appi7aaaaaさんのカバー画像
appi7aaaaaさんのアイコン画像

appi7aaaaa

家族や友人への感謝を伝えられるよう『上品で華やかな演出』『わくわく盛り上がるゲスト参加の催し』『豪華で楽しめるお料理』にこだわった結婚式をしました。

神前式では、ゲストに『紅差しの儀』を見届けてもらい両親と一緒に入場したり、披露宴では番傘を持って入場し、鏡開きでゲスト皆さんに振る舞い酒をしたりしたのがこだわりです。そうすることで私たち自身も楽しめましたし、こだわった部分が写真や映像として残っているので、ゲストに感謝を伝えつつ結果的に自分たちの思い出に残る結婚式にできました!

式場選びの際は、自分たちがどんな結婚式にしたいかの要望とできることの確認は必要だと思います。そしてやはり人と人なので、式場の方との信頼関係も大切だと感じました。私たちの場合、本当に素敵なスタッフの方たちと巡り会えたので素敵な結婚式にすることができました!
式後には沢山のゲストから「本当に素敵な結婚式だった!」とお声をいただき、ホテル雅叙園東京を選んで良かったと思います。沢山の打ち合わせをして、私たちの希望に丁寧に応えて実現してくださったスタッフの方々に感謝しています!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-08-05
ホテル雅叙園東京
70人以下

ホテル雅叙園東京に見学に伺い神殿を見た瞬間、上品さと煌びやかさに圧倒され「絶対にここで式をしたい!」と思い、和婚をすることに決めました。
チャペル式のように父と入場したいという希望も叶えてくださり、主人の前まで両親と入場することができました。母にしてもらう紅差しも、ゲストの皆さんに見ていただきたく、神殿の入口で行いました。皆さん感動されていたので良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-08-05
ホテル雅叙園東京
100人以下

ホテル雅叙園東京といえばここ!というイメージがある和の披露宴会場『鷲』のお部屋を選びました。装飾が豪華で会場に入る手前の入口も螺鈿(らでん)の壁があり、とても素敵です。
履物を脱いで上がってもらうので、女性ゲストには少し心配をしていましたが、皆さんゆったりとくつろげたようで良かったです。

コンセプトやこだわったこと

家族や友人へ感謝の気持ちを伝えることを一番に考え『上品で華やかな演出』『わくわく盛り上がるゲスト参加の催し』『豪華で楽しめるお料理』にこだわりました。

私たちが披露宴を行った『鷲』のお部屋には能舞台があるので、番傘を持って舞台からサプライズ入場したり、終演時に沖縄の伝統の舞『カチャーシー』をみんなで踊ったり、とても盛り上がりました!他にも、お色直し時のアクセサリーを考えるクイズやテーブルインタビューを取り入れて楽しく過ごせたので『鷲』のお部屋で披露宴をすることができて本当に良かったです!

お料理では、式場イチオシの和洋折衷のコースを選んだり、お酒好きのゲストのためにドリンクを持ち込んだのがこだわりです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテル雅叙園東京の衣裳室で決めた白無垢です。
真っ白ではなく刺繍があることで煌びやかさを、少し色味があることで可愛らしさをと思い、刺繍に色が付いているものを選びました。梅のお花に色がついていることで可愛らしい印象になったと思います。

また、赤い縁どりのある綿帽子もお気に入りで、伊達襟にも赤を入れて統一感を出しました。箱せこなどの小物はオプションで追加し、金糸になっているものを選び上品さをプラスしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ウェディングドレスも同じく式場の衣裳室のもので、 可愛らしい印象になるように表面がチュール素材でふわっとしていて、プリンセスラインのドレスを選びました!

ボリュームがあり過ぎると大きく見えてしまうので、スッキリ見えるように胸元からウエストにかけて絞られているようなデザインのドレスにしたのですが、そこの部分に銀糸でお花の刺繍が施されているのが素敵でした。
また、胸元から腕にかけてはチュールをかけられるようになっていて、デザイン性だけでなく腕をほっそり見せてくれたり、デコルテも綺麗に見せてくれる効果があって気に入っています。

SHOES
シューズ

ジミーチュウのパンプスに憧れがありましたが、高価なものですし普段使いが難しそうなものだったので、RANDAの刺繍が入っているパンプスにしました。
結婚式が終わってからも、日常使いができて可愛いので気に入っています!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【白無垢】
和装なので、上品かつ綺麗&カッコイイ系にしてもらいました。ベースはツヤを出してもらうことで透明感を意識し、ポイントメイクは赤やオレンジをベースに発色重視で、カッコ良く仕上げていただいたのがこだわりです!
ヘアはトップをふんわり、下は編み込んでクシュッと感のあるお団子にしました。おでこを見せるヘアスタイルだったので、前髪も緩くウェーブをかけてアップにすることで可愛く上品に仕上がったと思います。

