yuvnaweddingさんのアイコン画像

yuvnawedding

テーマはスヌーピーにしました。
当日は、席次表や席札、ドリンクメニュー、メッセージカード、ウェルカムスペースのぬいぐるみなど、色々なところにスヌーピーのアイテムを盛り込みました(´ ˘ `∗)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-08
ノートルダム神戸
100人未満

ノートルダム神戸は、なんといっても広い大聖堂に、広いバージンロード。2種類のチャペルから好きな方を選ぶことができます。私たちは、オレンジのステンドグラスが美しいチャペルを選びました。

式場見学の時にプランナーさんがおっしゃっていたのですが、「バージンロードは、式の当日は新郎新婦が歩くための大切な場所だと考えています。ですから、ゲストが席に着く際は、バージンロードではなく、チャペルの両端の通路を通ってもらうようにしています。」とのことでした。

当日、私たちには見えない様子ではありますが、式場の方たちの思いが感じられ、この式場で式を挙げたいと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-08
ノートルダム神戸
100人未満

大きなスクリーンがポイントです!スクリーンいっぱいに映し出される映像は圧巻です。式場に依頼した映像のみが、スクリーンいっぱいに映し出されます。

私たちはエンドロールムービーの作成のみを式場に依頼し、オープニングムービーと生い立ちムービーは自作しました。自作したものなので、サイズが小さくはなりますが、もともとのスクリーンが大きいので、十分満足しています。

コンセプトやこだわったこと

お料理に関しては、見積もりの時よりもランクをあげました。また、ゲストの年齢層が高めだったこともあり、和食のコースにしました。ゲストからは、今まで行った式の料理の中で1番おいしかった!と喜んでくださった方もいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

もともと、ノートルダム神戸の長い大聖堂のバージンロードに合うような、長いトレーンのドレスを探していたことと、ドレスの刺繍が綺麗なものを探していました。

また、披露宴でもウェディングドレスのまま入場するつもりだったので、披露宴ではトレーンが取り外しできるドレスだった、というのも決め手になりました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

大人っぽい黒色のものを探していたのですが、他の生地にはない、きらきらと光沢のある刺繍や、大きな柄、あまり見たことの無いデザインに一目惚れし、これに決めました!

当日は、カクテルドレスだと思っていたゲストからは、意外だったけど似合ってた!と、とても高評価でした。

SHOES
シューズ

オフホワイトの、レース地のものをネットで探して購入しました。わたしの背が176cmと高く、主人の方が背が低かったので、ヒールはなしのぺたんこ一択でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式の時はダウンシニヨン。
・披露宴の時は、ロングエクステをつけたして、ポニーテールに。
・お色直しの和装は、サイドで丸みのあるヘアスタイルにしました。和装では胡蝶蘭の生花をたっぷり使うことにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、とにかくきらきらしているタイプがいいと衣装担当の方にお願いし、式場のレンタルのものの中からティアラとネックレス、イヤリングを選びました。
和装の時は着物が派手だったので、アクセサリーはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスには、ベッドアクセサリーは特に使っていません。ティアラのみでした。
・和装では、胡蝶蘭の生花を多めに付けてもらいました。

NAILS
ネイル

スカルプのベイビーブーマーに、薬指にはストーンを散りばめました。グローブが指の見えるタイプのものにしたので、ネイルはずっと見られていることもあり、こだわったものの一つです^^*

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

色は白で統一してもらいました。特にこだわった訳ではなく、式場の方にお任せにしました。お花にかかる予算はおさえたかったので、あまりたくさんの花は置きませんでした。当日は、真っ白なバラのお花を用意してくださっていました。

FLOWERS
装花のポイント

装花も、白で統一してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

自身の結婚式で、あまり食べたことのなかった和食のコースにしました。元々は、スタンダードなコースで見積もりをしてもらっていましたが、お肉のグレードや、品数のことを考えた結果、1つグレードをあげたコースに変更しました。当日は、料理がどれもとても美味しかったとゲストに褒めてもらいました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、人数に見合った大きさのデザインの中から、イチゴが多めの4段ケーキのものを選びました。こだわったところは、主人が警察官なので、ケーキの1番上に、パトカーのマジパンを置いてもらったところです(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、バウムクーヘンとかつおぶし、お茶漬けのセット、また上司にはギフト券も付け足しました。バウムクーヘンは、式場のスタッフもイチオシの引き出物だということで、初めは焼き菓子の詰め合わせにしようとしていましたが、バウムクーヘンに変更しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

