y.wedding1104さんのアイコン画像

y.wedding1104

とくにテーマやコンセプトなどはこれ!と決めずに進めました!
とにかく私たちもゲストも楽しめて、たくさん思い出が残せる結婚式にすることが目標でした。思い出を形にすることが好きなので、待合などいろんなところに私たちやゲストとの今までの思い出の写真などをたっくさん飾りました。

たくさんの思い出を形に残したかったので、出来るだけ写真をたくさん撮ったり、ハイライトムービーも作ってもらったりしました。おかげで今でも見返すだけで当日を鮮明に思い出すことができます。なので、コンセプトとしていうならば"想い出"でしょうか。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-04
ルメルシェ元宇品
100人未満

チャペルの中で、挙式の最初の方で母への手紙を読むことを推奨されます。そのような感動的なシーンでは少し暗めの演出から始まります。その後新郎新婦2人にスポットが当たる様な雰囲気で進行し、誓いのキス・指輪お披露目が終わると天井が開いて日の光が差し込み明るい演出に変わります。そして、そのあとのガーデンセレモニーでゲストの花道を通ります。


挙式では"感動"、披露宴では"楽しく"のメリハリある結婚式ができるのがポイントです♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-04
ルメルシェ元宇品
100人未満

高砂周りの装飾が使い放題のプランがあり、とても可愛く仕上げてくださいました。ガーデンにつながる窓も開け放して、ゲストが自由に動ける環境がよかったです。

コンセプトやこだわったこと

・挙式と披露宴でメリハリをつけること

・ガーデンでゲストにシャボン玉とリボンシャワーをしてもらうこと

・高砂の雰囲気・ケーキ

・食事をハーフコースにし、もう半分はバイキング形式にしてゲストが立ち上がりやすいようにし、高砂のほうにも来やすくなりたくさんのゲストと写真を撮る機会を増やすようにしたこと

・ゲストとたくさん写真を撮って思い出を残すために歓談の時間を長めに取ったこと

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ→京都嵯峨野

決め手は袖のレース部分、スカート生地がシフォン素材、背中のくるみボタンなどです。ボリューム感が小さすぎず大きすぎずちょうどよかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
JILLSTUART

ジルスチュアート
ショップ→京都嵯峨野

決め手は白ドレスよりしっかりしたボリューム感を出したかったため、求めていたボリュームだったことです。水色の中に少しエメラルドが入った様な絶妙な色、後ろの可愛いレースもポイントです。

SHOES
シューズ

見えないのでこだわりはなく、ドレスの丈がちょうど良くなるものを使いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時は低めのシニヨンでお団子のところ以外もゆるっと動きのあるヘアにし、披露宴会場入場時は白ドレスのままですが前髪を上げたのと、飾りをチェンジしました。

お色直し後は前髪はあげたままツインの編みおろしにしました。
初めは普通のポニーテールの編みおろしにする予定でしたが、前から見た時の印象が変わらないため、ツインに変更しました。どこから見ても雰囲気が変わるので満足でした。

メイクは全て自分でしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時はおばあちゃんからもらったパールのネックレスとピアス、披露宴入場時はネックレスはなしでタッセルのピアスにしました。

お色直し後はドレスとセットだったネックレスとピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はキラキラのアクセサリー。
披露宴会場入場時からはドライフラワーです。

NAILS
ネイル

ピンクのグラデーション

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスをメインに、白系のお花と緑を加えた感じです。

FOOD
お料理のこだわり

ハーフコースにしたこと。
残り半分はバイキングなので、ゲストが自ら立ち上がって取りに行くのが新鮮で楽しかったと言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツたっぷりクリームたっぷりで、クリームのぽてっと感がなんとも言えない可愛さです!

WEDDING FAVORS
引出物

女性ゲスト:名前入りのハートの熊野筆/鰹節/バームクーヘン
男性ゲスト:タンブラー/鰹節/バームクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

カゴメのリフレッシュスクイーズ
見た目が可愛いジュースです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4°c のハーフエタニティ

WEDDING RING
結婚指輪

ピンクゴールドのシンプルなものです。
私のものにはワンポイントでダイヤ付きになっています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

手紙の時父が泣いていたことに感動しました。
絶対泣かないと思っていたので。

二人らしさとは

いつでもどこでも写真を撮っていること。
この日1日もずっとスマホを持ち歩いていました。高砂にいる時も2人で自撮りしたりゲストとも自撮りしたり、そういう自撮りしている風景を撮られていたりととても面白かったです笑

ガーデンでの全員集合も、主人が自撮り棒とgoproで一発撮りしたとってもいい写真が思い出になってます!

嬉しかった参加者の反応

今まで参加した結婚式の中で一番良かったと言われたこと。
私たちが退場した後にゲストの皆さんに見てもらえるハイライトムービーが本当に感動的で、それを見て泣いているゲストもいてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一生この人と支え合いながら生きると決めることだと思います。
頑張る理由ができるし、毎日楽しいです。

後悔していること

ほとんど後悔はありませんが、唯一挙げるなら母への手紙をもっと前から考えておくべきだったと思います。かなり直前で書き終わったので、今考えれば伝えきれていないこともあったなと思います。他の準備に追われて後回しにしすぎましたが、早め早めに準備するに越したことはないです。

節約のための工夫

招待状や席次表などの紙系は式場に頼まず外注にしました。半額にはなります!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ある程度どんな雰囲気にしたいとか決めておくと会場も決めやすいです。
あとはとにかくやりたいことリストを書き出す!なにかうーん、と納得いかないことがあると絶対後悔になってしまうから、こだわりたいところは妥協しないようにしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です