卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
ザピークプレミアムテラス
150人以下

壇上からはゲストの顔がよく見える明るい空間です。
人前式はみんなの前で色々言うのが恥ずかしかったのでキリスト教式にしたのですが、アーメンを言いたくない!聖歌を歌いたくない!ゲストにも言わせたくない!というワガママもしっかり叶えてくださいました。
2月とまだ外も寒かったため退場の時にテープクラッカーのシャワーをしたのですが思ったより絡まってしまい、全然前に進めない事件が起き、、終始大笑いの退場でした。
あんなに笑い声が聞こえる退場は、中々無いと思うのでいい思い出です。(オススメはしません(笑))
挙式後は、ブーケトスはせず、(こちらも寒かったためです)ラウンジで皆様をお迎えしドリンクを飲んでアットホームな雰囲気で挙式を終えることができました。
挙式後に新郎新婦も一緒にワイワイでき、天候にも左右されないのでオススメです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ザピークプレミアムテラス
150人以下

ナチュラの会場にしました!
白を基調としておりシンプルにかわいい!好き!って感じで即決でした。
高砂の後方は大きな窓になっており、テラスからのサプライズ入場もできるのでゲストの「え!そこから出てくるの!?」みたいな顔がいっぱい見れて(笑)嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ドレス、装花、ペーパーアイテム、席札、料理、BGM、新郎新婦参加の余興にこだわりました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

提携先のドレスショップで、初めて見学に行った時は正直着たいドレスが無く、、( ; ; )というのも、THE!!ドレス!!感満載のドレスが多めで、県民性?と言うのでしょうか、、鹿児島はこういったドレスが人気のようです。
担当の方にたくさんご迷惑かけましたが、パッと目に入ってこれにしようかな、、と思ったドレスでした。
前からはスレンダーなドレスに見えますがトレーンが長く後ろから見るとまた違ったドレスに見えます。
レースの刺繍も可愛くて見れば見るほどこれにして良かったな〜と思ってます。

ショップ
Fiore Bianca
ドレス 2着目

1着目に着るドレスをに決める前にこちらが決まりました。
シルク素材のWDです。
とにかく可愛い!しか言えませんがシャンパンゴールドの色味!形!素材!全部好きです(笑)
お気に入りすぎて前撮りでもこちらを使いました。
披露宴ではベースのドレスに上下レースをつけています。
レースをつけるとかなり華やかになりましたが、嫌なブリブリ感(笑)はゼロ!
丈やサイズ感は式直前に修正してくれるので、チビな私でもドレスの裾を持たずに歩けました!

ショップ
Simply Red
シューズ

ずっとレンタルにしようと思っていたのですが、インスタでずっと見ていた卒花さんからお譲りしていただいたRANDAのベージュを履きました。
ヒールは9cmです。

ヘアメイクのポイント

挙式はピチッと、披露宴はふわふわ!というゆるっとしたイメージでした。
リハーサルメイクから担当していただいた方が凄く良くて大満足です。
挙式→披露宴始まりは、同じドレスだったのでイメージを変えたくてアネモネの生花を使っていただきました。

アクセサリー

普段からアクセサリーはハンドメイドですっごく可愛い作品をいっぱい作っているpisicamさん(@pisicam_ao)のものしかつけないのですが、ダメ元でウエディング用のピアスをオーダーしたところ快く引き受けてくださり披露宴のドレスの時に使いました。
真鍮と淡水パールのゆらゆらピアス、かなりお気に入りです。
挙式の時は、オフホワイトのドレスだったのでシルバーかなー、、と思っていたのですがこれだ!というものがなくノーアクセです!

ヘッドアクセサリー

披露宴始まりのアネモネ以外はつけていません。
アクセサリー、ブーケと喧嘩しちゃいそうだったので…。

ネイル

無印のベージュのマニキュアで前日にセルフ塗りでした。
可愛いジェルネイルをしている卒花さん見ると、あ〜、ジェルすればよかったかなあとは今でも思いますが(笑)

メインで使った花や装花のテイスト

ミモザをメインに使って欲しい! とお願いしました。
テイストはシンプル、ナチュラルな感じでレースフラワー、ユーカリ等を使ってもらいました!

装花のポイント

メインのミモザの邪魔をしないような配色にしてもらいました。
1着目のドレスの時のブーケはカラーだけのブーケ、2着目のドレスの時はTECAPOさん(@tecapo_26)でドライのミモザを使ったリースブーケを作っていただきました。
ブートニアがあまり好みではなく、新郎の蝶ネクタイは実家のミモザを使ってドライフラワーの蝶ネクタイを作りました!!