【ウェディングドレス】
ふわっと可愛いらしいドレスだったので、ヘアメイクも可愛い雰囲気になるようキラキラにしてもらいました。ポイントメイクは全てピンクをベースにし、ラメも散りばめてキラキラに仕上げていただいたのがこだわりです。
ヘアは和装同様に前髪はアップ、バックスタイルはラプンツェルをイメージしたふわふわの編み下ろしにしました。地毛でも長さはありましたが、おしりにつくくらいの編み下ろしにしたかったので、ウィッグを持参して自毛と編んでもらったのがポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

【白無垢】
母からもらった真珠のピアスをつけました。大きさも小ぶりなので、上品に見えて着物とも合っていました。

【ウェディングドレス】
大きさのあるビジューのピアスと、母からもらった上品な真珠のネックレスを合わせました。 ドレスでは煌びやかにしたかったので大きいピアスにしたのですが、動く度に揺れるのがとても可愛かったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【白無垢】
前髪を上げたので、前側をメインに生花の胡蝶蘭をふんだんにつけました!後ろから見た時も可愛く見えるように、後ろにも胡蝶蘭をつけたのがポイントです。 披露宴開始前には赤い実のヒペリカムを追加して、色々なところで赤が差し色になるようにしました。 夏場で生花のもちが気になりましたが、温度管理などもしっかりしていただき、綺麗なまま結婚式を彩ることができました。やはり生花の生き生きとした感じ、柔らかい雰囲気や自然な色味が大好きです。

【ウェディングドレス】
ドレスでも前髪を上げたスタイルにしたので、サイドよりも前に重点をおいて、ビジューのヘッドアクセサリーをつけました! 後ろの編み込み部分には、オンシジウムとかすみ草を沢山散りばめました。

NAILS
ネイル

上品で華やかさのあるガラスフレンチにしました。
ベースに少しピンクを入れて華やかさを出したのがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

上品で華やかな雰囲気したかったので、装花・テーブル飾り・ウェルカムスペースなどにもこだわりました。
ヒマワリ・カラー・グロリオサ・ダリア・アンスリウム・オンシジウムなど好きなお花が沢山あったので、それぞれのお花をいかせるよう、お花の形を際立たせるメイン装花とテーブル装花にしていただいたのがポイントです!また、ごちゃごちゃした雰囲気にならないよう色味はピンクと黄色をメインに、その周りを白のお花で囲んでいただきました。

フローリストは『はこねフローリスト』さんにお願いしたのですが、私のお花に対する強いこだわりにも沢山相談に乗ってくたさったのが本当にありがたかったです。 当日は、直接打ち合わせをしていないスタッフの方も含め、皆さんで連携を取り私の希望通りに仕上げてくださいました。素敵な結婚式にしてくださって本当に感謝しています!お花のおかげで会場が一段と煌びやかになり、ゲストの皆さんにもとても喜んでいただきました。

FOOD
お料理のこだわり

ホテル雅叙園東京イチオシの和洋折衷『彩寿』にしました。 ゲスト皆さんにフカヒレを味わっていただきたかったですし、何より私自身が食べたかったからです!フカヒレ以外にも、お肉のステーキや伊勢エビ、お寿司などどれも豪華でオススメです。
ドリンクはスタンダードなものにしましたが、お酒が好きなゲストが沢山いたので、その方に合わせた種類のドリンクを持ち込みました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和婚でしたしお酒好きなゲストも多かったので、ウェディングケーキではなく鏡開きをしました。
二人で鏡開きをした後に、両親を呼んで一緒にお酒をいただき、ゲストの皆さんにも振る舞い酒をしました!
ホテル雅叙園東京のロゴが入った塗枡(男性には黒・女性には赤)を記念にプレゼントしたところ、とても喜んでいただけたので良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は新郎新婦からの記念品なのですが「物は沢山あるだろうし、食べ物の方がもらって困らないのでは」と思い、全て食べ物にしました。
引出物として、鯛めし・うなぎ飯のセット、蟹茶漬け・帆立茶漬けのセットを、引菓子はホテル雅叙園東京のデニッシュにしました。ここでしか味わえないものですし、本当に美味しいのでオススメです!

PETITE GIFTS
プチギフト

母が以前に勤めていた会社の方にお願いして用意した、わっぱのパッケージに入った梅干しをお渡ししました。
和婚に合うようなプチギフトで、 ウェルカムスペースに飾ると更に和婚らしさがアップして良かったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はティファニーです。
「高価なものなので要らないよ」と主人に伝えていましたが、主人はそこはちゃんと用意をしてプロポーズをしたいと思ってくれたようでプレゼントしてくれました。結婚指輪と合わせていつも身につけています!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はアフターサービスがしっかりしていて、デザインも豊富な日本のブランドのアイプリモにしました。
主人と私で気に入ったデザインが異なったので、それぞれ違うデザインの指輪を選びましたが、統一感があるところが気に入っています。 サイズ直しやリング磨きなど無料でメンテナンスなどを行ってくれるのでオススメです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

色々な場面で沢山の方と打ち合わせをしてきましたが、当日はもっと沢山のスタッフの方が私たちの結婚式を創り上げてくださっていたこと、その中で直接お話したことが無い方たちもしっかりと内容を把握され、素敵な結婚式にしてくださったことに、本当に感動しました!

