0404_wdさんのアイコン画像

0404_wd

【誰よりもゲストをもてなすこと】にこだわりました。

自分たちが主役として置物みたいな存在になるのではなく、誰よりも動き、誰よりもゲストとお話し、主役ではあるけどゲストをホストするイメージです。来ていただいたゲストが心から楽しんでもらえる、そんな結婚式を目指して準備をしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-04
エネコ東京(ENEKO TOKYO)
70人未満

・ENEKO Tokyoでは祭壇を中央に配置することもでき、360°ゲストに囲まれながらの挙式を行うことができます!アットホームな人前式にしたかったこともあり、プランナーさんにご提案頂いて即決しました。
・天気がいいと天井も開けることができるので、開放感ある空間で挙式を行えます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-04
エネコ東京(ENEKO TOKYO)
70人未満

・なんといってもENEKO Tokyoの魅力は、料理が美味しいところです!スペインバスク地方の3つ星レストラン料理を楽しむことができるので、グルメなゲストにも大満足してもらえると思います。
・披露宴会場の雰囲気も都会的でシンプルなので、装花なしでも十分おしゃれな会場です!シンプルなので、装花もかなり映えます。

コンセプトやこだわったこと

ゲストにどう楽しんでもらうかを、徹底的に考えました。また形式張った結婚式にとらわれず、自分たちらしい結婚式にしたかったので、ペーパーアイテムや動画、ウェルカムドールなどは、ほぼ全て自作しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Sophie et voila

・ブランド/Sophie et voila
・ショップ/Maison de blanche

アットホームな結婚式にしたかった&挙式前のPicnicの時間にゲストと自由にお話するため、自由に動き回れるよう、ボリュームは控えめなものにしました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ショップ/Maison de blanche

2着目(お色直し)は和装にしました!クリーム色っぽいきれいな色で、とってもお気に入りです。また色掛下を黄緑色にしたことで、春らしさも出たのではないかなと思います!

SHOES
シューズ

提携先で貸していただける無料のミュールです。色は白でヒールは7cmでした。足元は見えないしこだわりがなかったので、ここは節約しました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ショートヘアなので、ショートの持ち味が生きるようなヘアスタイルをお願いしました。イヤリングを一番生かせるのはやはりショートヘアだと思うので、イヤリングは大ぶりのものをチョイスしました。

メイクは挙式が春であることと、自分がイエベなのでオレンジ中心のメイクにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式:パールの5連イヤリングとゴールドピン
・披露宴:ゴールドの大ぶりイヤリングと、ゴールドピン、金箔
・お色直し(和装):金箔はそのままで、胡蝶蘭と桜のヘッドドレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式:パールの5連イヤリングと、ランダムに挿したゴールドピン
・披露宴:ゴールドの大ぶりのイヤリングと、ランダムに挿したゴールドピンと金箔ヘア
・お色直し(和装):金箔はそのままに、胡蝶蘭と桜のヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

髪で金箔を使ったので、ネイルでも金箔を取り入れました。大理石ぽいべっ甲と乳白色をランダムに塗り、アクセントで金箔を置いてます。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインは、高砂にハナミズキの木を設置してもらいました。その他は、あまり見たことのないお花がたくさん使われてるのもポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

ENEKO Tokyoでは通常、バスク料理に合うようにワインのペアリングが提供されます。しかし式場見学の際に、私達が日本酒が大好きというお話をしたところ、プランナーさんから日本酒ペアリングをご提案頂きました!ちなみにENEKO Tokyoの結婚式で、日本酒ペアリングを実施したのは私達が初だったそうです。

▼日本酒ペアリング
--------------------------
*乾杯酒
真澄 スパーリング Origarami

*2杯目(前菜〜魚料理で提供)
黒龍 大吟醸 命保水

*3杯目(肉料理で提供)
新生獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分

*4杯目(鏡開き後に提供)
鮎正宗酒造 純米にごり酒 さくらいろ
--------------------------

バスク料理と日本酒の相性は抜群◎なので、ぜひ日本酒好きな方は日本酒ペアリングやってほしいです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

