nami_sg369さんのカバー画像
nami_sg369さんのアイコン画像

nami_sg369

『新郎新婦による新郎新婦のための結婚式』がテーマです。
結婚式は一生に一度のことなので、自分達が主人公になれる日にしたいと思っていました。
結婚式に参列した経験が無く、招待されたゲストがどんな気持ちで来てくださるのか分からなかったので、まずは自分達が一番楽しめる結婚式にしよう、と二人で話し合いました。

私達は『スマ婚』のサービスを利用したのですが、お得になる日にちを選べたり、持込料がかからないなど、メリットがたくさんありました。
安いプランだからといって何かを我慢したり諦めたりするようなこともなく、こだわりをたくさん詰め込んだ、自分達らしい結婚式が叶いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-08-06
ホテル プラザ 神戸
50人以下

チャペルは落ち着いた空間で、白いアーティフィシャルフラワーで飾られており、オプションで装花の追加をしなくても充分に雰囲気が良くて綺麗でした。

オルガンなど楽器隊の生演奏も付けました。新郎がサッカーが好きで、大会の開会式に歌われる「君が代」を演奏してもらい、挙式をより感動的に演出してくれました。

ホテルでありながら高層階にガーデンもあり、オープンエアの雰囲気を楽しめるのも魅力です。
バージンロードは父と母で半分ずつ一緒に歩きました。父には厳しく育てられたので、ふたりきりの時間は緊張しましたが、結婚式の最後に「ありがとう、元気でね」と言ってくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-08-06
ホテル プラザ 神戸
50人以下
穹(ソラ)

パーティ会場は、大きな窓に囲まれており、高層階からの景色がとても美しかったです。
最初はカーテンが閉まった状態でスタートし、乾杯のタイミングなどでカーテンを自動で上げてくれるので、景色がより印象に残ります。

夕方の披露宴だったので、昼間の景色から夕陽に変わり、だんだんと夜の景色に変わっていく海と神戸の街を眺めることができました。ゲストにも「景色と夕日が綺麗だった!」と好評でした。

会場内に隠し扉があり、中座後にサプライズ入場をしたところ、ゲストがとても驚いてくれました!

コンセプトやこだわったこと

≪映像演出≫
オープニングムービー・プロフィールムービー・エンドロールの3本を作成しました。私が高校時代に放送部だったので、映像編集は元々得意でした。

プロフィールムービーには、子供の頃からの映像を織り交ぜつつ、なるべくゲストみんなの顔が映るようにしました。

エンドロールは、結婚式準備中の様子をメイキング風に編集しました。ドレスやブーケを制作する過程も入れ、出来上がっていく様子を見てもらいました。また、ゲストと一緒に映っている写真と共に、一言ずつコメントも添えました。

≪大好きなぬいぐるみと一緒に≫
ぬいぐるみが大好きなので、会場にたくさん持ち込んで、一緒に過ごしました。中座中は、特に好きなペンギンの『コウペンちゃん』を高砂席にちょこんと座らせました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ:novleaf(ノーベリーフ)※オーダーメイドドレス

結婚が決まる前から、フルオーダーでドレスを仕立ててみたいという夢がありました。
SNSでオーダードレスを作った人の情報を見てオーダーの良さを知り、既製品にはないこだわりに憧れていたのです。
いろいろと検索するなかでこのクチュリエール(裁縫師)にたどり着き、自分の好みや体型にピッタリ合うドレスを仕立てていただきました。

布やレースなどのパーツ選び、採寸、仮縫い、本仮縫い、最終調整など、だんだんと出来上がっていく工程もワクワクしました。最短で3か月あれば仕立てられるそうですが、だいたい6か月くらいかけて作ってもらいました。

デザインは、私が好きなアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』が着ている衣装風のウエディングドレスにしてもらいました。オーダーだからこそ叶った理想のドレスを着て挙式を行えたことが、本当に嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

novleaf(ノーベリーフ)※オーダーメイドドレス

ウェディングドレスを仕立ててもらったクチュリエールさんに、ウェディングドレスの上から着るオーバードレスを作ってもらいました。

前面に散りばめられた花の刺繍と、たなびく夜色のマントがお気に入りポイントです!
ゲストや会場のスタッフさんから「こんなドレス見たことない!ステキ!」「かっこいい!」とたくさん褒めてもらいました。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
白無垢

前撮りで和装を着ました。
白無垢と淡いグリーンの色打掛の2着で撮影しました!

