挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-03-10
東郷神社/東郷記念館
100人以下

池の上の橋から庭参進ができるところと、開閉式で冷暖房完備の明るく荘厳な神殿内が魅力でした。
最大の決め手は『挙式は両親のために』という気持ちが強かったので、本物の神社という格式の高さです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-03-10
東郷神社/東郷記念館
100人以下

窓から見える庭園!自由に使えるテラス!高めの天井やシャンデリアがありつつもキラキラしていない、鹿鳴館のようなクラシカルな雰囲気がとてもお気に入りです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが楽しんでくれる事に1番重きをおきました!
後、お金をかけるところと締めるところのメリハリを大事に。自分のものはこだわりつつもメルカリで安く済ませ、ゲストの方に関わるところにはお金を注ぎ込みました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢
500000

提携ショップ『ラカリファ』

白無垢は式の時だけの予定でしたが、最初に見られる花嫁姿なので1番こだわりました。 庭参進もあるしよたよた歩くのは格好悪いと言う事で刺繍ではなく織の比較的軽いものにしたのがポイントです。
光に当たると模様が浮かび上がるのも美しくてお気に入り。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛
450000

提携ショップ『ラカリファ』

色打掛はクラシカルのテーマに合うよう古典柄の十二単衣風のものを選びました。白無垢との違いが出すためなるべく華やかなものを。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
YNS WEDDING
100000

白無垢と色打掛で贅沢させてもらったので、ドレスは安めに抑えようとYNSウェディングさんで購入して二次会でも着ました。

オーダーメイドなのでサイズもピッタリで着やすいところと、クラシカルな雰囲気がとてもお気に入りです。鹿鳴館で着られていたドレスとフォルムを真似るため、パニエを自分で少しいじったのは自己満ですが小さなこだわりです。

SHOES
シューズ

身長を盛らねば!というわけで、ブランドはわからないのですがレースの12センチヒールを購入しました。
ヒールにはキラキラが付いてます。がんばってメルカリで探したのに全然注目されずに終わりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢ではキリッとした角隠しに。
色打掛では披露宴会場の雰囲気と合わせて和に寄りすぎないよう「前からは新日本髪風に、後ろからは洋髪に」見えるように結ってもらいました。飾りはメルカリで買いまして…3月初旬の結婚式なのでさりげなく金色の梅の枝の飾りも入れてみました。

ドレスの時はトーク帽がポイントだったので、髪は少し巻いてレトロさを出しつつナチュラルな感じで抑えてもらいました。ざっくりした説明だったし長さもボブだったのでヘアメイクさんは大変だったと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

キラキラしてるのはテーマから外れるなぁと思ったので、イヤリングは大ぶりなパールとゴールドの上品なものを選びました。 ネックレスはいただきもののアンティークネックレスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白のトークハットを被りました。 探しまくって結局メルカリで売っていたものが1番気に入ったので購入しました。

NAILS
ネイル

和装でも合うよう、白ベースの控えめなものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花…お金の削りどころだと思って追加料金しなかったのでこだわりも何もなく…東郷記念館でも低いランクの装花だと思います。
唯一の注文は、会場や衣装などと合わさった時に色がごちゃごちゃしないように白のデンファレでお願いしたことくらいです。

FLOWERS
装花のポイント

お金をかけないこと!

FLORIST
フローリスト

式場のお花やさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

全部です!特に品数と味と見た目。
1.8万円のコースで考えていて和とフレンチのコースがあったので、試食会で食べ比べて和のコースをメインにフレンチの数品を入れました。11品くらいだったはずです。

同じ年代は結婚式ブームで、フレンチは食べ慣れてるだろうと思ったのと、親族に年配者がまぁまぁいたのが和のコースをメインにした理由です。 招待客に陶芸家や焼き物好きがいたので、お皿にこだわっている東郷記念館さんのお料理は願ったり叶ったりでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

夫がケーキ嫌いで…ファーストバイトなんかしたら吐くと言うのでケーキなしにしました。 その代わりにお酒大好き夫婦なので和婚という事で鏡開きをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族:1万円のカタログギフト、グランドボローニャの3色マーブルデニッシュ、燻製醤油セット
女性友人:熊野化粧筆セット、グランドボローニャの3色マーブルデニッシュ、燻製醤油セット
男性友人と一部の女性友人: テーブルストーリーのペアワイングラス&ワイン専門カタログ、グランドボローニャの3色マーブルデニッシュ、燻製醤油セット
親族以外の夫婦: テーブルストーリーのペアワイングラス&ワイン専門カタログ、カトラリーセット、グランドボローニャの3色マーブルデニッシュ

