卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
100人以下

重厚感のある木で作られたチャペル。森の中に居るような雰囲気で、とても素敵でした。
正面のガラスの奥には小さな滝が流れていて
都会では味わえない自然を感じることができます。
披露宴はカジュアルテイストがいいけど、挙式だけは厳かな雰囲気で行いたい!という方にはとてもオススメ。
家族写真のデータが貰えなかった所は少し残念でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
迎賓館
100人以下
wedding camp

とにかくオシャレで斬新です!
私たちのゲストは既に結婚式を終えた方や、今までたくさんの結婚式に参加したという意見が多かったので、新しい形でおもてなしをしたいと思っていた私たちにとってピッタリな会場でした。
通常の披露宴とは違い、会場を3か所移動しながら進行したりゲストが好きな席に座ることができるので、リラックスして楽しめたと好評でした^^

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

wedding campで結婚式をする事に決めた理由の一つが、2人で初めてデートをした場所のデザイナーさんが作った会場だったから。
そんな理由もあり、装飾やヘアメイクは足し算しすぎないことを意識しました。
演出面については、とにかく楽しんでもらいたい!という想いから、入場の際はプランナーさん・夫・私の3人で自転車で入場をしたり、ゲスト全員に新郎新婦手作りのブートニアを選んで付けてもらい当たりを引いた人には黒毛和牛が当たる!などのゲームを取り入れたりしてオシャレな中にも飽きないような工夫をしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

▶︎ ROBERT BULLOK BRIDE:sunny gown

NYのインポートブランドのドレス。
バックスタイルが背中丸出しなので最初はかなり戸惑いましたが(笑)いざ着てみるとそれが逆に可愛くて、胸元は刺繍とビーズがさりげなく上品!なんとも言えないオシャレなデザインに一目惚れでした^^

ショップ
TAGAYA
ドレス 2着目

▶︎hatsuko endo:belle

お色直しでヘアカットをする予定だったので、真逆のタイプのドレスに。
ドレスがクラシカルな雰囲気なので、ガーデンウェディングに合うようにヘアメイクでカジュアルダウンした所がポイントです。
友人からは式が終わってからも、あのドレスめっちゃ可愛いかった!と言ってもらえる事が多く、思い入れがある1着となりました^^

ブランド
Hatsuko endo
ショップ
TAGAYA
シューズ

▶︎emmelrefines

あえてブライダルシューズっぽくないものを探してチョイスしました。チラッと見えた時にヒールがべっ甲柄なところがお気に入り。

ヘアメイクのポイント

▶︎ウエディングドレス
ルーズになりすぎない髪型にしたかったので、ヘアメイクさんに色々相談して作ってもらいました。フィッシュボーンを2段入れてもらった所が一番のお気に入りです。


▶︎カラードレス
お色直し中に美容師のいとこにヘアカットをしてもらいました。ワンレンボブに切ったあとほんの少しだけ巻いてウェットな質感にすることでカジュアルダウンしました。

見た目がガラッと変わったので
ゲストの方にも楽しんでもらえました!

ネイル

シューズとアクセサリーのデザインに合わせてニュアンスネイル。

装花のポイント

パンパスグラスやドライフラワーで、大人っぽく仕上げてもらうようオーダーしました。
また、迎賓館でしかオーダーできない
太陽の塔のリングピローをフローリストさんに作成頂けるのもかなりポイントです!

flower arrangement アルバムを見る >
フローリスト

bond 石井さん

お料理のこだわり

式場見学と試食会の計2回、自分たちの舌で味を確かめました。
とにかく何を食べても本当に美味しい!
特に燻製の和牛ステーキはとても柔らかくて他では食べられない素晴らしい一品でした。

ウェディングケーキ

生クリームのデザインとケーキを引き立てるグリーンの装飾がお気に入り。
1段のケーキなので少し大きめにしてもらいました。

プチギフト

▶︎Furula soda
夏だったので直前まで冷やして頂き
ゲストにお渡ししました。

婚約指輪

mina jewelry

結婚指輪

siena rose

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

たくさんありすぎて1番は決めれないですが、私の父と夫がハグをして号泣しているのを見た時は特に色んな感情が溢れて感極まりました。
元々結婚式なんてしなくてもいいと思っていましたが、改めて親に感謝したり家族になる瞬間を感じることが出来て本当に良かったです。

二人らしさとは

自然体・笑顔でいること。
それ以外は特にわからないけど
いっぱい言い合いしても、話し合ってお互いが納得した上で決めたことが2人らしさに繋がるのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

今までの式で一番楽しかった!とか
2人らしい雰囲気が溢れてて素敵だった!など色んなお褒めの言葉をもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

これから先長いので、今はまだわかりません。

後悔していること

実際履いていないシューズで写真が残ってしまったり夫が先にスタスタ歩いて行ってしまったり(笑)…などがあったので
もう少し撮影のお願いをすれば良かったかなぁと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

夜だったのでバルーンではなく
ランタン演出がしたかったのですが
式場NGでした。

節約のための工夫

ムービー、ペーパー類、ウェディングリースやゲストが全員お揃いで付けるブートニアを自分たちで作りました。
結婚式が終わってからも、友達の家に遊びに行くとブートニアをお部屋に飾ってくれていたりして大変だったけど作って良かった!と思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今までに見た事がない演出がしたい!ゲストにも楽しんで欲しい!という方には迎賓館のwedding campはめちゃくちゃオススメです。
それだけではなく、スタッフの方もとっても親切でサービスも丁寧。料理に関しては、今まで行った式場で一番美味しいと感じました。夏には打ち上げ花火を上げることも出来るようですよ^^
私たち夫婦は花火をやるやらないで喧嘩になりましたが(笑)予算がある方はサプライズで演出するのもいいなと思います。

準備に関しては本当に時間がかかるので
出来るものから準備を進めておくことをオススメします。

全て終わってしまえば準備も含めていい思い出になるので、悔いのないように話し合って幸せな結婚式の日を迎えてください^^