izu__ppiさんのアイコン画像

izu__ppi

「ホンディーランドへようこそ!」
ディズニーが好きなので、ディズニーランドのように感動を詰め込んだ空間にしたいと思っていました。映画のような手作りのムービーや盛り上がる歌の演奏、美味しい料理などで、退屈しない楽しい時間になるようにいろいろと考えました。

ただ、ディズニーキャラばかりになりすぎず、私たちの魅力が伝わるようにと、コンセプトは苗字の“本田”からとって“ホンディーランド”に。「Welcome to ホンディーランド!」という彼のウェルカムスピーチで披露宴がスタートしました(笑)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-26
大宮アートグレイスウェディングシャトー
100人未満

圧倒的な広さと明るさ、天井の高さ、長いバージンロードがポイントです。曇ってても明るく輝くステンドグラスが素敵です。(式後にエンドロールムービーを見たら、ゲストのみんなが目を輝かせて式場に入る表情が映っていました!)

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-26
大宮離宮
100人未満

ワンフロア貸し切りで、トイレや喫煙所もフロア内にあります。
また階段やガーデン側からの入場ができたり、大人っぽいけど可愛いとにかくお洒落な会場です!

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さんに楽しんでもらいたい、来てよかったと思える結婚式にしたい!と準備をしました。自作ムービーや余興にもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

生地の質は二人ともこだわって選びました。
一度シルク生地を着たらその高級感が気に入ってしまって。式場的にも、カジュアルなドレスより王道のボリュームあるロングトレーンだねと二人の意見は一致しました。

私はしっかりした二の腕がコンプレックスだったので、肩周りが出ないデザインで探していました。選んだブランドは、アントニオリーヴァ。上品さとデザイン性と可愛らしさ、全部詰め込んだ理想の1着に出会えました。ウェディングドレスは結構悩みましたが、ドレスコーディネーターの方が親身になって一緒に考えてくださり、嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTONIO RIVA

1着目のウェディングドレスは悩みに悩んだのですが、2着目のカラードレスは二人で一目惚れ。なんとなく美女と野獣テーマにしようか?と思っていたので、黄色系で探していました。ちなみに、こちらもアントニオリーヴァです。デザインが綺麗で、肩幅や二の腕があまり気にならないのも良かったです。

SHOES
シューズ

式場で用意してくださったものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスには、シンプルにシニヨンで。
カラードレスは背中が綺麗に見えるので横に流してもらうようにし、イメージは美女と野獣で、とお願いしました。

メイクは特にこだわりがなかったので、メイクさんにおまかせしました。秋っぽい色を入れてくださったようでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーについては特にこだわりがなかったので、ドレスコーディネーターさんにおまかせしました。1着目はドレスが気に入っていたので、ネックレスなしでイヤリングはシンプルなものを。2着目はゴールド系のアクセサリーでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアメイクさんとドレスコーディネーターさんにお任せしました。
ウェディングドレスの方はブーケにかすみ草が入っていたので、ヘアアクセでかすみ草を付けると可愛いですよとメイクリハで言われて、「じゃあそうします!」という感じで決めました。

NAILS
ネイル

仕事上普段ネイルはできないので、ネイルチップを付けました。前日にDASHING DIVAのネイルチップセットから好きなものを選んで、好きな指に付けました。初心者でも全然違和感なく付けられて全然取れないです。「ジェルネイルかと思った」と言われました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

蘭とかすみ草のブーケを選びました。
カラードレスには赤いバラのブーケです。

FOOD
お料理のこだわり

料理はこだわりたかったので、なかなか食べられないフレンチジャポネのコースを選びました。式後、料理がおいしかったと言ってもらうことが多くて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファーストバイトはビックスプーンなどいろいろありますが、お金がかからず面白いアイデアないかなあと調べて、私たちは「かぶりつきバイト」をしました。仲の良さがでて、良かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

ゴーフル
卵かけご飯醤油
カタログギフト(親戚・職場・友人で値段別)

PETITE GIFTS
プチギフト

新婚旅行で行ったモロッコをイメージした、デザインパッケージのクッキーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・「体が良くないから行けない、写真だけ見ればいい」と言っていた祖母ですが、家族の協力があり参列してくれて、中座で一緒に退場してくれました。最後みんなの前で一緒お辞儀をした時に小さな声で「来てよかったわ」と言ってくれました。

・彼が私以上に号泣していました。ファーストミートから謝辞まで、彼が泣きすぎて私は笑ってしまいましたが、嬉しくて幸せでした。

二人らしさとは

二人ともポジティブで、面白いことや楽しいことをするのが好きです。

嬉しかった参加者の反応

「いい結婚式だった」「泣けた」「結婚いいなあと思った」「料理おいしかった」と喜んでいただきました。

私にとって結婚とは

昔に比べて自由な時代、正直結婚してもしなくてもいいし、結婚式もしてもしなくてもいいと思います。私の場合は彼と一緒にいたら人生楽しそう!結婚式したら楽しい思い出になりそう!と思ってしました。

結婚に限らないけど、自由に選択する権利がある時代なので、常識や他の方のやり方に捉われず、参考にする程度でいいと思います。二人が「楽しそう」と思う方向に進めば、ゲストの方も笑顔になれるんじゃないかなと思います。

後悔していること

特にないです。
全部楽しかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

・夫婦漫才(ネタが思いつかなかったです)
・コロナの影響で職場の方や遠方の親戚、会えない方がいたことが本当に残念でした。

節約のための工夫

こだわるところと、こだわらないところをはっきり決めました。二人で「ここはお金をかけてもいいからこだわろう」という項目と「安さ重視でいい」という項目を分けておくといいです。節約を気にしすぎても負担になるので、自分たちのできることを見極めるのも大切だと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式で理想の結婚式ができないこともあると思います。でもこれから結婚式を挙げる方々は、今だからこそ、ゲストへの感謝や結婚式ができる喜びを感じて準備を頑張ってほしいです。

人生で特別な一日、終わってしまえばあっという間ですが、大変だった準備さえ愛おしい思い出になるような最高の日になりますよ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です