nachio_wdさんのカバー画像
nachio_wdさんのアイコン画像

nachio_wd

テーマは新婚旅行と前撮りを兼ねて訪れた「パリ」です。
新婚旅行の思い出とパリの良さをゲストに共有できるよう、プロフィールブックに新婚旅行先を紹介するページを設け、夫が新婚旅行中に撮影したムービーを編集してVlogとして披露宴時に上映しました。
高砂や卓上装花の花材の色味はパリのお花屋さんをイメージ、ウェディングケーキをマカロンタワーに、ウェルカムスペースにもパリを連想させるような小物を中心に飾りました。

少人数婚で列席者の半数が親族であったため、落ち着いた雰囲気で厳かに挙式を執り行うことができる式場として、ホテル婚を選びました。
老舗ホテルという安心感とホスピタリティの高さ、お料理に惹かれて、帝国ホテル 大阪での挙式を決めています。
さらに衣装、ブーケ、ムービー、ペーパーアイテムなど持ち込みに関して寛容な点も決め手となりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-09
帝国ホテル 大阪
30人以下

ホテル内のチャペルとは思えないくらい天井が高く、明るいところが魅力的です。
バージンロードの長さも申し分なく、挙式当日は一歩一歩を大切に、家族との思い出を振り返りながら父と歩きました。
入退場のシーンは挙式の見せ場なので、バージンロードの長さは特に重要視しました。
また、フラワーシャワーは退場時にチャペル内で行うため天候の心配もありません。
厳かな雰囲気を大切にしたかったので、挙式のスタイルは教会式にしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-09
帝国ホテル 大阪
30人以下
パイシーズ

扉を開けて、すぐ目に飛び込んでくる豪華なヴェネチアングラスのシャンデリアに圧倒されました。
高層階に位置し、ガラス張りのため開放感もあります。

コンセプトやこだわったこと

・夫への日頃の感謝を伝えるためにサプライズを準備しました。夫の大好物である『巻き寿司』をなだ万で作ってもらい、ファーストバイトを行いました。

・ウェルカムスペースのマカロンタワーとカップケーキは手作りで、夫と一緒にクレイレッスンを受けて作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Emarie

「白鳥のドレス」
ホテル婚らしいクラシカルなデザインに惹かれました。
オーガンジーの透明感がふんわりと優しい印象を与え、長めのトレーンはバージンロードによく映えます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

A by Hatsuko Endo「Amber / Black」
帝国ホテル 大阪提携の阪急ウェディング ドレスサロンでレンタルしました。

元々ブラックドレスを探していたわけではありませんが、試着したところ斬新なカラーと洗練されたデザインが頭から離れなくなりました。
おめでたい場でのブラックドレスはゲストに受け入れてもらえるか葛藤もありましたが、母や夫が背中を押してくれたおかげで決心することできました。
スカート部分は内側のチュールがベージュなので、ブラックを基調としていても重い印象にはなりません。
ブラックなので全体が締まり、腰から広がるたっぷりなチュールにはスタイルをよく見せる効果もありました。
細かいグリッターが全体にあしらわれていて、スポットライトを浴びる度にキラキラと輝き、主役感が増します。
ウェディングドレスからブラックドレスへのお色直しはインパクトがあるので、ゲストに楽しんでもらうことができたと思います!

SHOES
シューズ

【ウェディングドレス】
・JIMMY CHOO
カラーはサムシングブルーを意識して、ライトブルーのものにしました。夫のシューズもJIMMY CHOOで購入し、ブランドをお揃いにしています。

【カラードレス】
お色直しのドレス丈に合わせて、阪急ウェディング ドレスサロンでレンタルした12cmヒールを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ウェディングドレス】
メイク:オーガンジーのドレスに合わせて、透明感を大切しながら、優しくふんわりとした印象に仕上げてもらいました。

ヘア:クラシカルなアップスタイルにしています。
バックは上品に動きを出して、サイドはすっきりとまとめました。前髪はシースルーで、軽く流しています。

【カラードレス】
メイク:ローズピンクのリップに、アイシャドウも少し濃くしてブラックドレスに負けない、はっきりとした印象に仕上げてもらいました。

ヘア:ふわふわのポニーテールにしています。
長さとボリュームがしっかりと出るよう、この日のために髪の毛を伸ばしました。
ブラックドレスがカッコいい印象なので、クールになりすぎないよう、後毛や前髪はゆるめのカール、生花のヘッドドレスで可愛らしさをプラスしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:Bride me
【ZP-04】キュービックジルコニア イヤリング

披露宴入場:Bride me
【CP-22】 ブライダルイヤリング

お色直し:Bride me
【ZP-52】キュービックジルコニア イヤリング(silver)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:Ivory&Co. 「Clementine」、Vera Wang 「3段ベール」

披露宴入場:LELET NY 「Amy Bow」

お色直し:ブーケの花材と合わせた生花のヘッドドレス

NAILS
ネイル

「マグネット×ガラスフレンチ」
入籍した日のネイルはガラスフレンチ、パリの前撮りではマグネットのクリアフレンチにしたので、思い出深い日のネイルを組み合わせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