PETITE GIFTS
プチギフト

コーヒーとマカロンを用意して、選べるようにしました。 二次会ではハチミツとジャムを選べるように。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はなしで4℃でネックレスを買ってプロポーズしてくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシのV字の石が左側に2つ並んだ細めのシンプルなものです。 夫は全然違うデザインのものを気に入ったので、ブランドこそおなじですが全く統一感はないです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興のムービーが1番感動しました。
ちょっと見れば膨大な時間をかけて作ってくれたものだとわかってまず涙。夫と私の実家にも撮影に行ってくれたり、私の母からの手紙を流してくれたり。化粧が全部剥げ落ちたかと思うくらい泣きました。
友人の1人は「〇〇(私)の結婚式、お母さんの手紙が1番泣けた!やばかった」言っていました。主役を持っていかれた瞬間でした。

あと、これは結婚式後に映像を見て感動したことなのですが…花嫁の手紙で、弟が泣いていたこと。私から両親へという気持ちももちろんありましたが、私たち姉弟から両親への感謝の気持ちのつもりで書いた手紙でもあったので…恥ずかしいからやりたくないと思ってたけど、それを見てやって良かったなと思いました。

二人らしさとは

お酒好きなカップルという事がよくわかるものが随所に散りばめられていた事。
2人らしさと言えるかわかりませんが…挙式は格式を大事にしましたが、披露宴はテーマこそクラシカルですが明るく笑顔の溢れる楽しい大宴会になったら良いなと思い準備をしてきました。

嬉しかった参加者の反応

料理が美味しかった。 料理が多かったけど和食だったし上品な感じだったから全部食べられた。
音楽の選曲が良かった。平井堅の入場曲が良かった。ビリージョエル好きなんだよ。←職場の上司50代
ドレスのコーデが良かった。 帽子凄くいい。 帽子自分の時貸して欲しい。←後日貸しました。
装花がシンプルでウケた←事前に最低ランクだから笑ってと言ってあった友人

披露宴会場が素敵だった。神社挙式の厳かな感じが良かった。 席札の枡、めっちゃ使ってるよ! ウェルカムスペースのウコンドリンク面白かった。みんな飲んでたよ。

料理のこと、選曲のこと、ドレスのことを褒めていただいたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一緒に暮らして歳を重ねていくための契約?上手く言えないですね。

夫はお互いの人生を豊かにするためのパートナーであり、頼りにしてて、言いたい放題ケンカもできて、良き飲み仲間であり…そんな人が常に近くにいる事は心強いかなと思います。

結婚して良かった事は、毎日家に帰ってくるのが楽しみな事。結婚して4年目ですが、毎日早く帰ってこーい!と思っています。(でも残業代は欲しいけど…)

後悔していること

もっと痩せておけば良かった…式直前で妊娠が分かりダイエットどころじゃなくなってしまったこと。
後撮りしようと思っていたので、子供ができる事がわかってたら、前撮りにしたかったなぁと後悔です。
それと、写真に撮られた顔が全力の笑顔すぎた事…もう少しまともな顔で微笑みのような笑い方をしたかった…。

やりたかったけれど諦めたこと

特にないですが、強いて言えば鏡開きの日本酒を獺祭にしたかったなぁと思いました。 後は、会場的に難しいのかも知れませんが、ウェルカムパーティに少し憧れがありました。

節約のための工夫

いっぱいあります。削れるところは容赦なく削る、外注のものを上手に使う、DIYを頑張りすぎずメルカリなどを活用する、プロフィールムービーや席次表は手作りするなど。

「一生に一度」という言葉に惑わされず、予算とこだわりたい事の軸がブレないように心を確かに持つこと!笑 節約しすぎて後悔は1番悲しいので!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ケンカは何度もしましたが、その分相手の事を知る事ができ、ものすごい達成感を共有できて良い経験をさせてもらいました。 準備を楽しみながらがんばってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です