SHOES
シューズ

TALANTON(タラントン)で、白レースにストーンが付いたシューズを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

≪ウェディングドレス時≫
白いサテンリボンを髪に編み込み、後ろで結びました。

≪カラードレス時≫
ストレートのハーフアップにしました。ドレス同様に好きなアニメのキャラクターをイメージして、三つ編みカチューシャにアップ部分はお団子にし、分けた前髪の片方を耳の前あたりで1回外巻きにするなど、こだわりました!
ブーケと合わせたアーティフィシャルフラワーのヘッドパーツを付けたところも気に入っています。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、主にネットで気に入ったものを探して購入しました。

≪ウェディングドレス時≫
パールイヤリング、パールネックレスでシンプルにしました。また、披露宴時にはヴェールを外してレースボレロを着用し雰囲気を変えました。

≪カラードレス時≫
クリスタルのしずく型イヤリングを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

≪ウェディングドレス時≫
ティアラと白いリボンを付けました。

≪カラードレス時≫
アーティフィシャルフラワーのヘッドパーツと自作のかんざしを付けました。

NAILS
ネイル

ピンクのワンカラーに、先端だけシルバーのラメを散らしたシンプルなデザインです。両手に1本ずつラインストーンとシェルを載せてアクセントにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場装花は白をベースにシンプルなものを選びました。披露宴の時間帯が夜だったので、夏の夜の雰囲気にも合うように考えました。夜空に白い花が映えて綺麗でした。
ブーケはアーティフィシャルフラワーデザイナーさんにオーダーして作ってもらいました。カラードレスのブーケは、アーティフィシャルフラワーデザイナーさんと一緒に作成し、良い思い出となりました。
披露宴はあっという間過ぎて会場の装花などをあまり詳しく覚えていないのですが、とてもきれいで素敵でした。たくさん持ち込んだぬいぐるみもお花と一緒に置かせてもらえて幸せでした。

FOOD
お料理のこだわり

料理は、とにかく『美味しいこと』にこだわりました。コースのグレードを上げると私が苦手なものが入っていたので、スタンダートなコースを選びました。グレードアップはしなくても充分豪華で、ゲストにも「料理がおいしくて感動した!」と好評でした。
『ホテルプラザ神戸』は、以前から『食のプラザ』と呼ばれるほど料理が美味しいと有名だったので、さすがだなと感じました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プランに含まれていたスタンダードなタイプを選びました。白い生クリームの1段長方形のフルーツケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族とその他のゲストで贈り分けをしました。

≪親族≫
非常用持ち出し袋と和菓子(水菓子詰め合わせ)

≪その他ゲスト≫
WMF(ヴェーエムエフ)のステンレスカトラリーセット、近所のお気に入りのケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせ、または和菓子(水菓子詰め合わせ)

PETITE GIFTS
プチギフト

ネットで調べて、見た目がかわいらしい青木光悦堂の『寿金平糖2種』を贈りました。
焼き菓子なども考えましたが、卵がダメな友人もいるので、金平糖ならアレルゲンもなく誰でも食べられるかなと思い、選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

新郎が百貨店に勤務していたので、百貨店の宝飾品フェアの時に選んでくれました。ダイヤが一つ爪にはまっているタイプの指輪です。ブランド品ではありませんが、鑑定書付きのダイヤです。

WEDDING RING
結婚指輪

TANZO .(タンゾー)でパターンオーダーしました。
以前にペアリングを着けていて歪んでしまったことがあるので「結婚指輪はしっかりと耐久性のあるものにしたい」と考えていました。鋳造ではなく、より頑丈な鍛造製法の指輪が欲しかったため、鍛造製法のお店を選びました。
ふたりとも素材はプラチナにし、新郎は金線+鎚目、私はダイヤ+スターダストのデザインを加えました。鎚目とスターダストはそれぞれ同じようにグラデーションにしました。
違うデザインでありながらも、デザインが入っている位置は同じにして共通する部分もあり、とても気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍でありながら、招待した人みんなが快く参加してくれたことに感動しました。
濃厚接触者となってしまい急遽欠席になってしまった方もいましたが、遠方にいる友人など、こんな状況でも参加してくれるという気持ちがとても嬉しかったです。
結婚式に参列するために衣装を用意し、髪を染めたりネイルをしたり、いろいろと準備をしながら楽しみにしてくれて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

