nn_7bridalさんのアイコン画像

nn_7bridal

テーマやコンセプトは明確には決めませんでしたが、一生に一度だからこそ"王道"をできるのも一生に一度だねという話になり、クラシカルな"王道さ"+"2人らしさ"を感じられる結婚式を目指しました。

誓いスタイルでの挙式や披露宴でのケーキ入刀などは外さず、お色直しのビールサーブ入場で盛り上がりも意識しました。会場選びにおいては、王道演出をより輝かせてくれる本物感を求めて選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-07-10
ロイヤルパークホテル
100人未満

ホテル内にある白を基調としたチャペルで、キャンドルでバージンロードを照らしてくれる神聖な雰囲気を持っています。広々という空間ではありませんが、私たちは挙式の演出等のこだわりはほとんど無かったので全く気になりませんでした。

また、梅雨時期の結婚式だったので、室内で窓のない神聖なチャペルのおかげで、お天気を気にすることなく安心して当日を迎えられました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-10
ロイヤルパークホテル
100人未満

高い天井に豪華なシャンデリア。
壁やフロアの絨毯も全体的にシックなお色味で厳かな雰囲気があります。そのおかげで明るいお色味が凄く映えて、ドレスを着て照明を当てていただくとさらに輝く素敵な画になりました!

コンセプトやこだわったこと

全体の流れとしてまとまりがあること。
やりたいことや好きなことを詰め込みつつも全体としてのバラつきがないように、BGMも場面場面の雰囲気に合わせて意図を持って選んだり、進行もある程度時間にゆとりを持って構成しました。

一つ一つ決めるにもゲスト目線を意識して準備を進めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Bridarium MUE

ショップ: Bridarium Mue
ドレス: Ref.2941

ウェディングドレスはシンプルさにこだわって選びました。レースや柄は無く、素材の上質さが感じられるものがいいなと思い探しました。

最終的にはこちらのドレスの、凛とした格好良い美しさの中にボリュームのあるシルエットから出る可愛らしさを兼ね備えた魅力に惹かれて決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Bridarium MUE

ショップ: Bridarium Mue
ドレス: Ref.6764

ウェディングドレスとは異なる素材で、且つ普段なかなか着られないような印象に残るお色味のものを探してこちらに決めました。

圧倒的なボリュー厶でシルエットの可愛さはありますが、中に黒のチュールが入っていることもありお色味はキリッとしているので、黒のトーク帽とグローブを合わせて格好良くしていただきました。

SHOES
シューズ

ブランド:Diana
色: ベージュ×ゴールド
特徴: 12cmヒール

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ウェディングドレス】
・ヘア…表面のルーズさを少し出した低めのシニヨン。披露宴でティアラを着用することを想定してトップのボリュームも少し出していただきました。

・メイク…とにかくツヤ感を意識して、なるべくシンプルにキラキラしていただくようにお願いしました。

【カラードレス】
・ヘア…黒のトーク帽が合うように、フィンガーウェーブをお願いしました。前から見て少し見えるくらいに、左右シンメトリーにボリュームを出してまとめたアップスタイルにしていただきました。

・メイク…ウェディングドレスのときからは少しツヤ感を抑えつつ、ブラウンやレッドを使って格好良く仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【ウェディングドレス】
・挙式…パールのネックレス・イヤリング
・披露宴…ビジューの大ぶりイヤリング

【カラードレス 】
・揺れるタイプのブラックシルバーの大ぶりイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【ウェディングドレス】
・挙式…ベールのみ
・披露宴…ティアラ

【カラードレス 】
・黒のトーク帽

NAILS
ネイル

ピンクの一色塗りにゴールドのストーンを少しだけ乗せました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラ、かすみ草、トルコキキョウ、リーフ系

FOOD
お料理のこだわり

ホテルにはジャンルやお値段の分類を含め複数のコースがありますが、実際に試食させていただき二人でこれがいいというものを決めました。また、フェアで試食させていただいた一品料理に差し替えることもできたので有り難かったです。

中座中のお肉料理のカットサービスも演出となり嬉しかったです。友人たちが、お料理がめちゃめちゃ美味しくて感動した!と話していました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルが良かったので、トッパーもフルーツもなし、ホワイトとグリーンの少しの装花だけでお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚・上司…カタログギフト/MEDE鯛(鯛めし)/アッフェルバウム
友人…タオルセット(男女それぞれ異なるお色)/バウムクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

Poppiesのキャラメルビスケットに手作りのタグを付けてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Niwakaの露華

WEDDING RING
結婚指輪

Niwakaのせせらぎ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

泣いた姿をほとんど見たことがない父が涙を流していたこと。

ファミリーミートのときには堪えながらこれから2人でがんばりなさいとメッセージをくれましたが、最後手紙を読み終えて記念品を渡した際には泣きながらありがとうと伝えてくれました。

二人らしさとは

ありのまま、いつもの二人を見せることかなと感じます。
結婚式ではもちろんいつもより綺麗にしていただいて、かしこまった形でゲストの皆様にお会いしますが、お一人お一人は普段からお世話になってる大好きな人たちなので、すべて形式にこだわる必要もないのかなと思いました。

なので、形式の中に普段の私たちが伝わるムービーを流したり、より普段の距離でお話しできる時間を設けるなどゲストとの距離が遠くならないように工夫しました。

嬉しかった参加者の反応

がんばってたくさん準備したので、一生分の褒め言葉をいただいて嬉しかったです!笑
でもやっぱり、私の家族への想いに涙してくれる友人がたくさんいたり、後日しみじみと本当にいいお式だったとお話いただけるのはとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

笑い合える日々の楽しさと一緒にチャレンジできる心強さ

後悔していること

特にありませんが、強いて言うならダイエットはもっと早めからすればよかったです…!

やりたかったけれど諦めたこと

コロナの関係でアルコールの提供ができなかったのと、元々は考えていた2次会も諦めましたが、開催させていただけただけでもちろん充分に最高の1日を過ごせました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムとムービー、あとはプチギフトは自分たちで準備しました。また、ウェルカムスペースにも二人ともこだわりがなかったこともあり、今後使いたいと思うものを買って使ったり100均アイテムを使用したりしましたが、そもそもアイテムはあまり増やさなかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報が溢れていて混乱してしまうこともあるかと思いますが、本当にお二人がやりたいことや作りたい雰囲気を目指してがんばってください。お身体が1番なので、無理はせずなるべく早いうちからコツコツ準備をすることがオススメです!

素敵な結婚式になるよう祈っています☺️

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です