また、当日が私の誕生日ということもあって、主人がサプライズで映像と花束、感謝状を用意してくれたことに、本当に感動しました。感謝しかありません!

二人らしさとは

私たちの二人らしさは“明るく元気で、二人が生き生きとしていること”だと思います。

嬉しかった参加者の反応

『家族・友人への感謝を伝える結婚式』をテーマにしていましたが、 その想いが皆さんにも伝わっていたようで「本当に皆んなのことを考えた心温まる結婚式だったね」と色々な方からコメントをいただけたことが嬉しかったです。
「会場も料理もゲームもプレゼントも、内容も全て良かった」などのお言葉もあり、そう言ってもらえて本当にやって良かったと思えた結婚式でした。

私にとって結婚とは

結婚式をして、更に信頼関係と愛が深まったと感じています。信頼があるからこそ、お互いのために尽くしたり待っていられたりすると思いますし、信頼が高まることで愛も深まると思います。

後悔していること

カメラマンさんには、二人の写真や素敵な写真を沢山撮ってもらいましたが、両親との3ショットが1枚も撮れていなかったのが残念です。親族も一緒の写真はもちろんありますが、もっと両親と私たちでの写真を撮りたかったです。
また、主人の親族は高砂に来ることもなかったので、もっと配慮してお声をかけたら良かったなと思いました。

そして、2次会を同じ敷地内の『結庵』で行ったのですが、結婚式後の写真撮影がありだいぶ遅れて到着したので、あまりゲストの皆さんと話せなかったのが心残りです。 写真撮影の時間も大切ですが、時間配分をもう少し考えれば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ホテル雅叙園東京といえば『招きの大門』と思っていたので、その前でぜひ写真を撮りたかったのですが、他のお客様への配慮から写真撮影は遠慮してもらっているようです。
せっかくの機会ですし結婚式を挙げる場所なので、お願いしたかったのですが叶いませんでした。

節約のための工夫

結婚式はお金がかかりますが、後々後悔するのは嫌なので、やりたいことは妥協せずにやった方が良いと思います!
私たちは、 お料理は妥協したくなかったのでイチオシのメニューにしましたが、飲み物は皆さんそれぞれ好みが違うと思ったので、スタンダードプランにしました。 ラインナップが沢山あれば嬉しいと思いますが、ベーシックなプランでも一通りの種類はありますし、お料理がメインなので一緒に楽しめたのではないかと思います。ただ、やはりもう少し種類が欲しいと思ったので、何本か持ち込みにするなど工夫をしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことが沢山あると思いますが、妥協点や譲れない点などを調べたり二人で話し合う中で、ひとつずつ決めていければ良いと思います。 式場のプランナーさんはプロの方なので、小さなことでも相談し細かく打ち合わせすることが大切です。それによって実現できることも多いと思いますし、当日の「やっておけば良かったな…」が無くなると思います。

また、開催していれば式場のウェディングフェアに行き、会場の様子・お食事・引出物・装花・写真・映像など…実際に見たり聞いたりするのが絶対にオススメです!そして、やはり人と人との繋がりなので、フェアで説明してくださるスタッフの方で自分たちに合うなと思う方がいたら、その方に積極的にお話を聞いてみてください。日程が合えば当日に入ってもらうこともできると思います。 素敵な結婚式場で素敵な方たちが働いていらっしゃるので、その出会いもとても重要かなと私は思います。私はホテル雅叙園東京のスタッフの方の素晴らしさを、是非ゲストの方にも体感してほしいと思って決めました。

私たちを担当してくださったプランナーの中村さんは、成約する前から沢山の説明をしてくださってこちらが納得のいくように進めてくださいました。とても気の合う方で、中村さんだったから成約したと言っても過言ではありません。成約時と実際に式を担当してくださるプランナーさんは異なることが多いと聞いていましたが「式のプランナーさんもぜひ中村さんでお願いしたい」と申し出たところ担当してくださいました。中村さんはプランナーのお仕事が初めてとのことでしたが、色々と勉強をされたようで、私の色々な質問や考えに都度対応してくれる仕事の早さには本当に感謝しています。

準備〜当日まで、様々な場面で沢山のこだわりがあり、スタッフの方々を悩ませてしまったと思いますが、皆さん丁寧に対応してくださり素晴らしい結婚式にできました。 後から母に聞いたのですが、宴会部キャプテンの小川さんは、母が皆さんにお酌をしている際ビールが無くなってきたらすかさず新しい瓶を渡してくれて、おかげでスムーズにお酌ができたそうです。私たちが楽しみにしていた食事も、時間を見計らってお声をかけてくださったり、温かい状態で提供してくださったり、本当に感謝しています。皆さんのプロフェッショナルな対応に、私たち家族がみんなファンになりました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です