nyeuactast49さんのアイコン画像

nyeuactast49

テーマは【みんなでつくる結婚式】です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-01-27
料亭 河文
100人以下

河文の水鏡に囲まれた石舞台での挙式は、他の会場にはない雰囲気だと思います。ここが気に入って会場を決めました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-01-27
料亭 河文
100人以下

入り口が石舞台側、ゲストが出入りする扉と2箇所あり、入退場の演出が2通りできました。披露宴会場に入場する際、ゲストが扉に注目する中、石舞台に接する帷幕が上がってご挨拶、舞台上から登場しましたが、盛り上がりました。

コンセプトやこだわったこと

新郎新婦2人のことを知らないお互いのゲストにふたりのこと、両家のことを知ってもらうために、それぞれに活躍するポイントを作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

ショップ:トリートドレッシング名古屋(レンタル)

和婚がメインのテーマだったので、着物を着たいというのがありました。挙式は白無垢、羽織を変えて披露宴で打掛を着ようかと考えていましたが、ひとつの衣装を30分も着ないということでもったいないと思っている中、なかなか決めかねている時に、担当の方に見せていただいた白の色打掛を選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ブランド:brissbymoniquelhuilier

トリートに置いてあるものでは、Reem acraのドレスがどれも好みで押さえていましたが、予算を考え手持ちのシューズ(ピンクのキラキラヒール)に合う、少しお手頃な薄いピンクのドレスにしました。

SHOES
シューズ

ヒールを普段履かないため、新しく買うより履き慣れたもののほうがいいだろうということで、手持ちのお呼ばれに使っていたピンクのキラキラシューズにしました。(ヒール:5cmくらい) 旦那さんとの、立った時のバランスも考えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【和装】インスタでフォロワーさんがされていた、まとめ髪を参考にし、後ろでシニヨンを片方に寄せるようなスタイルにしました。

【洋装】アナ雪のエルザのような、編みおろしを目指しました。

【メイク】提携の美容室の方の技術が納得いかず(リハ2回、いずれも微妙でした)、前撮りでお世話になったスタジオのメイクさんを持ち込みました。普段できないメイクを!ということで、パープルを基調にしたカラーメイクをしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【和装】なし(指輪だけ)

【洋装】6月が誕生日なので、誕生石のパールを使おうと考えました。イヤリングは、旦那の勤務先で付き合っているときに購入したパールのもの。ネックレスは、20歳の誕生日に両親にもらったパールのもの。ブレスレットは、小枝パーツとともにお譲りを受けたもの。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【和装】父方の祖母が手芸の師範なので、胡蝶蘭の髪飾りの作成を依頼しました。当日たくさんの方に褒めてもらえて祖母も喜んでいました。

【洋装】系列のTHE KAWABUN NAGOYAの卒花さんからお譲りいただいた、小枝パーツを使いました。

NAILS
ネイル

爪が弱く長時間ネイルができないので、韓国からGELATO FACTORYのネイルシール(1シート900円くらい)をいくつか輸入しました。その中で、白い小花のデザインを選びました。前日の夕方に貼って、式の後すぐ取ることができたのでお手軽でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマは生け花。
余分なものは入れないで、シンプルにまとめました。

テーマカラーは青でしたが冬婚のため、青いお花が小花しかないということで、白く大きなお花の周りに青い小花を散らし、さらにその周りに針状の葉をまとめました。

また、装花で高さは出さないことにこだわりました。本当は中央の花は一輪が良かったが、さすがに寂しいとアドバイスがあり、ボリュームをみて複数もオッケーにしました。

FOOD
お料理のこだわり

旦那の実家(祖父母の家)が味噌蔵を営んでいるため、そこのお味噌、醤油をお料理に使ってもらいました。
(お味噌→味噌汁、お醤油→刺身醤油)

年配ゲストも多かったので量は控えめに、お肉は無し、お魚中心でお箸でいただけるところも料亭のいいところでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ちらし寿司入刀(入しゃもじ)をしました。

WEDDING FAVORS
引出物

今治タオル、マシュマロのフォンデュ、カワブンオリジナルのクリームサンドクッキーを贈りました。贈り分けは、主賓と親族のみ、タオルのグレードを上げました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オチャザンマイ(フレーバーティー)を贈りました。
パッケージがもとからお祝いぽく、サンキュータグいらないかな、と思い選びました。意外と小さく手のひらに3.4個乗るくらいだったので、ちょっと失敗しました…笑

