nh_mv_wdさんのアイコン画像

nh_mv_wd

来ていただいたゲストへ感謝の気持ちを伝えることと、友人を多く招待していたため、同窓会のような楽しい雰囲気になるように心がけました*

コロナ対策を徹底し絶対にクラスターを発生させない!というのも夫婦で決めた事です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-19
Mia Via
70人未満

この石段チャペルはMia Viaにしかありません!
ゲスト側が薄暗くなっていて、新郎新婦側には自然光が降り注ぐように設計されています。外の景色が見えない分、ゲストの方々に挙式に集中してもらう事ができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-19
Mia Via
70人未満

真っ白の披露宴会場なので、どのようなドレスにもどのような装花にも合います。自分好みの会場を作る事ができるのでとってもお気に入りです。貸し切りのガーデンもついているのでデザードビュッフェやブーケトスなどもでき、自由度が高いです。

コンセプトやこだわったこと

自分たちで作れるものは全て作りました。
披露宴でのお色直し演出や、高砂ソファも何度も打ち合わせを重ね理想通りになりました。これらも自由度の高いMia Viaだからできたことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場提携のドレスショップ「AULANOVA」で、オーダーメイドで作成し購入しました。シンプルなデザインが気に入っています。胸元はつるんとした生地のビスチェ。スカート部分はオーガンジー素材が何層にも重なり歩くたびにふわっふわに揺れます。後ろには取り外し可能なリボンをつけました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Amtteliebe

式場提携のドレスショップ「Amtteliebe」でレンタルしました。ハートカットの胸元は深さがあるのでスッキリと着ることができます。スカート部分にはスパンコールを敷き詰めた生地の上に刺繍を縫い付けたチュールが重なっていて、歩くたびにキラキラと輝くため写真映えします。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは「しまむら」で購入しました。
見えないところにはお金を回さないと決めており、7センチのパンプスを選びました。ベージュに金のアクセントがあってとても気に入っています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

肌は艶肌に仕上げてもらい、チークとハイライトを多めに入れてもらいました。アイライナーやアイシャドウは薄くしました。肌質が最もこだわったポイントです。鎖骨にもハイライトとシェーディングを入れてもらい写真映えするように意識しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではネックレス、イヤリング等の王道アクセサリーを付けました。披露宴ではネックレスを外し、イヤリングを変更して高砂ソファの雰囲気に合うようにアクセサリーを変更しました。
お色直しでは赤いタッセルのイヤリングをつけました。ドレスと合っていてお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではつるんとしたシニヨンに低めのティアラをつけました。披露宴は挙式と同じです。
お色直しでは玉ねぎヘアーにしてもらったのでドライフラワーをちりばめました。すごく好評で写真にもたくさん残っているので気に入っています。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスにも赤いカラードレスにも合うようにピンク系にしました。ゴールドやシルバーの会場テーマカラーも取り入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラフルな色は使わずに白やベージュをメインに指定しました。家具なども取り入れてくださり、理想の高砂ソファ席となりました。

FOOD
お料理のこだわり

お肉とドリンクのランクを上げました。
また、成約特典のデザードビュッフェも付けてガーデンでゲストの方々に好きなデザートを取っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のウェディングケーキにしました。
コロナ対策で「カメラを持って近くに来てください」というアナウンスを控えたため、遠くの席からも見えるように高さをUPしました。果物はベリー系、クリームの塗り方も指定しました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はゲスト全員に式場提携の「カタログギフト」、引き菓子は「富士山バーム」を選びました。「荷物が少なくて嬉しい、バームクーヘンが可愛い」とたくさん言っていただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはミンティアです。
衛生面も考えて完全包装されているものと、余っても困らなくて保管にも便利な物を選びました。封筒にイニシャル入りのハンコを押してオリジナル感を出しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんのお義母さんからダイヤモンドを譲り受け、フレームは私の好みのデザインを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

シンプルなウェーブのデザインを選びました。
内側には入籍日と相手の名前、お互いの誕生石を入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさんのゲストが泣いてお祝いしてくれた事。
嬉し涙って本当に感動した時や嬉しい時にしか出ないと思います。泣きながら「おめでとう」「綺麗だよ」と声をかけてくれるゲストが多く本当に感動しました。旦那さんも「結婚式もう一回やりたい!」と言っており、結婚式の動画を見て毎日余韻に浸っています。

二人らしさとは

新郎新婦の二人が心の底から結婚式を楽しむ事だと思います。ゲストを気遣うのももちろん大切ですが、それがゲストに伝わってしまい逆に気を使わせてしまってはもったいない気がします。本人達が思いっきり楽しんでいる姿を見て、「二人らしいね」と思ってもらえるのかなと感じています。

嬉しかった参加者の反応

「コロナで大変な時期だからこそ結婚式をしてくれて本当にありがとう」「私たちのためにたくさん対策をしてくれてありがとう」といった声を多くいただきました。私自身、このご時世に結婚式をするのは不謹慎なのではないか?と深く考えていました。対策をしっかりしてゲストを思いやる気持ちがあれば、きちんと伝わるんだなと思いました。

私にとって結婚とは

結婚は2人だけで成り立つものではなく、お互いの親族・友人など多くの人に支えてもらっているから今の私たちがいると考えています。結婚式では大切な方々に少しでも恩返しができたらなと思いました。

後悔していること

持ち込みチェックリストを作成することです。
忘れ物をしてしまい当日ドタバタに...できるのであれば搬入は余裕を持った方がいいです。

後はダイエットです。もっと絞れたらな...と卒花しても思うので、早めにコツコツ継続する事が大切だと感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

1つ目は新郎のお色直しを諦めました。
その代わり、蝶ネクタイとポケットチーフを変更してカラードレスとお揃いにしました。

2つ目はバルーンリリースの演出を諦めました。
1つ300円のバルーンを人数分となるため予算面で断念。その代わりに手作りのリボンを大量に作成し、リボンシャワーをしました。

節約のための工夫

招待状・エスコートカード・席札・フォトサイン・ドリンクメニュー表など、いずれ捨てるものは全て自分達で作成して節約しました。

自己紹介動画等のムービーも外注し、引き出物用紙袋も持ち込みました。

自身のアクセサリーも全てフリマサイトで購入した中古品です。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ここまで記事を読んでくださりありがとうございました♡
結婚式はこだわればこだわるほど達成感とやりがいに溢れます!卒花さんを参考にしたりプランナーさんに相談したり旦那さんの意見を取り入れたり、たくさんの人の協力のもとで素敵な結婚式を実現してくださいね。応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です