an___weddingmeguさんのアイコン画像

an___weddingmegu

コンセプトは家族に私たちが今までお世話になった方々を紹介するということでした。

選んだ会場には広いテラスがあり、皆んなが自由にテラスにでることができました。家族も友人も和気あいあいと交流したり写真を撮ったりできました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-18
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
100人未満

繭をイメージした優しい温かみのある白いチャペルで、景色はあえて見えないようになっているとのことでした。花婿花嫁の二人だけに集中してもらえるようにとのことでその理由に感銘を受けました。当日は白いドレスと黒いタキシードが引き立つ様な写真が残せてよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-18
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
100人未満

ホテルのおもてなしとラグジュアリー感を感じてもらえます。1番のポイントは、開放感があるテラスとレインボーブリッジが見渡せる青い海がバックにあり、最初のカーテンオープンでゲストにサプライズできることです。天気に左右されるのがネックですが、晴れていれば写真映えもバツグンです!

コンセプトやこだわったこと

なるべく手作りできるものは自分たちで作成したことです。大変でしたが、節約にもなり二人で共同作業しながら当日のことを考えたり話し合ったりしてワクワクしながら作り上げたので、絆も深まったと思います。

あとはゲストに1番喜んでもらえるポイントの料理のおもてなしです。インターコンチネンタル東京ベイさんは料理がとても美味しかったので、ゲストにもとても好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DESTINY Line

ドレスショップ:Destiny line
ブランド:エリザベッタ・ポリニャーノ

王道のAラインのドレスです。
ビーズなどの装飾はないのですが、刺繍が胸元に上品に入っているので高砂で座った時も華やかになります。

バックには取り外し可能なリボンがついており、背中から流れるように入った刺繍も後ろ姿を美しく飾ってくれ、可愛さと上品さを兼ね備えた大人かわいいを叶えてくれるドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ACQUA GRAZIE
ショップ
DESTINY Line

ドレスショップ:Destiny line
ブランド:ACQUA GRAZIEオリジナル

ブルーグレーの色味が他にはない、おしゃれな1着で一目惚れしました。シンプルなデザインですがチュールの素材と色味が角度によって変わり、装飾なしでも存在感があるドレスでした。

ハートカット、チュールで甘いデザインなのですが、色味がスモーキーで甘さを抑えてくれてこちらも大人可愛いが実現出来る1着でした。

SHOES
シューズ

式場でレンタルしたものです。シンプルなホワイトの7センチヒールのシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのヘアは上品にシニヨンで仕上げてもらいました。ティアラではなくラブティアラの小枝モチーフのリボンカチューシャのリボンを外して、ヘッドドレスとして使用しました。

カラードレスではポニーテールをゆるふわに巻いてもらい雰囲気を変えました。ヘッドドレスは同じものを使用しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:Lara Lauraのパールとシンプルなフラワーモチーフのブライダルピアス
お色直し:タッセルピアス

2着とも胸元が華やかなデザインだったので、スッキリみせるためにネックレスはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドドレスはウェディング、カラーともにラブティアラのリボンカチューシャをリボンを外してヘッドドレスとして使用

NAILS
ネイル

ホワイトベースでストーンをポイントにおいてもらい、シンプルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンク、くすみパープル、シルバーグリーンをベースに、イエローや水色のお花をアクセントに入れて華やかで上品に、可愛らしく仕上げてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

和洋折衷のお箸で食べれるフレンチという珍しいコースです。味はもちろんのこと、見せ方もこだわりがあるコースでした。例えばサザエのパイ包みに炎の演出があったり、メインのお肉はゲストの前で焼き上げてくれたりしてもらえました。

コロナ禍で余興を控えたため、ゲストへのサプライズでデザートビュッフェを取り入れました。ゲストからも料理とデザートがとても美味しかったと喜んでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のシンプルなデザインに、グリーンとストロベリー、ブルーベリーなどを飾ったケーキでした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族・上司:グルメカタログギフト
男性ゲスト:身だしなみ8点セット
女性ゲスト:パレスプレート

縁起物と引き菓子は全て共通で、だし醤油とうどんかつおぶしセット、バームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

手作りのアロマアルコールスプレー
アルコールスプレーボトルに消毒アルコールと無印良品で購入した好きな香りのアロマオイルを入れて作成しました。麻袋にthank youタグをつけて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:アンジェリックフォルテッセ

サプライズで新郎が選んでくれました。
選んでくれたポイントは好みのリングのデザインと石の組み合わせを選べたことです。石も目で見比べながら選べたので世界で一つだけの指輪になりました。ハート&キューピットのダイヤを初めてみたので、もらったとき感動しました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:俄

花嫁の指輪は初桜というメレダイヤモンドで桜の花びらが表現されているリングで、花婿は京杢目(きょうもくめ)という木目模様が優しく入ったリングです。花を支える桜の幹ということで、デザインと意味合いの組み合わせが気に入ったのと、春婚だったので桜がピッタリでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の入場で新婦が入場して新郎の元へ歩み寄ったときです。お互いが両親に背中を押して送り出してもらった瞬間、感極まりました。

二人らしさとは

ゲストとの距離をできるだけ近くし、ゲストや親族との時間を多く取れるようにすることが2人の目指していた式でした。

広い会場のため高砂とゲストの距離が遠く一人一人の顔を見れないのは寂しいなと思っていたので、オーシャンビューのテラスの景色と、ホテルの最高のサービスが受けられるこの式場が、私たちにはピッタリでした。

食べることが大好きな2人らしく料理も美味しくて珍しいものを選べ、しっとりしすぎずに笑顔溢れる明るい結婚式で2人らしさを出せたと思います。

嬉しかった参加者の反応

こんなに感動した結婚式は初めてという声をいただきました。

①花嫁の中座では涙してくれるゲストもいましたが、新郎の中座ではガラリと雰囲気を変えて新郎の母が好きな矢沢永吉の曲を流しました。ゲストと一体になるタオル回しのようなパフォーマンスをして盛り上がる演出をしたので、メリハリがよかったと言ってもらえました。

②新郎のスピーチや新郎父のスピーチが感動したと言ってもらえました。

③お色直しのドレスが景色のブルーとマッチしてすごく褒めてもらえました。

④料理とデザートビュッフェが美味しかったとの声が多かったです。

⑤ホテル仕様に頼ることなく、手作りしたものから2人らしさを感じ取れたと言ってもらえました。

私にとって結婚とは

損得感情なく相手のことを思いやる気持ちを持てること。

後悔していること

意図していたことが上手くプランナーさんに伝わらなかった点があり、当日予定通りでないことが発生しました。プランナーさんに頼りすぎずに、自分たちで見積もりとスケジュールの確認を入念にして、絶対に外せないこだわりは前日に再度確認するべきだったと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会
コロナ禍だった為、会場まで決まっていましたがキャンセルし断念しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやプチギフト等、手作りできるものは自分たちで作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こんなに人から注目され、祝福されて主役になれる舞台は結婚式ぐらいしかないと思います。後悔のないよう、こだわりたいところや譲れないポイントを話し合っておふたりらしい結婚式にしてください。

イメージがわきにくい人は同じ式場で挙式した方のInstagramを参考にしたり情報収集したりして、イメージを膨らませるのも大事だと思います。自分の好きなテイストの装花や会場の雰囲気、ドレスの画像を集めて、ミーティング時に使うと意思疎通がスムーズになると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です