tkt_tknさんのアイコン画像

tkt_tkn

気取らない雰囲気で、参加してくれる親族・ゲストみんなが笑顔になれるような楽しい式を目指しました。

普段交わることのないゲストが一堂に会する機会はもう2度とないと思ったので、「今日はこんなゲストに来てもらってます!」「こんなエピソード持ってます!」ということを紹介する演出をしました。そこで席次表に肩書とともに人柄を紹介する一言キャッチフレーズをいれました。全員分じっくり見てくれるゲストもいてやってよかったです!

また友人代表スピーチをやらない代わりに、ゲストインタビューで新郎新婦とのエピソードを話してもらいました。インタビュー形式だったので緊張せず和やかな雰囲気でできました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-07
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
70人未満

バージンロードは縦・横進む方向が選べます。
どの方向からも海が見えてとても綺麗にみえます!私たちは横長の進行方向にしたのでバージンロードは短いですが、後ろのゲストの顔もよく見えてよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-07
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
70人未満

高砂の後ろの窓が開くので、テラスに出られます。私たちはウェディングケーキの演出の際にテラスに出ました。

また挙式会場から披露宴会場に続く階段があり、ゲストも上から披露宴会場を眺めながら階段を下ることができます。私たちもお色直しの入場で階段を使いました。

コンセプトやこだわったこと

親族やゲストにこれまでの感謝の気持ちを伝えたくて、お披露目会な雰囲気ではなく、アットホームでゲストとの会話も楽しめるような、みんなが楽しめるような、そんな空間にしました。ゲストみんな結婚式の参列経験も豊富なので、なにかひと味違うことをやりたい気持ちもありました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
MIRROR MIRROR

ブランド:ANTNIO RIVA SISSI
ショップ:mirror mirror

インスタでドレス検索するたび、いいなーと目に止まるのはいつもSISSI。ふわっと広がったボリューム感とバックのリボンがかわいくて絶対に着たかったです。素材や色もなかなか見ないデザインで、ゲストからも好評でした。ドレスはケチらなくて本当に良かったと思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Austin Scarlett
ショップ
MIRROR MIRROR

ブランド:Austin Scarlett Magnolia
ショップ:mirror mirror

はっきりした色ではなく、なんともいえない色が着たかったです。白?ピンク?ベージュ?な、なんともいえない色味と、Vネックだったので1着目との違いもあってとても気に入りました。ゲストからもヘアスタイルとドレス全部そのままマネしたい!と言ってもらえました。

SHOES
シューズ

シューズにはこだわりがなかったので、mirror mirrorのレンタルのものです。
15センチヒールでしたが前厚で歩きやすかったです。当日は少し靴ずれが気になったので、滑り止めを入れてもらったところ、全く問題なくはけました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のときはふんわりシニヨン。
直前にハイライトを入れたので立体感が出てよかったです。メイクはナチュラルな感じにしました。

お色直しのときは、高めのルーズなお団子ヘア。
芸術的な後毛に感動しました!メイクは1着目のときと雰囲気を変えて、アイシャドウとリップを濃いめに入れてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のときは大振りだけど揺れないものを、と白銀のブーケイヤリングを購入しました。小振りすぎず大振りすぎずいいサイズ感でした。

お色直しは、mirror mirror でレンタルした大振りのフェザーイヤリング。存在感抜群で、動くたびに揺れて可愛いかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のときは、何もつけない予定でしたが、ベールで隠れる位置に小枝のヘアパーツを装着しました。挙式と披露宴でヘアチェンジしない代わりにヘアアクセを追加したかったのですが、披露宴前に追加すると追加料金がかかってしまうため、挙式からヘアパーツをつけました。披露宴のときにはヘアパーツも目立ってよかったです。

お色直しはお団子ヘアにドライフラワーを差してもらいました。どの角度から見ても可愛かったです。

NAILS
ネイル

ベージュピンクをベースに、花柄と偏光パールのミラー囲みをポイントで入れてもらいました。ふとした瞬間、爪が目に入ると気分が上がりました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスとドライフラワーをメインにしました。
また赤やオレンジなどの秋っぽい差し色を入れました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの印象に残る部分なので、絶対にケチりたくなかった部分です。自分がゲストとして食べることを考えて、満足感のある料理内容にしたかったので、お料理のランクを一つ上げました。ゲストからも料理がおいしかったと言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀やカラードリップもいいけれど、何かひと味違うことができないかな、と考えました。新郎がモンブラン好きだったこと、また、最近かけるモンブランが流行っていることから、自分たちでモンブランクリームを絞って完成させるケーキができないかと、プランナーさんに相談しました。