帝国ホテル 大阪提携のサトウ花店さんが担当してくださいました。
イメージは『パリのお花屋さん』で、パープルピンクを基調として、アクセントでダークレッドのダリアを取り入れ、グリーンはなるべく少なめでお願いしました。
想像以上のボリュームと仕上がりに満足しています。

FOOD
お料理のこだわり

ブライダルフェア参加時の試食会で提供されたお肉料理の美味しさは今でも忘れられません。
お料理はゲストの楽しみのうちのひとつでもあるので、お料理は式場を選ぶうえで重要視したポイントでした。

ベースに選んだお料理はBコースで、見た目の美しいお料理が多いことが決め手となりました。
メインのお肉料理は、ランクを上げてAコースのものに、スープはオマール海老のビスクにオプションで変更し、目と舌の両方で愉しんでもらえるようなお料理の組み合わせを考えました。
またお酒好きの夫のアイデアで、お気に入りのシャンパンと日本酒を持ち込み、ゲストに振る舞っています。
ゲストからは「今まで食べたフレンチの中で1番美味しい」と高評価をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

子供の頃からマカロンタワーに憧れがあり、夢を叶えることができました。
理想はLadureeのマカロンタワーで、色味や高さなど何度も打ち合わせを重ね、調整していただいています。
イミテーションケーキの方が費用を抑えることができるので、たくさん悩みましたが、大好きなマカロンでファーストバイトができて本当に幸せでした!

WEDDING FAVORS
引出物

【家族】
ヴェラ・ウォン ヴェラ レース プレート(ゴールド、プラチナ)

【親戚】
・WEDGWOOD「フェスティビティ」 ラズベリー ティーカップ&ソーサー ペア
・ROYAL COPENHAGEN「ブルーパルメッテ」カップ ペア

【友人】
WEDGWOOD「フェスティビティ」ラズベリー プレート ペア

引き菓子
帝国ホテルのスティックチョコレート

PETITE GIFTS
プチギフト

山形県の伝統的なお菓子「からからせんべい」
縁起物玩具と和装前撮りの写真をおせんべいに包み、オリジナルのもの作りました。
おせんべいを割ると出てくる、玩具や前撮り写真にゲストも喜んでくれました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier「ソリテール 1895」
一粒ダイヤモンドの婚約指輪をプレゼントしてもらいました。王道ですが、歳を重ねても飽きないデザインがとても気に入っています。
おばあちゃんになっても一生私の宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

LAZARE DIAMOND「SWEET IVY」
試着した時にシンプルなものより、デザイン性のあるものがしっくりきました。
絡み合う蔦のようなデザインにダイヤモンドが散りばめられているので、見る度に気分が上がります。婚約指輪との重ね付けも意識して選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫からのサプライズで50本の赤バラとCartierのファッションリングをプレゼントしてもらいました。
50本の赤バラには「あなたを永遠に愛しています」という意味があります。また“夫婦という関係が永遠に続きますように”という願いが込めてられていると夫から教えてもらいました。
夫はサプライズが得意なタイプではないので、私を喜ばせようと頑張ってくれたことに1番感動しました!

二人らしさとは

私たち夫婦の主軸は「お互いを思いやる気持ち」だと思います。
時に意見が合わず衝突したこともありますが、結婚式を通して、夫との絆が深まり、夫婦として成長できたと思います。
互いを想い、それぞれ準備したサプライズこそ思いやりの気持ちがカタチとなった瞬間かもしれません。

嬉しかった参加者の反応

「完璧な結婚式だったね」という父の一言がとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、お互いの家族や友人、それぞれにとって特別な存在を、夫婦として一緒に愛することだと思います。
入籍から結婚式まで約1年の期間がありましたが、挙式を終えて、改めて夫婦となったことを実感するとともに、夫や家族への感謝の気持ちが溢れました。

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ムービー系の持ち込み料はかからないので、プロフィールムービーを自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

列席経験ほぼ0の私は結婚式の知識が全くなかったため、インターネットでの情報収集から始めました。
情報収集の9割はInstagramで、ステキな花嫁さんたちの投稿を見漁る毎日でした。
調べるうちに自然と結婚式へのイメージが膨らみ、結婚式で叶えたいことが次々に浮かんでくると思います!
DIYやムービーの制作は時間がかかるので、早めに準備することをおすすめします。ムービーの完成がみえず、不安で涙した日も今ではいい思い出です。
また、前撮り写真は色々なアイテムに活用できるので、前撮りを検討されている方はなるべく早い時期に撮影をした方がいいと思います。

帝国ホテル 大阪はペーパーアイテムやムービー、ドレス、ブーケなど持ち込みに寛容なので、オリジナリティに溢れた結婚式を実現できると思います。
一生に一度の結婚式!本番はあっという間に終わってしまうので、準備期間も含め、思いっきり楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です