・スヌーピーの個包装のクッキー
・スヌーピーの小さい保冷剤
・各席に1合のお米を、ミニ米俵にいれて置きました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

俄の睡蓮 結婚指輪とセットデザイン

WEDDING RING
結婚指輪

俄の睡蓮 婚約指輪とセットデザイン

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で、新婦入場で扉が開く直前、父が「よし、行こうか。笑ってな、いい式にしような。…おめでとう。」と言ってくれました。結婚式当日、私が父と2人きりになったのはこの瞬間だけでした。

身内はみんな、父が私を溺愛していることを知っていたので、涙なみだの結婚式になると言っていましたが、父は終始気丈にふるまっていて、ほとんど泣かずでした。今思えば、わたしにかけてくれたこの言葉は、父自身に言い聞かせていたのかもしれないなぁ、と感じています。

娘を嫁に出す悲しさと、送り出す嬉しさが混じった父の言葉が何よりも嬉しく、感動しました。

二人らしさとは

わたし達が大切にしている事は、お互いの時間を大切にすることです。仕事も忙しく、すれ違う時間も多い中で、お互いの時間を大切にすることが、仲良く過ごせるための秘訣だとおもっています^^*

嬉しかった参加者の反応

新郎新婦ともに、それぞれの友人ゲストは私たちだけでなく、職場が変わった人達も多く、ゲスト同士も数年ぶりに会う人ばかりでした。和装のお色直しの間30~40分ゲストを待たせることになったものの、思い出話で盛り上がり、あっという間に感じたと言っていました。

また、私たちの場合はお色直しの間の時間は歓談のみで、ゲームなどの演出は一切いれませんでした。それでも、話に夢中になれたことで、お互いの近況もわかったことが逆によかった、と喜んでもらう事ができました(´ ˘ `∗)

上司からは、若者のノリではない、落ち着いた上品な式で、とても居心地がよかったよ、と言っていただけました!

私にとって結婚とは

好きな人とずっと一緒にいられること。
お付き合いしていた頃は、仕事柄なかなか会えなかったのですが、結婚してからは、どれだけ忙しくても、毎日夜の時間は一緒に同じ時間を過ごすことができます。それが今1番幸せです(*´-`)❤️

後悔していること

フォト、ムービーの指示書を、もっとしっかりお願いしていたらよかったことです。忙しさのあまり、ほとんどお任せにしてしまいました。もっと、先輩花嫁さんの経験を参考にしていればよかった!!と後悔しています(;_;)

やりたかったけれど諦めたこと

予算の都合で、エンドロールムービーしか注文しなかったのですが、一日の記録ムービーも頼めばよかったです。

ゲストの様子や新郎新婦が知らないことも、ずーーーっと記録してくれているので、何度見返しても、きっと飽きることの無いムービーになっていただろうなぁと思うと、やはり高くても記録ムービーも注文しておくべきだったと後悔しています!

節約のための工夫

手作り出来るものは全て自分で作成しました。席次表も、ネットで見つけた無料の素材をダウンロードして作成しました。フラワーシャワーやお菓子のブーケも、インスタなどを参考に手作りにしました。
ノートルダム神戸は、レンタルや持ち込みが一切禁止なので、節約できるのは手作り出来るものに限られます。

また、著作権のことで、式中の曲は全てCDも用意しないといけません。それについては、メルカリなどで安く売っていただいたもので節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

わたしは時間がなく、主人と一緒に打ち合わせに行くこともあまりありませんでした。でも、時間をかければかけるほど、プランナーさんにもこちら側の考えがきちんと伝わると思います。
コロナで大変な時期ですが、一生に一度の大切な一日なので、後悔のないように素敵な式にしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です