marulululilymaryさんのカバー画像
marulululilymaryさんのアイコン画像

marulululilymary

家族だけの少人数で、アットホームな雰囲気の結婚式にすることを意識しました。

スイスホテル南海大阪に決めたのは、たまたま希望していた日程が空いていたからなのですが、スタッフのみなさんが丁寧に対応してくれたことも良かったです。参加者全員が満足できる対応をしてくれたおかげで、想像以上の結婚式になりました!

私たちは「スマ婚」を利用しましたが、打ち合わせがオンラインででき、少ない回数の打ち合わせでも、きちんとした結婚式を挙げることができました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-26
スイスホテル南海大阪
10人以下

挙式はスイスホテル南海大阪内にある神殿で行いました。ホテル全体の雰囲気とは一転、厳かな雰囲気の神殿でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-26
スイスホテル南海大阪
10人以下

いわゆる披露宴という豪華な感じのパーティをする予定はなく、家族だけのお食事会のような感じを想像していました。ですが、当日の会場内は想像以上にお花や祝電等で綺麗に装飾していただいて嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

かしこまり過ぎずに、親兄弟もリラックスして参加できるようなアットホームな結婚式にすることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

挙式、お食事会共に和装を着ました。
一番シンプルな白無垢でありながら、内側が赤色で差し色になっており、鶴の柄も綺麗でした。

SHOES
シューズ

和装のため草履です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢ではありましたが、洋髪スタイルでお願いしました。ヘアメイクさんとも当日初対面で、こちらがその場で伝えた要望でも、期待を超えるヘアメイクをしていただき、当日のアテンドやお直し等、長い時間付き添ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘッドアクセサリーが派手めのものだったので、イヤリングやネックレスはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白と金を基調とした花やリボンの髪飾りです。

NAILS
ネイル

ホワイトフレンチにゴールドラインを入れて、アクセントにストーンをつけたデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジ・ベージュ・パープル系の花を中心に、ドライフラワー・シルバーグリーンをランダムにミックスしました。 派手過ぎず、明る過ぎず、落ち着いた感じのイメージの色を選んだのがポイントです。

当日まで日程がなく、ほとんど打ち合わせもせずに、丸投げでお願いしていたのですが、期待以上の装花、装飾で大変満足でした!

FOOD
お料理のこだわり

スイスホテル南海大阪のお料理です。
スマ婚のプランの中で一番高いランクのものにしました。家族のみだったので、それなりに満足できるものを希望していましたが「種類も多く、一つ一つこだわっているのが分かるメニューでとても美味しかった!」と家族からの評判が良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

両家に写真立て付きのメッセージ入り置き時計と、ライトにアレンジしてもらった装花を記念に贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

FURRER-JACOT(フラー・ジャコー)の結婚指輪です。友人から紹介されて行ったビジュピコというお店で、入ってすぐに夫がピンクゴールドのアイスマット加工が施されている太めのデザインを気に入りました。ピンクゴールドは手馴染みが良い色なのも良かった点です。

その後色々検討しましたが、FURRER-JACOT(フラー・ジャコー)の歴史や、スイスの製法に惹かれてこのブランドに決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ヘアメイクの途中に写真撮影があると言って夫のみ一度部屋から退出し、私だけでヘアメイクルームで撮影をすると思っていたところ、夫が薔薇の花束を持ってサプライズでプロポーズをしてくれたことに感動しました!
これは、スマ婚のプランナーさんがプロポーズをきちんとしていないことを夫から聞き、提案をしてくださったそうです。ありがとうございます!

二人らしさとは

"飾らない自然体でいること"が私たちらしさです。

嬉しかった参加者の反応

「シンプルでも必要なところは取り入れられていて、煩わしさもなくスマートだった」という言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

人生の一つのターニングポイント、新しい生活の始まりだと思います。

後悔していること

神前式の誓詞奏上を噛みまくってしまったです。
なるべく何度も練習しておいた方が良いです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

友人をたくさん呼んでの大々的な披露宴、ウェディングドレスのお色直しなどは、招待するゲストの検討や予算の問題、準備期間の問題から諦めました。

節約のための工夫

スマ婚を使ったことで節約に繋がりました。
お互いこだわりはなかったので、一番シンプルで最低限のものにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちのようにこだわりがほとんどなく、親への感謝と一つの区切りとして結婚式をする場合は、あまりお金や時間をかけなくても満足のいくものはできると思います。
もちろん、こだわりがある人はとことん満足のいく打ち合わせをして、最高の結婚式を作り上げてください!

私たちは、プランナーさん泣かせの短期間で結婚式を実施してしまいましたが、良いプランナーさんやヘアメイクさん、式場スタッフさんとの出会いがあり、素敵な式を作っていただくことができました。
カメラマンさんは一シーンも一コマも逃さず、ポーズや写真撮影の場所などもたくさん提案してくださいました。最初から最後まで本当にたくさんの写真を撮ってくださり、思い出に残る写真ばかりで大変満足しています。関わってくださったみなさんには感謝しかありません。ありがとうございました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です