0202___wdさんのアイコン画像

0202___wd

二人で初めて行った海外である、フランス・パリをテーマにしました🇫🇷

パリが好きだからというのもありますが、以前のように海外に行くことができなくなってしまった今、私たちの思い出の地でもあるパリのような特別な空間で、ゲストの皆様が久々の再会を楽しんでいただければと思い決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-05-30
東京會舘
100人未満

木の温もりがありつつも光がたくさん入り、皇居も見える開放感溢れるチャペルに夫とふたりで一目惚れでした!挙式中に生演奏とともにカーテンオープンする演出は何度見ても涙が出そうになります。
バージンロードも適度な長さがあり、床の大理石への新郎新婦やゲストの反射まで美しいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-30
東京會舘
100人未満
rose west

披露宴会場は「Rose west」です。
Rose westは天井が高く、窓もありとても開放的です🌿窓からは皇居の緑がよく見え太陽光も入って明るく爽やかな感じが気に入りました。会場を広々使うことができるので、感染症対策という意味でも安心でした。

コンセプトやこだわったこと

なかなか会いたい人に会えないこのコロナ禍だからこそ、私たちもゲストの皆様同士もたくさん話す時間を取りたくて、余興などのイベントは少なめにして歓談の時間を多く取るようにしました。

会場装飾は、私たちの式のイメージを体現したり新郎新婦より先にゲストを迎える空間でもあるので、思い描く空間になるようこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

Isabelle Armstrong(イザベルアームストロング)
ドレス名 Renata
mirror mirror丸の内店

一見シンプルですが、絶妙にスタイル良く見せてくれる形や、バックスタイルが大胆でスタイリッシュなのがとても気に入りました!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

白無垢 
mirror mirror丸の内店

刺繍が立体的で遠目に見ても近くで見ても美しい白無垢でした。色味は使わずとにかく真っ白にこだわりました🕊どうしても白無垢にマグノリアブーケを合わせたくて、アーティフィシャルフラワーのブーケを持ち込みしました。

SHOES
シューズ

GRACE CONTINENTALのパーティーシューズ(ヒール高9cm)を選びました。式後も特別な時に履けるようなデザインにしました。ハイブランドも憧れましたが、そこは節約を優先しました。(笑)👠

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは外注しました。
前撮りもお願いして信頼しているユノさん(@yuno.hairmake)にほぼお任せで、骨格や顔立ちに合うヘアメイクを提案していただきました。

挙式→披露宴ではヘアとメイクのクイックチェンジを、お色直しではヘアメイクチェンジをお願いしました。作り込み過ぎずシンプルながらも華やかで、自分史上一番綺麗にしていただきました🥺💕

WDヘアスタイル→ふわふわローシニヨンスタイル+木馬リボンにしてもらいました。挙式では前髪は横に流し目で、披露宴では前に降ろして可愛らしいイメージにしました。

白無垢ヘアスタイル→ロングヘアーをふわふわボブのようにまとめたスタイルに片側に胡蝶蘭のヘッドピースを付けました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→ripsalisのバロックパールピアス。
披露宴→同じくripsalisのバロックパールピアスのシリーズのfall oysterです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→木馬リボン(ネイビー)
披露宴→木馬リボン(ピンク)
お色直しの白無垢→胡蝶蘭ヘッドピース(アーティフィシャルフラワー)

NAILS
ネイル

肌に馴染むくすみピンクネイルです。
薬指は白無垢で持ったマグノリアブーケに合わせてマグノリア(木蓮)の花びらをイメージしたアートにしていただきました。

仕事の都合で式後1週間以内にオフしなければならなかったので、自分で剥がせるジェルネイル(ピールオフジェル)でお願いしました。途中で剥がれたりもせず、自分で簡単にオフできたので私のように仕事上ジェルネイルができない花嫁様にはおすすめです🥰💅

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラと胡蝶蘭を主に使いました。

FOOD
お料理のこだわり

春夏用のシーズナルコースにしました。
夫や、夫側のゲストが東京會舘での式に参列したことがあり、できるだけ被らないものにしたかったこと、季節限定のコース内容に惹かれたことから決めました。