フローリスト

リースブーケ/TECAPO(福岡県)

お料理のこだわり

フェアで食べたごはんが美味しく、県内トップのお料理を食べられる所に心惹かれました。
ゲスト側は料理って、かなり重要だと思っているので、コースにプラスして、鶏飯、デザートをビュッフェなどをしない代わりにランクアップしたものを出してもらいました。

ウェディングケーキ

作って欲しいケーキのイメージは決まっていたんですが…ケーキカット、ファーストバイトが恥ずかしく、カットした後のケーキって見栄えが…と悩んだ結果、なしにしました!
その代わり、受付で植樹セレモニーとしてゲストの皆様に土を入れてもらったオリーブの鉢に、水合わせの儀と呼ばれるらしいのですが実家から持ってきた水を2人で注ぎぐセレモニーを披露宴で行いました。
「これから2人で新しい家庭を築いていきます!そして、結婚式に参加してくださった皆さまが、来てくださったゲストの皆様が平和で素敵で幸せな生活が送れますように」という意味があるそうです!
オリーブは鉢植えのままじゃ枯れる気しかしなかったので現在、私の実家の庭に植えてあります(笑)

引出物

細かく送りわけしようと思っていましたが、だんだん億劫になり... 親族、新郎友人、会社関係、上司へはカタログギフト、新婦の親族以外のゲストにはホワイトとブラックのシンプルな平皿にしました。
引き菓子は全員共通でナッツの蜂蜜漬けにしました。新婦ゲスト側からはかなり好評価でした!!

プチギフト

多肉植物をブリキ缶に入れてもらい1人ひとりにお渡ししました!
いろんな種類があり、可愛かったです。
お家で飾ってくれてるゲストが何人かいて嬉いです!

婚約指輪

可愛いものに出会えたら買ってもらう予定です。

結婚指輪

ete/シンプルなプラチナリングです。
槌目がついたデザインがお気に入りです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那からのサプライズムービーです!!
お色直しが終わり再入場直後に新郎さんお手洗いに行かれてます!って言われてなんで?!さっき行かなかったのかなー?って思っていたんですが、高砂に1人で座らされたと思ったらムービーが始まり、パラパラ漫画風のムービーを見て涙が止まりませんでした。
サプライズなんて、付き合ってる時は1回もされたことないんじゃないかな?本当は苦手だと思うし、準備も渋々している時もあったのに...式後も家でムービー見て泣いてます(笑)
ムービーが終わったら、私が好きなドライフラワー屋さんの花束を持って登場してくれてすごく嬉しかったです。
あとは、新婦側の余興で楽器の演奏をしたのですが、打ち合わせでは新婦含めたみんなで1曲だけの予定だったのでした。曲が終わった後にすぐ2曲目が始まりサプライズ!!
大好きな先輩も飛び入りで演奏してくれてこれもかなり嬉しくて泣きました( ; ; )

二人らしさとは

二人らしさ、、というと今でもよく分からないですが、家族や友だちなど、お互いの大切な人を大事にしていると思います。

嬉しかった参加者の反応

こだわった式だったね!とすごくたくさんの方から言っていただけました。
贈ったもの一つひとつを褒めていただいていっぱい悩んで決めて、良かったなーと思っています!

私にとって結婚とは

今までが遠距離だったので結婚してから初めて一緒に生活しています。
喧嘩することもしょっちゅうですが、いつも一緒にいれるって嬉しいな〜と感じています。

後悔していること

BGMの打ち合わせです。
一つ一つのシーンに合わせて思い入れのある曲を設定したのですが、この曲のここを流してほしい!!まで伝えていなかったので思っていた感じと違ったり、友人スピーチや新婦からの手紙のシーンのBGMの音量がかなり小さくて何の曲を使っているかゲストが分からなかった事が残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェティシャワーは式場NGの為諦めました。
挙式の際のBGM変更はギリギリで提案というのと聖歌隊がいるためNGとなりました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムのメニュー表を、紙とデータを買い自分たちで印刷、完成させました。
全て外注で頼むより節約になったと思っています!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく、いっぱい色々調べたもの勝ちだと思います!!
そして、早めに色々準備した方が良いです!!
私自身ギリギリまで準備をしていて大変だったので...(笑)
こだわるところはとことんこだわってステキな1日にしてくださいね!