卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

colorful.flower

colorful.flowerさんのプロフィール写真
久々に会うことのできる、大切な人たちへ『御礼とおもてなしの心』を込めました。

ホテル椿山荘東京は“老若男女のゲストの喜ぶ顔が思い浮かんだこと”が決め手となり選びました。

格式高いホテルなので、打ち合わせに行く度に贅沢な気分を味わえたり、結婚式当日に宿泊してゆっくり過ごせたことも良い思い出です。
東京都 / 江戸川橋駅
ホテル椿山荘東京

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ホテル椿山荘東京
50人以下

チャペル“ルミエール”は、陽の光をたくさん取り込むことのできる、自然と調和した素敵な挙式会場です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ホテル椿山荘東京
50人以下
ふじ

披露宴会場には“ふじ”を選びました。最上階なので景色が良く、昼と夜とで異なる景色を楽しめたと思います。
お手洗いも貸切状態だったので、新型コロナウイルスの感染対策にもなりました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなし&感謝の気持ちを伝えることと、新型コロナウイルスの感染対策にこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

上品で綺麗なドレスが多く、コスパも良いドレスサロンでした。
新型コロナウイルスの感染状況により、直前まで家族婚の可能性もあったので、お色直しはせずにウェディングドレスのみ着用しました。1着だけでしたが充分幸せになれるドレスでした!お色直しをしなかった分、ゲストと過ごす時間をより長く取れたので結果的にも良かったです。

ショップ
Bridal Salon HANA
シューズ

衣装サロンにて無料のものをレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

ホテル椿山荘東京の“メイク王子”にお願いしました。
「優しいイメージにしてください」とお伝えしたところ、ナチュラルで綺麗に見えるように仕上げていただきました。

アクセサリー

挙式時は、両親から成人式の時に貰ったパールのピアス&ネックレスを、披露宴入場時はジルコニアのピアス、再入場時はお花型のピアスをつけました。

ヘッドアクセサリー

挙式と披露宴入場時には自分で購入したティアラをつけました。
披露宴再入場時はヘアをダウンスタイルにして、リーフ型のヘッドドレスをつけました。

ネイル

シンプルにピンクベース1色で仕上げました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな雰囲気にしたかったので、装花は白&緑でまとめました。
また、母が用意してくれていたカラーのブーケがお気に入りです!

装花のポイント

ナチュラルな雰囲気になるように、好きなかすみ草を所々に入れてもらいました。
また、キャンドルも使用したのですが夜だったこともあり素敵だったのでお願いして良かったです。
打ち合わせ時に伝えた通りの仕上がりでした!

お料理のこだわり

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードが続いていたことや、小さな子供がいる友人もいて外での食事が久々だと思ったので、贅沢な気持ちになれるようなメニューを選びました!
「美味しかった」とたくさんの方に言っていただけて、私たちも嬉しかったです♡特にいくらご飯が好評でした!

ウェディングケーキ

シンプルな中にレトロ感のある可愛いケーキでした!
私が双子で結婚式当日が誕生日だったこともあり、姉妹で食べさせ合いました♡

引出物

結婚ラッシュだったので、もらう物がかぶらないように選びました。

プチギフト

定番ですが、わたしが好きな“ドラジェ”をお渡ししました!

結婚指輪

ミキモトのものです。国内メーカーで上品なイメージなところが気に入っています。大切にします♡

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍でずっと1人で不安な日々を過ごしていたので、久々に会う友人や親戚がみんな笑顔で迎えてくたことに感動し、幸せ者だなと感じました。
大変な中でも出席の連絡をくれたり、来てくれたことが嬉しくて泣きそうになりました。

二人らしさとは

結婚式は「自分たちが主役というより、ゲストが主役でおもてなしをしたい」という気持ちがありました。その感謝の気持ちが伝わっていれば良いなと思います♡

嬉しかった参加者の反応

「お料理が美味しかった」という感想はたくさんいただきました。想像以上に好評だったので、嬉しかったです。
また「一生に一度、ホテル椿山荘東京に行ってみたかった」というお声もいただきました。
少人数だからこそ、アットホームな雰囲気で堅苦しくなく、写真を撮る時間を多く取れたのも良かったみたいです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは“思いやり”です!
結婚してまだ半年も経っていませんが、楽しみや嬉しいことは2倍になり、不安や心配事は半分になった気がします。

後悔していること

新型コロナウイルスの影響を心配するあまり、心身ともに体調を崩すこともありました。なので、これから結婚式を控えている後輩プレ花嫁さんには、ポジティブに準備しながら体調面には気をつけて欲しいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍なので仕方ないですが、できることなら祖父母や会社関係のゲストも呼びたかったです!ただ、感染リスクを考えるとできませんでした…感染者も出なかったので、後悔はしていません!

節約のための工夫

小物はフリマアプリで揃え、ペーパー類とブーケは持ち込みました。
ドレスも値段を見ながら、自分に合うぴったりのものを選びました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での準備は大変だと思いますが、2人で大きな壁を乗り越えることで新たな達成感を味わえたり、次のステップへ大きく進めると思います!withコロナ時代だからこそ自分たちらしく、工夫しながら楽しんでください♡

ホテル椿山荘東京は、新型コロナウイルスの感染対策を徹底サポートしてくれたので、安心して結婚式を挙げることができました。これから先の未来、思い出として振り返った時にずっと残るであろう場所を選んで良かったと思います。