日本酒が大好きな私達は、ケーキカットの代わりに鏡開きをしました。樽と小槌も、プランナーさんに相談すれば手配頂けます。飲む用の枡は自分たちで手配しました。

こういう状況下なので樽の中のお酒はゲストに振る舞わず、別で用意した日本酒(鮎正宗酒造 純米にごり酒 さくらいろ)を振る舞いました。提供されるタイミングがデザート時ということもあり、アルコール度数低めで甘めの、デザートにも合うものを用意しました!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物として選んだ品は、

・東京さしすせそ(調味料セット)
・フランシージェファーズカフェのフィナンシェ
・WEDGWOODの紅茶

の3点です。主賓や親族はこれにプラスして、鰹節とスープのセットを贈りました。

また、ゲストの帰りが楽であること、宅配であれば引き出物の持ち込み料かからないこと、費用を気にせず好きなものを選べるという点から、宅配での引き出物にしました。

カタログギフトは定番過ぎてもらい慣れてる人が多そう、食器やタオルはもらって嬉しい人とあまり嬉しくない人と分かれちゃいそう...と悩んだ結果、調味料であればみんな使うし困る人はいないだろう!ということで、メインの品を、東京さしすせそというちょっと高級な調味料にしました。

引き菓子はフィナンシェにしました。バームクーヘンだと一人暮らしの人って食べきれないことが多い(実際わたしも過去頂いて食べきれなかった)ので、一人暮らしゲスト多めだった私達は、小分けされてるフィナンシェにしました。逆に家族と住んでる方は、小分けのものよりバームクーヘンの方が、家族みんなで分けて食べれるので有り難いかもしれませんが。

紅茶は、フィナンシェと一緒に楽しんでくれ!という思いで選んでます!笑

PETITE GIFTS
プチギフト

サンクスギフトは、最後までゲストに楽しんでもらいたかったので、3種類用意して好きなものを選んでもらいました!
用意したのは、

・ドリップコーヒー(デザイン自作)
・入浴剤
・ドライフルーツ

の3つです。またそれぞれにラッピングもし、最後まで楽しんでもらえるような工夫をしました。

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉彫金工房で手作りしました。自分たちで作った分、愛着があります!指に馴染む色にということで、ピンクゴールドをチョイスしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎の手紙です。私達は新婦だけでなく新郎も手紙を読んだのですが、自分が読み終わった安心感もあり、隣で聞きながら泣きそうになりました。新郎側も普段、手紙書く機会なんてなかなかないと思うので、新婦だけでなく2人揃って手紙を読むのもいいのかなと思います!

二人らしさとは

くだらないことを言い合って笑えることです。お互い、いつまでも笑っていられる家庭を築いていきたいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

・二人らしい最高の式だったねと声をかけてもらえたのは、すごく嬉しかったです。
・コロナ禍という状況にも関わらず、ほとんど欠席が出ることなく皆さん出席いただけたのも、本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

価値観を共有すること。結婚することで、お互いのいいところを吸収し、自分の嫌なところを直していけるんじゃないかなと思います。

後悔していること

強いて挙げるなら「ドレスの試着をもう少しすればよかった」ことです。提携先のドレスショップでしか試着しなかったのですが、提携外のドレスでもかわいいものがたくさんあるので、一生に一度だし試着だけでもすればよかったかなあと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティシャワーが式場NGだったので、それができなかったことくらいです。

節約のための工夫

自分たちの身の回りのもの(衣装やアクセサリーなど)はこだわりがなかったので節約思考で、ネット通販を中心に安くてかわいいものを選びました。

ペーパーアイテムや動画もほぼすべて自作しましたが、節約というよりは自由に作成したかったという理由が大きいこともあり、かけた時間も考慮すると決して節約にはならなかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は花嫁さんのものだけではなく、2人のものだと思います!なので準備は大変ですが、2人でよく話し合って2人で楽しみながら、準備頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です