卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
hakatagi grand hyuri
150人以下

博多織の模様が入った真っ白なチャペルと、光がたくさん入る空間がとても素敵です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
hakatagi grand hyuri
150人以下

インナーガーデンのナチュラルさと、博多織モチーフのシックな会場の融合がとても素敵です。
装花や衣装次第でナチュラルにも、豪華にも見せられます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ソファ高砂の装花は譲れませんでした。
またお花の好みもあるので、装花担当の方とは2回打ち合わせをしました。

料理、引き出物、アメニティゲストに楽しんでもらえるように美味しい料理を用意しました。
また、持ち帰りの負担がないよう引き出物は宅配で。各個室にトイレアメニティも用意しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

WeddingBoxでレンタル

Aラインのすっきりとしたドレスで、ボレロがついており、挙式と披露宴で印象を変えられるところがポイントです。
ナチュラルな雰囲気が好きだったので、トレーンが短めで、とろみ生地がとても素敵でした。

ドレス 2着目

CoComelodyでオーダー。
素敵な淡紫や水色のドレス

プリンセスラインのようなふわっとしたドレスです。
胸元〜腹部にかけての控えめなレースとボリュームのあるチュールで、チュールの下にいくつかの色の生地が重なっていてとてもお気に入りです。

シューズ

BENIR。
レースのオープントゥでヒールは12cmです。

ヘアメイクのポイント

〈挙式〉
ゆるっとシニヨンでまとめました。
ナチュラルメイクにし、ナチュラルな赤リップをつけました。

〈披露宴〉
ヘアメイクは変えず、ヘッドドレスを変えました。
カクテルドレスでは旦那さんの好きなハーフアップを合わせました。
メイクは少しはっきりめにし、ピンクをメインに変更しました。

アクセサリー

〈挙式〉
ゴールドの一粒ダイヤのネックレス(祖父からの贈り物)、布生地のタッセル

〈披露宴〉
シルバーの一粒ダイヤのネックレス(友人からの贈り物)、シルバーベースでサムシングブルーのピアス

〈カクテルドレス〉
披露宴と同じネックレス、シルバーのきらきらピアス

ヘッドアクセサリー

〈挙式〉
白とグリーンベースの造花のヘッドパーツ

〈披露宴〉
シルバーの華やかなヘッドドレス

〈カクテルドレス〉
シルバーの結婚式らしいヘッドドレス

ネイル

淡い白ベース、アクセサリーに合うようにシルバーとゴールドのラメや金箔(あくまでナチュラルに)、淡紫のニュアンスグラデにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場はグリーン多めに小花メインにしてもらいました。

〈WDブーケ〉
ナチュラルに小花メイン、グリーンや白、紫
〈CDブーケ〉
少し大ぶりの花ありのパステルカラー(甘くなりすぎないようにグリーンも必須)

装花のポイント

会場装花では大ぶりの花は使わず、あくまで小花メインにし、濃い、強い色を使いすぎないで、ナチュラルにしました。

フローリスト

hanakazu

お料理のこだわり

とにかく、自分たちが心から美味しいと思えるか、見た目も彩りが綺麗かどうかを重視していました。

ウェディングケーキ

生ケーキのみの取り扱いだったので、2段の小さめでいいので高さを出し、クリームは動きをつけて塗り、フルーツは苺とマスカットを使って欲しいとお伝えしました。

引出物

引き出物宅配を利用しました。
全てのゲストにメインはカタログギフト。

〈引き菓子〉
世帯持ちor子持ちor単身、性別、年齢を考慮し選びました。
子持ち…バームクーヘン
単身(男)…デニッシュブレッド
単身(女)…ミニバウムやフィナンシェセット
年齢高めの層…和菓子

〈縁起物〉
親族や会社関係にのみにし、友人には二次会で還元しました。

プチギフト

パッケージの可愛いクッキーにしました。

婚約指輪

THE KISS

結婚指輪

THE KISS

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人代表スピーチです。
20年来の幼馴染で、普段泣くようなタイプではないその子がスピーチの途中で泣き出した時はつられて感動しました。

二人らしさとは

歳を取っても手を繋ぎ、くだらないことで笑い合い、相手に対する感謝を忘れないことです。

嬉しかった参加者の反応

・あやらしい結婚式だったね!(ウェルカムスペースや装花などを見て)
・気遣いがとっても感動した!(引き出物宅配やアメニティに対して)

旦那さんのゲストの中には、「結婚式の料理はいつも期待してなかったけど、とても美味しかった!」と言ってくださった方もいたそうです。

私にとって結婚とは

新しい人生のスタートです。
自分1人の人生への区切りと覚悟(誰かと一緒に生きていくということに対しての) 、大好きな人が隣にいるという安心感、心地よさです。

後悔していること

記録ムービーを頼まなかったことです。
元々テレビなどをあまり見ないタイプなので、2時間もあるムービーは絶対見ない!と思い頼まなかったのですが、当日は本当にあっという間で、とても慌ただしかったので、意外とあとで見返せるものがあった方がいいなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

海の近くでのガーデンウェディングをやりたかったのですが、遠方ゲストが多く、海の近くとなると立地が悪い場所が多かったため諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム外注、DIY、新郎新婦の衣装外注、引き出物外注、ウェディングアイテムはメルカリで手に入れるなどしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場選びで営業さんの上手なトークに流されず、いろんな式場を見ること!
1軒目特典や当日特典は2度目に行った時でも名前を変えて適用されます!!!