卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アンシェルデマリアージュ
70人以下

式場内に神前式の会場があるところは珍しいので、和装の挙式と披露宴をまとめて同じ式場内でできました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アンシェルデマリアージュ
70人以下

ガーデン付きの会場で、とっても可愛いです!
ガーデンからの光で明るい会場の雰囲気もお気に入りでした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

1番のこだわりは、ヘアーチェンジです!
そして、もうひとつは、私の好きが詰まった高砂ソファーです!

ウェディングプロフィール

和装 1着目

彼のお母さんが和装を見たいと言ってくれていたので、白無垢を選びました!!
何年経って写真を見返しても、素敵な思い出になるように…あえてとことん和装を極めました!笑
カツラで綿帽子と角隠しを着用しました!

スタイル
白無垢
ドレス 2着目

蜷川実花ドレス

一目惚れした蜷川実花ドレスにしました。
いつもは選ばないカラーでしたが、ガーデン付きの会場の柔らかい雰囲気に合うようにドレスも選びました!!

ブランド
M/mika ninagawa
シューズ

彼との身長差が22cmあるので、13cmのヒールでバランスを合わせました。
普段はスニーカーが多いので式もぺったんこが良かったのですが、ヒールを履いた方がドレスのバランスも綺麗に見えました!!

ヘアメイクのポイント

〈挙式〉
カツラ着用で白無垢に綿帽子、 披露宴入場で角隠しに変えて入場しました!

〈お色直し〉
カラードレスに合わせてハーフアップのダウンスタイルに、お花とチュールのヘッドアクセを。

そして、披露宴後〜二次会の間に大急ぎで髪を30cmカットしました!! (ヘアードネーションする為に、この日の為に ずっと伸ばしてました^^)

アクセサリー

ヘアースタイルをメインにしたかったので、シンプルにイヤリングだけをつけました!!

ヘッドアクセサリー

ピンクベースで、お花やチュールのついたデザインのハンドメイドの物を選びました。

ネイル

乳白色ベースで、シェルやストーンをのせたシンプルめな王道花嫁ネイルにしました!

メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草・ユーカリ・パンパスグラスをベースに組み合わせて、高砂ソファーの周りに飾ってもらいました!!

装花のポイント

ナチュラル感と可愛さを出したくて、大好きなお花を選びました!

フローリスト

式場のお花屋さんに頼みました。

お料理のこだわり

みんなが食べ馴染みのある、フレンチのコースを選びました!

ウェディングケーキ

ナチュラル感のあるものがよくて、シンプルないちごの3段ケーキにしました!

引出物

全員にル・スールのカップを贈りました!
それを当日、ゲストのテーブルに席札と合わせて置いてもらいました!!

親族…紅白うどん/バウムクーヘン/カタログギフト
友人…バウムクーヘン/コーヒー&ティーセット

プチギフト

いちごのスティックキャンディーにしました。

婚約指輪

彼のお母さんが結婚された時に、お母さん(おばあちゃん)からもらった指輪を、婚約指輪として頂きました。

結婚指輪

uchimariで、お互いの指輪を作り合いました。
一生懸命、指輪を削って手作りしたのも、思い出になり、宝物です!!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友達に余興をお願いしていたのですが、その中で私のおばあちゃんがサプライズで手紙を書いてきてくれて読んでくれた事です。

昔からおばあちゃんっ子なので、 手紙を読みながら泣くおばあちゃんを見て、私も涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

とにかく、自由でゆるい!!!
いい意味で型にとらわれない自由さが、 私たちらしいところなのでそこを大切に、好き放題動き回りました!

嬉しかった参加者の反応

びっくりしたのは、男の子のゲストも含めてほとんどのゲストが泣いてくれていた事です!
私たちを大切に想って集まってくれた大好きなみんなの涙に胸がいっぱいになりました。。

みんなから“あんな自由な新郎新婦は見た事ないけど、ふたりらしい良い式やった”と言ってもらえて嬉しかったです!!

私にとって結婚とは

大好きな人の家族になれて、毎日幸せです!!
毎日マリッジピンクです!!笑

後悔していること

ありません!
最高に楽しくて、幸せな式でした!
やりきりました!!
強いて言うなら、もうちょっとダイエットを頑張ればよかったです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

ウェディングドレスを着てチャペル挙式をしてみたいなぁと思って いましたが、和装を見たいと言ってくれていたので和装挙式にしました!!

節約のための工夫

式の招待状や席次表、席札をネットで注文して、自分で組み立てて準備したので、可愛くて節約もできました!!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に一度!
やりたい事、、やっちゃいましょう!笑
こうでなくちゃいけない!なんてのはちょっと横に置いといて…どんな式にしたいか?どうやったらみんなに楽しんでもらえる自分達らしい式にできるかを考えるのも楽しい時間です。
なにより、自分達がいちばん楽しめる最高の式になりますように…!!