colorful.flowerさんのアイコン画像

colorful.flower

久々に会うことのできる、大切な人たちへ『御礼とおもてなしの心』を込めました。

ホテル椿山荘東京は“老若男女のゲストの喜ぶ顔が思い浮かんだこと”が決め手となり選びました。

格式高いホテルなので、打ち合わせに行く度に贅沢な気分を味わえたり、結婚式当日に宿泊してゆっくり過ごせたことも良い思い出です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-26
ホテル椿山荘東京
50人以下

チャペル“ルミエール”は、陽の光をたくさん取り込むことのできる、自然と調和した素敵な挙式会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-26
ホテル椿山荘東京
50人以下
ふじ

披露宴会場には“ふじ”を選びました。最上階なので景色が良く、昼と夜とで異なる景色を楽しめたと思います。
お手洗いも貸切状態だったので、新型コロナウイルスの感染対策にもなりました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなし&感謝の気持ちを伝えることと、新型コロナウイルスの感染対策にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Bridal Salon HANA

上品で綺麗なドレスが多く、コスパも良いドレスサロンでした。
新型コロナウイルスの感染状況により、直前まで家族婚の可能性もあったので、お色直しはせずにウェディングドレスのみ着用しました。1着だけでしたが充分幸せになれるドレスでした!お色直しをしなかった分、ゲストと過ごす時間をより長く取れたので結果的にも良かったです。

SHOES
シューズ

衣装サロンにて無料のものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ホテル椿山荘東京の“メイク王子”にお願いしました。
「優しいイメージにしてください」とお伝えしたところ、ナチュラルで綺麗に見えるように仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時は、両親から成人式の時に貰ったパールのピアス&ネックレスを、披露宴入場時はジルコニアのピアス、再入場時はお花型のピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式と披露宴入場時には自分で購入したティアラをつけました。
披露宴再入場時はヘアをダウンスタイルにして、リーフ型のヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

シンプルにピンクベース1色で仕上げました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな雰囲気にしたかったので、装花は白&緑でまとめました。
また、母が用意してくれていたカラーのブーケがお気に入りです!

FOOD
お料理のこだわり

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが続いていたことや、小さな子供がいる友人もいて外での食事が久々だと思ったので、贅沢な気持ちになれるようなメニューを選びました!
「美味しかった」とたくさんの方に言っていただけて、私たちも嬉しかったです♡特にいくらご飯が好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな中にレトロ感のある可愛いケーキでした!
私が双子で結婚式当日が誕生日だったこともあり、姉妹で食べさせ合いました♡

WEDDING FAVORS
引出物

結婚ラッシュだったので、もらう物がかぶらないように選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

定番ですが、わたしが好きな“ドラジェ”をお渡ししました!

WEDDING RING
結婚指輪

ミキモトのものです。国内メーカーで上品なイメージなところが気に入っています。大切にします♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍でずっと1人で不安な日々を過ごしていたので、久々に会う友人や親戚がみんな笑顔で迎えてくたことに感動し、幸せ者だなと感じました。
大変な中でも出席の連絡をくれたり、来てくれたことが嬉しくて泣きそうになりました。

二人らしさとは

結婚式は「自分たちが主役というより、ゲストが主役でおもてなしをしたい」という気持ちがありました。その感謝の気持ちが伝わっていれば良いなと思います♡

嬉しかった参加者の反応

「お料理が美味しかった」という感想はたくさんいただきました。想像以上に好評だったので、嬉しかったです。
また「一生に一度、ホテル椿山荘東京に行ってみたかった」というお声もいただきました。
少人数だからこそ、アットホームな雰囲気で堅苦しくなく、写真を撮る時間を多く取れたのも良かったみたいです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは“思いやり”です!
結婚してまだ半年も経っていませんが、楽しみや嬉しいことは2倍になり、不安や心配事は半分になった気がします。

後悔していること

新型コロナウイルスの影響を心配するあまり、心身ともに体調を崩すこともありました。なので、これから結婚式を控えている後輩プレ花嫁さんには、ポジティブに準備しながら体調面には気をつけて欲しいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍なので仕方ないですが、できることなら祖父母や会社関係のゲストも呼びたかったです!ただ、感染リスクを考えるとできませんでした…感染者も出なかったので、後悔はしていません!

節約のための工夫

小物はフリマアプリで揃え、ペーパー類とブーケは持ち込みました。
ドレスも値段を見ながら、自分に合うぴったりのものを選びました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での準備は大変だと思いますが、2人で大きな壁を乗り越えることで新たな達成感を味わえたり、次のステップへ大きく進めると思います!withコロナ時代だからこそ自分たちらしく、工夫しながら楽しんでください♡

ホテル椿山荘東京は、新型コロナウイルスの感染対策を徹底サポートしてくれたので、安心して結婚式を挙げることができました。これから先の未来、思い出として振り返った時にずっと残るであろう場所を選んで良かったと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です