卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ノートルダムHIROSHIMA
100人以下

チャペルのバージンロードは長めなので、父親と歩く時間を堪能できます。 チャペル内の座席数も多めなのでゲスト全員に座ってもらうこともできました。 ステンドグラスから入る繊細な光に囲まれて素敵な挙式ができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ノートルダムHIROSHIMA
100人以下

ガーデンの緑も楽しみつつ、高台にある式場ならではの瀬戸内海が見渡せる眺望は最高でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

リングピローやペーパーアイテム等のDIYは自分なりに力を入れました。 また、ゲストに心置きなく楽しんでもらいたいと思ったため、余興は自分たちで行いました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

式場のオリジナルブランド
胸元が綺麗に見えるハートカットのウェディングドレス 上半身がサテン生地、下半身は段カットになったチュール生地と切り替えのあるタイプでした。相当お気に入りでした。

ドレス 2着目

式場のオリジナルブランド
ウエスト部分にビーズ装飾のあるネイビーのカラードレス

シューズ

式場のオリジナルブランド
身長が150ないため、必然的に12cmヒールのものでした

ヘアメイクのポイント

挙式時はおとなしめに下目にまとめ、披露宴入場でつけていたレースのバレッタの位置を前面に変えて印象をチェンジしました。 お色直しでは、ブーケと合わせた生花をあしらってもらいました。

アクセサリー

少し大ぶりのピアスを。スッキリ見せたかったのでネックレスはしませんでした。 挙式時のグローブはショートが絶対でした!

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではレースのバレッタ。
お色直しでブーケと合わせた生花を散らせてもらいました。

ネイル

シンプルイズベストで自爪に近いナチュラルピンクのネイルにしてもらいました。 薬指だけは小さめのストーン並べてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルグリーンがメインで、ところどころシルバーっぽい感じをちりばめてシャビーさも意識しました。 ユーカリなどいっぱい入れてもらいました

装花のポイント

全体的なバランスを意識しつつ、テイストは同じだけどちょっと違うように装花を施してもらいました。もちろん予算内です!

フローリスト

式場専属のフラワーショップとフローリストさん。
式場内にショップがあるので打ち合わせ時に実際の花を見ながら打ち合わせができて非常によかったです。あと何と言ってもフローリストさんのセンスが最高でした。

お料理のこだわり

多すぎず、かといって少なすぎず! 適度な量でゲストに満足してもらうこと!

ウェディングケーキ

どうしても使用したいケーキトッパーがあったので、それをメインに見せるためになるべくシンプルでナチュラルなものをオーダーしました。

引出物

親族にはペアの漆椀or今治タオルセット/鰹節お茶漬けセット/抹茶のダックスワーズ 友人には、ペアの陶磁器ボウルor今治タオル/鰹節お茶漬けセット/抹茶のダックスワーズ orとしているのは、新婦新郎側で引き出物を変えたためです。

プチギフト

新婦実家で収穫したお米1合
包装はDIYしました。

婚約指輪

婚約指輪の代わりに、結婚指輪と同じブランドのファッションリングを貰いました。

結婚指輪

SIENA プラチナ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

花嫁の手紙を終え、花束贈呈で両親に歩み寄ったところ、新婦父が号泣していたときは、さらに胸にグッとくるものがありました。

二人らしさとは

笑顔と感謝

嬉しかった参加者の反応

率直に「いい式だった」と言われたらやっぱり嬉しかったです。

私にとって結婚とは

新しいスタート

後悔していること

写真については、基本的には満足だったのですが、こういうアングルの写真が欲しい!等をもっとしっかり伝えておけばよかったなと思います。それこそインスタで理想とする卒花さんの写真を見せるなどして「こんなの撮ってください!」と伝える!絶対大事!

節約のための工夫

ペーパーアイテムの手作り リングピロー、ウェルカムボードの手作り

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の晴れ舞台のために、頑張ってください!