卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
コットンハーバー クラブ
150人以下

白基調でとても明るくシンプルな感じが気に入りました。
あまり大きな会場ではなかった為ゲストとの距離が程よく近く、教会式ですがそこまでかしこまらない感じで行えたのが良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
コットンハーバー クラブ
150人以下

高砂の位置を自由に決められたので私たちはお気に入りのガーデンをバッグにして、ゲストにガーデンを見ながら楽しんでいただける様にしました。
お色直しはそんなお気に入りのガーデンから登場し、ケーキビュッフェもそこで行えたのがとても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

手作りを沢山したり、サプライズを取り入れることでゲストの方々に楽しい1日を過ごしていただきたいと思いました!
あえて王道のケーキカットはせずにケーキビュッフェを取り入れたり、お酒を沢山飲んで楽しんで欲しかったのでビアサーバーを取り入れました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウエディングドレスは最後まで迷いましたが、最終フィッティングでやっとお気に入りに出会えて決めました。
柔らかい生地でスラっとしていた為ラインが綺麗に見えて、シンプルですが後ろが長かった為存在感のあるドレスに惹かれました。

ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

私の好きな青色でとてもゴージャスな感じに惹かれました。
会場の雰囲気にもとても合い、写真映りも良くて写真を見返した時にもこれにして良かったと思います。
ハリのある生地でウエディングドレスとは違うテイストにできたことも良かったです。

ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

ウエディングシューズはドレスの値段を少し上げたので予算を考えてレンタルにしました。

ヘアメイクのポイント

お色直しの最中に元々のロングヘアからショートボブヘアに髪を切ってもらいサプライズで登場しました!
カットしたのを分かりやすくしたかったので、教会ではまとめていた髪を披露宴の時はサイドにおろしました。
そしてお色直しで新郎の弟(美容師)にヘアカットをしてもらい親もだれも知らない状態でサプライズをしました。
ゲストの方々はとても驚いていて楽しんでもらえたかなぁと思います。

アクセサリー

ウエディングドレスの時は
白いお花の大振りなピアスを選びました。
カラードレスの時は
貝殻の様な垂れ下がるピアスを選びました。
アクセサリーはドレスショップでのレンタルもありましたが、予算の関係やヘッドアクセサリーとの組み合わせで迷ったこともあり、全て自分で選んでネットやお店で購入をしました。

ヘッドアクセサリー

ドレスの雰囲気と海のテーマにあうようにしました。ウエディングドレスでは白のお花で、カラードレスではヒトデがある更に海感を出したものにしました。

ネイル

白と金でマリンをイメージしました。
知り合いに施術してもらった為、私がイメージしていた通りでとても気に入りました!
また、最後に大きなタツノオトシゴのパーツを付けてもえたのもよかったです。

メインで使った花や装花のテイスト

会場のお花でお願いしました。
どんなイメージか丁寧に相談を乗ってくださり、完成の感じのイラストも描いていただけた為とてもイメージがしやすかったです。
青・水色・白を中心に南国な感じの葉っぱも使ってもらいました。

装花のポイント

秋でしたが会場のイメージに合わせてマリン系にしました。
また、ガーデンにあるプールにモンステラを浮かせてもらいとてもいい感じになりました。
枚数が沢山入ったとのことで、元々決まっていた枚数より多くしてもらえて嬉しかったです。

お料理のこだわり

試食会には無料で参加させて頂きました。
季節の関係で希望しているコースとは違ったのですが、とても美味しかった為これならどのコースでも美味しそうだと思いました。
後日ゲストからはすごく美味しかったと好評でした!

ウェディングケーキ

ウエディングケーキはなしでケーキカットをしなかった為、代わりにケーキビュッフェにしました。
いろんな種類があり、ガーデンでのビュッフェでしたのでとても良かったです。
また演出として新郎がビアサーバーを背負ってビアサービスを行いました。

引出物

親戚が遠方から来ていたことや、披露宴をお昼にして二次会の開始時間も早くしたのでその後に三次会もするだろうと思い、引き出物はヒキタクのサービスを外部から取り入れました。
後日荷物が届いたゲストからは宅配で来てとても良かったと言ってもらえました。

内容
・親戚などファミリー カタログギフト、ドレッシングせやバームクーヘン
・会社上司 ラコステのタオル、ドレッシングセットかラーメンセット
・友達 男性 ラコステのタオル、ラーメンセット
・友達 女性 アーバンリサーチのタオル、ドレッシングセット

プチギフト

披露宴では南国のハワイからマカダミアナッツを買ってきて、自分でラッピングしました。
プルメリアをつけてギフト感を出しました。

婚約指輪

NIWAKA
わたしはなくてもいいよと言っていましたが、彼がプロポーズ用にサプライズで用意してくれました。

結婚指輪

MAILE Hawaiian jewelry
ハワイでプロポーズしてもらった為、ハワイアンジュエリーにしました。 婚約指輪にそこまでお金をかけていなかった為料金をあまり気にせず一からオーダーメイドをしました。

仕事でも使える様にと半分ハワイアンジュエリーの堀を入れて、半分はシンプルにしました。
また、お酒好きの二人だったので内側の刻印にビール(旦那)とワイン(わたし)を入れて合わせると乾杯になる様に入れました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私たちの結婚式に本当に沢山の方々が来てくださったこと。 (挙式での人の多さを見て思いました)
沢山の方々に支えられていたことを改めて思い感動いたしました。

二人らしさとは

笑顔が絶えないこと。
結婚式当日はずっと笑顔でゲストも楽しくなってもらえるくらい笑って過ごしました。

嬉しかった参加者の反応

本当に楽しかった!ビアサービスやサプライズヘアカットなど全て楽しかった!と言ってもらえて本当に嬉しかったです!

その日は雨からの曇り空で良い天気ではなかったのですが、そんなこと気にならないくらい楽しかったとも言ってもらえました!

私にとって結婚とは

嫌なことも大変なことももちろんありますが、それ以上に一緒にいて楽しい幸せなことがあると思います。

後悔していること

私たちの確認不足だったのですが、二次会をそのまま結婚式場で行ったのですが、その際にクロークを行ってもらえていなかったと後日ゲストから聞きました。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンのプールにお花でthanksなどの文字を浮かべたいと思ったのですが、予算よりも高くなってしまったため諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは外部で発注をして自分達で組み立てたり、印刷をして作ったりしたことで料金を抑えました。
ウェルカムスペースも初めは会場に頼む予定でしたが、自分たちでも出来そうでしたのでサーフボードやウクレレなど家にあるもので飾り付けをしました。
プチギフトも自分たちで購入してラッピングすることで半分くらいに抑えられました。

ウェルカムスペース アルバムを見る >
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とても大切な日になる1日だと思うので、やりたいことはなるべく叶えて下さい!
その中で節約できるところは自分達で頑張ったり、料金を抑えられるところは抑えたりと工夫して無理なく素敵な結婚式を挙げられたらと思います!!