、コーディネートのバランスを考えてベージュに決めました。

SHOES
シューズ

DIANAのグリッターパンプスです。
ロールモデルがシンデレラということもあり、ウェディングシューズは魔法にかかったようなキラキラのグリッター素材のものにすると決めていました。

光の当たり方によってシルバーにもゴールドにも見えるラメのカラー配色のため、ウェディングドレスのホワイトにも、カラードレスのベージュにも馴染みます。
またサイドに入っているカッティングが、足元を美しく見せてくれる点も気に入っています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスの上品な印象に合わせ、大人可愛いイメージで仕上げていただきました。
ウェディングドレスにはローシニヨン、カラードレスにはポニーテールで、どちらもふわふわとカール感が出るようにお願いしています。

アレンジが際立つように、事前に美容院で細かくハイライトを入れました。ロイヤルな印象に仕上がったローシニヨンも、歩くたびに揺れるのが可愛いポニーテールもお気に入りです。

ヘアセット、メイクどちらに関しても細かく指示書を作成していたため、理想通りの仕上がりとなりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスに関しては、シューズ同様、魔法にかかった瞬間のシンデレラのようなキラキラとした印象のジュエリーを身につけました。
披露宴時は、ホテル婚ならではの贅沢な会場照明によって、その輝きがより一層増していたように思います。

ウェディングドレスのアクセサリーがシルバー系だったので、カラードレスはゴールド系のアクセサリーを合わせたいと思っていました。
ヘアスタイルと同じく、歩くたびに揺れるのが可愛いお花のピアスを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス:Alexandraのティアラ
ずっと憧れのあったものを着用しました。存在感抜群の華やかさは、身につけるだけでプリンセスになることができます。

・カラードレス:ダークブラウンのベロアリボン
ドレスのウエストリボンに合わせました。リボンは気持ち長めに用意したので、こちらもボリュームたっぷりで華やかな印象に仕上がりました。

NAILS
ネイル

シンプルな王道フレンチネイルにしました。
ベースをヌードカラーにしたことで、指がより細く長く見えて、手元全体が美しい印象になります。ストーン等も特に付けなかったので、お気に入りの指輪達の輝きがより一層際立ってよかったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ロイヤルな純白のお花でご用意いただきました。
使ったお花は、スイートピー、デンファレ、百合、胡蝶蘭、霞草、バラ、カラー等の上品なお花達です。

しなやかで流れるイメージで配置していただき、どの角度から見ても溢れんばかりのボリューム感を叶えていただきました。
高砂にもゲストテーブルにもキャンドルを置いていただいていたため、光のゆらめきがロマンティックな雰囲気をさらに高めてくれました。

冬婚らしい「降り積もる雪とイルミネーションの煌めき」のようなイメージが叶えることができて、とてもお気に入りの装花です。
ホテル提携先のユー花園さんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

一流ホテルなので、どのコースを選んでも間違い無いだろうと確信していました。
期待通り、ボリュームとお味ともにゲストの皆様に満足いただけたようでよかったです。

お誕生日などを迎えた一部のゲストと、式準備を一緒に頑張ってくれた夫に向けて、サプライズでデザートにメッセージプレートをつけたところがこだわりです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高砂装花に合わせて、こちらも純白の装飾でご用意いただきました。
足元の装花はなしにしましたが、ケーキトップにふんだんにお花があしらわれていたため、とても華やかな印象になっていたと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

王道にカタログギフト、引菓子、縁起物の組み合わせを選びました。

引菓子はウェスティンホテル東京オリジナルのクグロフというヨーロッパの伝統菓子です。試食が美味しかったので、自分用にも詰め合わせのセットをご用意いただきました。
列席者によってカタログギフトの種類を贈り分けています。

PETITE GIFTS
プチギフト

チョコレートとクッキーの詰め合わせです。
ラッピング時のサンクスカードをディズニー映画のズートピア風にDIYしています。

披露宴後、お見送りの最後の瞬間まで、私達らしさをゲストの方にお届けできたのではないかと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARI/インコントロダモーレ

夫と一緒にお店巡りをし、一番気に入ったものを選ばせていただきました。
他にはない独特のデザインと、指にはめた時の圧倒的な存在感、一度見たら忘れられない輝きが何よりもお気に入りです。

