yukiさんのカバー画像
yukiさんのアイコン画像

yuki

テーマやコンセプトは特に決めていませんでしたが、2人の思い出の地で結婚式を挙げたかったこと・ゲストへのおもてなしを大事にしたいことを軸に、式場を探しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-08
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
30人以下

ガラス張りのチャペルがとても綺麗で神秘的なので、素敵な写真をたくさん残す事が出来ました!
天窓からポートタワーが見えるので神戸らしさを感じられたり、ガラスに仕掛けがあったりと、ゲストも楽しめるチャペルでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-08
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
30人以下
渚の間

窓から神戸の海を見渡すことが出来ます。
自然光がたくさん入るので、明るい写真を残す事が出来ました!
高砂からゲストテーブルの距離が近いところもポイントです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらうことを1番に、演出や料理を考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

GINZA COUTURE NAOCOのマーメイドドレスです。式場内のドレスサロンで決めました。
骨格ストレートなので、シルエットにこだわりました。
レース地にパールがあしらわれた上品かつエレガントなドレスで、背中のレースがとってもお気に入りです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Delafore

DelaforeのAラインドレスです。こちらも式場内のドレスサロンで決めました。
1着目と違う雰囲気にしたかったので、サテン生地のドレスを選びました。
フロントのグリッター入りチュールが可愛くて、後ろのリボンのようなデザインも素敵です♡

SHOES
シューズ

DIANAのグリッターパンプス(7cmヒール)です。キラキラに一目惚れしました♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式&披露宴前半:メイクはドレスの雰囲気に合わせて、上品かつエレガントに仕上げてもらいました。
ヘアは編み込みシニヨンに後毛を少し出して上品さを出しつつ、柔らかい雰囲気にしています。

お色直し:メイクはグリーンを足し、リップをレッドブラウンに変えて秋っぽさを出しました。
ヘアは長さを活かしアップスタイルにして、雰囲気をガラッと変えています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式&披露宴前半:ドレスに合うようにジルコニア×パールのイヤリングで上品さを出しました。

お色直し:イヤリングをゴールド系に変えて、ヘッドアクセと統一感を出しています。
ネックレスはパールとリボンのペンダントを重ね付けしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式&披露宴前半:ティアラのみでシンプルに。

お色直し:パールとゴールドのヘッドドレスをメインに、ポニー部分にパールとかすみ草をあしらって、雰囲気をオシャレ風にガラッと変えました。

NAILS
ネイル

ベージュ×ゴールドデザインにしました。
ゴールドのお花のアートがポイントです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場提携の日比谷花壇さんにお願いしました。

披露宴会場の内装がブルー基調だったので、カラードレス(グリーン)の色に寄せるように、白×グリーンをベースにコーディネートしていただきました。

お花にこだわりがなかったので、節約の為にお花の種類は全てお任せにしています。
会場が小規模だったので、圧迫感がないよう1輪挿し+ミラーでシンプルにしました。

FOOD
お料理のこだわり

式場には4つのコースがあり、試食会で2つのコースの食べ比べが出来ます。
味や量のバランスを考えた結果「coral」というフランス料理のコースをベースにして、前菜とお肉、デザートをグレードアップしました。

どれも大好評で、特にお肉(国産牛→和牛に変更)はゲスト全員「1番美味しかった」と絶賛していました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのある1段ケーキを選んで、サイドに金箔をあしらってもらいました。
ケーキトッパーに大好きなミッフィーちゃんを乗せています。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物:カード型のカタログギフト
縁起物:男性ゲストはお茶漬け、女性ゲストは最中スープ
引き菓子:アップルパイ
を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

GATEAU FESTA HARADAのラスクをオーガンジーの巾着に入れてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのソリテール 1895です。
Cartierに憧れていることを新郎に伝えたら、プロポーズで贈ってくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合わせて、結婚指輪もCartierにしました。
輝きが褪せないようにプラチナリングを選んでいます。デザインは試着して選び、婚約指輪と同じソリテール1895にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母がベールダウン中に「おめでとう、幸せになってね」と声を掛けてくれた時は、泣きそうになりました。

二人らしさとは

2人が気負わず、等身大の姿でいられることです。

嬉しかった参加者の反応

こだわって作ったDIYアイテムを褒めてもらえて、すごく頑張った甲斐があったなと嬉しく思いました。
ゲストから一生分の「かわいい」を言ってもらえたことも嬉しかったです(笑)

私にとって結婚とは

2人が共に歩み寄ることだと思います。

後悔していること

撮影指示書はもっと細かく作り込めば良かったなと思いました。
撮ってもらっていると思っていたシーンが撮られていなかったり、理想のアングルじゃないショットが何枚かあったので、「撮ってくれるだろう」と思い込むのは危険だと痛感しました。

好みのアングルや絶対撮って欲しいショットは、必ず指示書に書いた方がいいです!

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことではありませんが、運悪く披露宴のタイミングで雨が降ってしまったので、テラスに出る事が出来ませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはDIYをしました。
結婚式でしか使わないアイテムは、メルカリや卒花さんからのお譲りを活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場の担当プランナーさんがとても頼もしい方で、質問や添削に対するレスポンスも早かったので、安心して結婚式をお任せすることが出来ました。
スタッフさんも親切丁寧な方ばかりだったので、神戸メリケンパークオリエンタルホテルで結婚式を挙げて大正解でした!

準備は決める事が多くて大変ですが、頑張った分、当日は一生忘れることのない1日になりますので頑張って下さい!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です