また、スピーチをお願いしていた友人が、ずっと練習してくれていたことにも感謝しています。スピーチはとても心温まる言葉で綴られていて、思わず涙腺がゆるみました。

二人らしさとは

『自分達が楽しいと思うことや好きなことを詰め込む』のが二人らしさだと思っています。何事もまず自分達が楽しまないと他の人も楽しめない!というポリシーのもと、自分達のやりたいことを全力でやり切った結婚式だったと思います。

嬉しかった参加者の反応

「結婚式って楽しくて素晴らしいものなんだなって思った」
「こんな日を過ごせるのならもっと頑張ろうと思える」
「料理もおいしかった」
「人生を振り返ったときに20代の思い出としてきっと今日の結婚式を思い出すと思う」
など、嬉しい言葉をたくさんいただきました。
同じ歳の友人ばかりなので、結婚式に初めて参列する人も多かったのですが、みんな終始ニコニコしていて、こんなに喜んでくれる友達がいて幸せだなと思いました。

私にとって結婚とは

『この先約60年の共同生活の契約』だと思います。結婚して良かったと思うことは、人生に共に立ち向かうパートナーができたこと、だと感じています。

後悔していること

≪ドレス着用時の歩き方≫
ちゃんとしなきゃ!と焦ってしまい、早く歩きすぎたことです。あとから友人に「めっちゃスタスタ歩いてたね」と言われ、落ちついてもっとゆっくり歩けばよかったな、と思いました。

≪寝不足気味≫
動画やメニュー表作成などがぎりぎりになってしまい、結婚式一ヶ月前から寝不足気味になりました。挙式一週間前ぐらいからは、緊張もあり、さらに睡眠時間が減ってしまいました。

≪ドレスのインナー着用位置≫
いつもドレスショップでブライダルインナーを着けてもらっていたので、ブラのホックの位置がどこなのかわからなくなり、一つきついホックをはめてしまいました。結果、挙式中ドレスが少し下がってきてしまいました。挙式後にホックをひとつゆるめたら下がらなくなりましたが、事前にもっと確認しておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

≪ゲストも含めた讃美歌斉唱≫
直前にコロナが増えたこともあり、挙式中に讃美歌を歌うことができませんでした。

≪ライブキッチンでのパフォーマンス≫
アイスクリームのフランベのみだったので、マグロの解体ショーとかオムレツをその場で作ってくれるサービスなど料理でなにかエンターテイメントがあればやってみたかったです。

≪スイーツビュッフェ≫
コロナ禍なのでビュッフェ形式が叶わなかったのが残念でした。

≪ピニャータ≫
メキシコのお祝いに使われる日本のくす玉のようなものなのですが、作るのが大変なのでやめました。

≪スモークを焚く演出≫
準備が大変なこと、予算の問題もありやめました。

節約のための工夫

『スマ婚』で契約することで、衣装やその他持ち込み料がかからないようにできたので、節約に繋がったと思います。
また、季節を夏にしたことで、お得になる日程を選べました。
動画やメニュー表を自作したことも、大変でしたがコストダウンになりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のために人が集まってくれるのは、人生で結婚式と葬式くらいだと言われています。自分が主役になれる結婚式を、めいっぱい楽しんでください!!

私達は『スマ婚』を利用して契約したので、ホテルと直接契約ではないのですが、会場のスタッフの皆さんはとても優しかったです。いろいろとわがままを言い、こだわりが強い新郎新婦だったと思いますが、希望をしっかり叶えてくれました。
式翌日の朝食会場の入口に、式を担当してくれたスタッフさんがいて、「昨日は良い式でしたね」などと笑顔で話しかけてくれたのも嬉しかったです。

『スマ婚』のプランナーさんはいろいろと無理を聞いてくれました。「夏の夜が良い」という私達の希望をホテルの人と交渉して叶えてくださったり、挙式で国歌を歌いたい・オルガンで弾いて欲しいなどのわがままも、一旦はホテルに断られましたが交渉して許可を得てくれました。
打合せの回数も少なく、必要なことはメールで随時やり取りできたので、スムーズに準備が進められたと思います。おすすめです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です