試食会は¥18,000のクラシックコースの試食にしか行けませんでしたが、全てが流石の美味しさだったので、他のコースにすることもあまり心配しませんでした。どの料理も期待通りの美味しさでした!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

トラディショナルケーキにしました。
時間をかけて細部まで作り込まれたケーキと装飾の素晴らしさはもちろん、婚礼でしか食べられないという特別感もあります。

また、コースのデザートの後にさらにケーキが出るのは重いと感じるゲストもいるかなと思い、プチギフトになる点が良かったです。何より自分が食べてみたかったという理由が大きいですが…(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

親族には東京會舘のカタログギフト+東京會舘のプティガトーにしました。基本カードタイプのデジタルカタログギフトにしましたが、祖父母には難しいかと思い通常のカタログギフトに変更しました。

女性ゲストにはバーニーズニューヨークのボウルセット+プティガトーを、男性ゲストにはバーニーズニューヨークのグラスセット+プティガトー、主賓ゲストにはマイセンの食器+プティガトーと送り分けしました。

縁起物は自分たちが頂いても食べることが少なかったこと、関東では引き出物2点というのが一般的なことから、両家に了承を得た上で入れませんでした。
東京會舘のプティガトーは本当に美味しかった!とゲストに喜んでいただけました🤍

PETITE GIFTS
プチギフト

トラディショナルケーキです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHAUMETのリアンダムールです。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyのミルグレインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎とのファーストミートの際に、いつも本当に泣かない新郎が泣いていたことです。やっと彼にドレス姿を見せることができること、この情勢下で式当日を迎えることができたこと、なにより彼と結婚できたこと等で胸がいっぱいになり、私もつられて泣いてしまいました。

ファーストミートの様子はエンドロールムービーであるワンハートストーリーにも記録されていて、披露宴でそのムービーを見て更に泣きました。(笑)

二人らしさとは

くだらないことでよく笑い合っていっぱい食べることです!

嬉しかった参加者の反応

・バージンロードを歩く姿が本当に感動した!
・結婚式はしなくていいと思っていたけど、(私たちの)式を見たら結婚式をやりたくなった!
・エンドロールムービー(ワンハートストーリー)で二人のファーストミートの場面で感動した!
・お料理が美味しかった!
・スタッフの方が行き届いていてさすがだった。
等のお声をいただきました。

ゲストの皆様が感動した!と言ってくださったのが本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

二人でいろいろなことを分かち合って支え合っていくこと、お互いが安らげる場所であること、そのためにお互い努力を惜しまないようにしていきたいです。

後悔していること

お色直し後にそれぞれのゲストテーブルへ行ってゲストと話す時間を設けたいとプランナーさんに伝えていましたが、キャプテン等に伝わっていなかったのか出来なかったこと。時間はあったはずなので残念でした。プランナーさんやスタッフの方に念入りに伝えることをお勧めします。

やりたかったけれど諦めたこと

緊急事態宣言中だったため、アルコールの提供が出来なかったことです。ゲストの皆様には申し訳なかったですが、アルコールが無くても盛り上がり楽しんでくれているのが伝わり嬉しかったです。

他には小雨が降っておりフラワーシャワーが外で出来なかったことです。チャペル横のバルコニーで撮影したかったこともあり残念でしたが、お天気ばかりはしょうがないと諦めました🤣

節約のための工夫

お色直し(白無垢)用のブーケとヘッドピースの持ち込み、オープニングムービーとプロフィールムービーを自作。(夫が頑張ってくれました🤣)

また、式場に依頼するムービー類は本当に必要なもののみにしました。記録ビデオや写真館での写真撮影、アルバム等は高額なので、あとで見返すかや両家の希望を聞いて厳選しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚準備は本来楽しいものだと思いますが、このコロナ禍で結婚式準備を進めること、式を決行することは不安も大きく大変なことも多いと思います。そのような中、私は多くのプレ花嫁様や卒花嫁様との関わりや情報に助けられました🥰このレポートがそのような一助になることを祈っております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です