結果、真っ白なドーム型のケーキを用意していただき、自分たちでモンブランクリームをかけました!当日は「満遍なくかけて!」「手前がまだ白いよ!」などゲストからもたくさん声をかけてもらえ楽しめました。

WEDDING FAVORS
引出物

今治バスタオル/バリ勝男くん/クリスピークリームドーナツラスク

遠方からのゲストもいるので重くないものを選びました。
カタログギフトやカードも考えましたが、選ぶ手間と選ばず期限が過ぎてしまうことが心配で、自分たちで選びました。

また親族の引出物は少しいいタオルに変更しました。
子どものいるゲストが多かったので、引菓子は子ども受けのいいものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

かわいいパッケージのハンカチ。
パケ買いでした笑 せっかくなら使えるものをと思い、最近は手を洗うことも多いのでハンカチにしました。猫と犬のパッケージだったので、猫を飼っている友達は非常に喜んでくれました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ithのSpadeです。
2人の思い入れのある吉祥寺にアトリエがあることと、あまり気張らずに入れる雰囲気だったので、ithさんにお願いしました。存在感があるけれども大きすぎず小さすぎないダイヤを選びました。結婚指輪と重ね付けができるように選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

ithのMarcatoです。
日常でつけやすいシンプルなものを選びました。
旦那さんとお揃いでひねりを加えたデザインにしました。旦那さんはひねりにマット加工を、私はひねり部分にダイヤを組み込み、アレンジしてもらいました。内側には入籍日を刻印しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中学の友達が会社の同期の赤ちゃんをあやしているところを見たときです。結婚式をしなければ出会うことのなかった私の友達同士が繋がる感じがして、とても感動しました。

二人らしさとは

かっこつけないありのままの姿で、アットホームな雰囲気が私たちらしさだと思います。出来るだけゲストや親族に負担をかけたくなかったので、友人代表スピーチや余興はなしにし、ゆっくりゲストとの会話を楽しめました。

嬉しかった参加者の反応

2人らしい素敵な結婚式だった、楽しかった、と言ってもらえてうれしかったです。
また、式場スタッフさんのホスピタリティも褒めてもらいました。

私にとって結婚とは

旦那さんと家族になれること、そして旦那さんの家族とも家族になれることです。
また旦那さんの友達とも友達になれることです。

後悔していること

友達の結婚式でリングピローの印象は特に残らなかったし、結婚式後も使わないだろうと思って、こだわりませんでした。簡単にDIYしようと思い、短時間で作りましたが、挙式前後にゲストの目につくところにあったので、もう少しこだわってもよかったかな、と思いました。

また、ヘアメイクさんとの写真が残せなかったことも後悔しています。リハーサルと当日と2日しか会っていないけれど、あとから動画で見てもいつも近くできめ細やかなサポートをしてくれていて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。一緒に写真を撮っておけばよかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

*前撮り
色々と自粛な雰囲気だったのと、費用面もネックで前撮りは諦めました。前撮りをしていたら、別のドレスも着れたしウェルカムスペースも映えたなあ、と思いました。

*二次会
午前式だったため午後は充分時間もあるし、披露宴に呼べなかった友人をたくさん呼びたかったのですが、披露宴よりも密になるとゲストにも不安を与えてしまうと思い中止にしました。

*エスコートカード
ミニゲーム用にボールペンを使うので、ボールペンにネームタグをつけてそれをエスコートカードにしたかったのですが、時間的に間に合わず受付で渡してもらいました。でもそのおかげで全員に渡ってよかったです。

節約のための工夫

見積もりとにらめっこして、式場で頼むと割高のものはこちらで手配しました。オープニングとプロフィールムービーは全て自分たちで編集しました。でもエンディングムービーは式場にお願いして本当によかったです!

*DIYしたもの
結婚証明書、リングピロー、ミニゲーム景品のお菓子ブーケ

*外注したもの
招待状、席札、席次表、ウェルカムボード、子育て感謝状、ウエイトベア

あと、ドレスショップで提案してもらったアクセサリーと似たものをネットで探して安く購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式当日は本当に想像以上に楽しくてしあわせな空間が広がっています!
準備は大変だし、旦那さんと険悪になることもあるけれど、準備を通してもっと旦那さんのことや家族、友達のことを知ることができます。準備期間も一生に一度なのでぜひ楽しんでください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です