花弁のようなデザインになっていて、見るたびにプロポーズの時にいただいた108本のバラを思い出すことができます。

WEDDING RING
結婚指輪

LAZARE DIAMOND/NEW YORK
ベイリッジ/ヴェルベデーレ

ペアのリングではなく、お互いそれぞれが気に入ったデザインのものを選びました。
結婚指輪は普段使いするため、ダイヤ入りにするか悩みましたが、やっぱり入っているものは可愛くて、最終的にはキラキラなものにしました。
夫のリングも、シンプルでありながらも人とは被らない上品なデザインでとっても素敵です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

アイドルLIVE風の再入場演出です。

クラシカルなロイヤルウェディングがテーマだった中座までとは打って変わって、再入場以降のテーマは「ありのままの私たちらしさ」でした。

私自身がアイドルオタクなこともあり、学生時代に大好きだった嵐『Love so sweet』で再入場。再入場前に「この時間だけゲストの皆様の推しにしてほしい…!」との依頼動画を流したところ、まるでLIVEのように会場全体で盛り上がっていただくことができました。

「推しの曲で推しになる」という夢を、大好きなゲストの皆様に叶えていただくことができて、一生の思い出になりました。

二人らしさとは

どんな時も二人で一緒に、考えて、乗り越えて、楽しんでいくことだと思います。
結婚式を挙げることは私自身の長年の夢であり憧れでした。
私の並々ならぬ熱量を汲み取って、どんな時も寄り添って、一緒に悩んで、一緒に楽しみながら準備をしてくれるパートナーが隣にいてくれてこそ、この夢を実現することができました。
全てを一緒に作り上げてきたからこそ、どのコンテンツにおいても2人らしさを表すことができたと思っています。

嬉しかった参加者の反応

どのコンテンツも妥協できず、全力でこだわり尽くしていたので、ゲストの皆様に楽しんでいただけるか不安で眠れぬ夜もありました。

「出てくる全てのものにこだわりが詰まっていることが感じられて、感想を語っても語り尽くせないほど素敵だった」「こんなに最初から最後までずっと楽しくてワクワクする式は初めて」というお言葉をいただけた時は、準備期間の全ての苦労が吹き飛ぶぐらい嬉しかったです!

私にとって結婚とは

大好きなパートナーと、私の大切な家族や友人が繋がっていくこと。また反対に、パートナーが大切に思っている人達と、私が繋がっていくこと。
お付き合いをしていた時に比べて、結婚して夫婦となってからはそういった機会がより増えたように思います。

そして、そんな人達が一堂に会して、お祝いをしてくれるという贅沢すぎる1日を楽しむことができるのが結婚式です。

可愛いドレスやブーケ、キラキラなジュエリーを身に纏って、こだわりを尽くした素敵な空間にいられることももちろん幸せでしたが、何よりも幸せだったのは、自分の大切な人達同士が繋がって、とにかく笑顔で溢れた景色が、一日中目の前に広がっているということでした。

後悔していること

時間とお金が割けるのであれば、美容にももっと力を入れたかったです。
DIYや演出にこだわった分、美容は関係は少し後回しに…。整体やエステ等もう少し通ってみてもよかったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴会場でのランタンバルーンの演出です。火気を伴う演出がNGとのことで諦めました。

最近、式場提携の演出で水を使ったランタン演出が可能になったようなので、自分の頃にもそれがあったら取り入れたかったなと思います。
しかし私達はその分他の演出が行えたので、特に後悔していません!

節約のための工夫

特に節約のため、という訳ではなかったのですが、DIYが多かったので結果として節約につながったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私自身こだわりが強く、力を入れて準備をしてきた反面「こんな自己満に付き合わせていいのだろうか…」「こんなに時間とお金をかけて準備をしてきたけど、ゲストは本当に楽しんでくれるだろうか…」と不安に感じる日々もありました。

しかし、実際に式を挙げてみたところ、ゲストは自分が思っていた以上に、全てをよく見ていて、私のこだわりに気づいてくれましたし、それを全力で楽しんでくださいました。

頑張って準備をした分、当日は必ず素敵な1日を迎えることができます。
一生に一度の晴れ舞台、大切にしたいポイントにはとことんこだわって、自分だけの特別な式を作り上げてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です