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪ではなく、ティファニーのネックレスをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

エルメスのアリアンヌ(夫婦ともホワイトゴールド)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お色直し退場を両祖父としたのですが、ふたりが握手を泣きながら交わして、生きているうちに孝行ができてよかったと感じました。自分のために心から喜んでくれる人がいるというのは、ありがたいことです。

二人らしさとは

・お互いを認め合って、話し合いによる解決が出来るところ。
・なにか問題、課題に直面しても「ふたりで」解決しようと考えるところ。

お付き合いが始まってから10年弱になりますが、ほとんどケンカというケンカをしたことがありません。

嬉しかった参加者の反応

・ちらし寿司入刀や、紅差しの儀を初めてみたゲストも多かったようで、今までいくつか結婚式参加したけど一番よかった!

・サプライズをしたゲストからは、人の結婚式なのに自分の時間を取ってもらえて嬉しかった。と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

同じ方向を向いて進んでいくこと。
考え方の違いは少なからずあると思いますが、経済感覚、趣味嗜好など、大きな方向性は一致したからこそ結婚できたと思っています。
旦那の親族の皆さんも本当に素敵な方ばかりで、家族になれてよかったと心から思います。

後悔していること

【食事】もう1品多くしてもよかったかもしれません。職場のゲストが式のあと、サイゼリヤ行ってたことがわかって…若い人には足りなかったかも。

【ドレス】数十万は大きいのですが、一度袖を通した(試着)あのドレスが忘れられない…というものがあります。また、当日下着とドレスがズレて後半背肉が大変なことになったので、バストにボリュームがある人はビスチェドレスはお勧めしません…せめてボレロを借りればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

【お色直し2回】白無垢→色打掛→ドレスが希望でしたが、着物の時間が短すぎるとなり諦めました。

【スタッフさんとの写真】当日バタバタで、関わったスタッフさんと写真を撮りたかったのですが、お礼の品と手紙を渡すのに精一杯で、写真までは無理でした。

【マグロ入刀→握り寿司振る舞い】
衛生面からお断りされました。

【流しテーブル】円卓ではなく流しテーブルがよかったですが、狭くなるので少人数ゲストの場合しか対応できないと言われました。

【ヘアメイクの持ち込み】トラブルがあったので結局持ち込みはしたものの、花嫁美容の金額は減額されなかったです。

【新郎新婦の自然な写真】ゲストが多くすこしでも歓談があるとひたすら集合写真を撮り続けてたので、新郎新婦の話している様子など、SNSでよく見るような写真が全くといっていいほど残っていないこと。

節約のための工夫

・手作りやお譲りアイテム、手持ちのものを有効活用。
・持っていないものも提携店以外で買う。
・持ち込み料がかからないものは、すべて持ち込む!
という心構えでした。
ペーパーアイテムは外注しました。

手作り、お譲りの一覧

【ムービー】
・オープニングスライド→新郎妹
・プロフィールムービー→新郎妹

【小物】
・ラブストーリー→新郎妹
・ウエルカムボード→新郎妹
・ガーランド→お譲り
・折り鶴シャワー→お譲り
・シャワーカップ→新婦妹
・ハーバリウム(装花、席札、各種サインに利用)→新婦本人

【ブーケ】
・和装のボールブーケ→新婦父方の祖母
・洋装のラウンドブーケ→新婦母方の祖母

【衣装周り】
新郎のボウタイはイオンで、タキシード用のシャツは青山で購入。新婦のブライダルインナーもネットで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

イメージがないまま打ち合わせに臨むと、どんどん見積もりが上がっていったり、うまく話し合いが進まない花嫁さんを、打ち合わせでもお見かけしました。

具体的には、BGMについて同じ時間に打ち合わせが始まったのに、すべて考えてた私たちは30分くらいで完了、別のカップルさんはノープランだったのか、私たちの他の打ち合わせが終わっても(2時間くらい)まだBGMの話してたり…ということがありました。

知りたいこと、やりたいこと、思いついたらなんでもメモしておいて、あらかじめ連絡を取っておくことが大切です!憧れの式が必ず全ての会場でできるわけではないので、イメージがある人はできれば契約前に、卒花さんや会場に直接確認してからご契約されるといいと思います!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です