挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-22
ノートルダム大阪one
100人以下

空の旅をイメージした高い天井、真っ白に統一された空間と水が流れる音が聞こえるチャペル。ホテルの最上階にこんな素敵なチャペルがあるなんて、入った瞬間に一目惚れしました!当日は生演奏がチャペル中に広がり、更に感動が増しました。ゲストからも好評でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-22
ノートルダム大阪one
100人以下

3会場から選ぶことができ、どの会場もテーマが違いますが、どの会場もそれぞれ素敵です。その中でも落ち着いた雰囲気のあるoneceを私達は選びしました。
どの会場からでも、高砂後ろのスクリーンを上げるとUSJが一望でき圧巻されます。

コンセプトやこだわったこと

こだわったポイントは、 とにかくゴールドを主体に 「白、グレー、黒、茶色、青」で配色をまとめ、落ち着いたカラーながらもゴージャスな雰囲気が出るよう小物集め、ペーパーアイテムにも色にはこだわりました。 装飾品もフェザーシャワーや、装花に合わせて飾るモノも統一しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

wdとcdは形を変えたく、まずはcdを選びました!cdがボリュームのあるものだったので、スッキリと綺麗に。かつ、華やかさも欲しかったので全体に刺繍・腰回りかは流れるようにビジューがついたフレア形を選びました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL


とにかく華やかで、後ろ姿が綺麗に見えることを重視しました。高貴差を感じるジャガード生地とボリュームさ、何より後ろ姿がどのドレスよりも一番綺麗に見えたこのドレスは着た瞬間に「これ!」となりました。

SHOES
シューズ

こだわりが無かったので、身長が低い分、高さを優先。
式場のブランドのもの、12cmをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは艶肌メイクでお願いし、眉毛はこだわりがあるので自分で描き、リップはyslの40番を持参しました。

ヘアスタイルは 挙式はシンプルなシニヨン、披露宴はボリュームのあるふわふわのシニヨン、お色直しは ドレスがパキッとした青色だったので、髪型だけは可愛い雰囲気を出したく、クルクルふわふわのポニーテールを希望しました。
どの髪型も理想に近づけたく、パターンごとにイメージ指示書を作ってヘアメイクさんにお渡ししました。

ACCESSORIES
アクセサリー

シンプルなものが好みなので、挙式・披露宴は小さいながらも動きを感じられるシルバーのイヤリングとネックレスを選びました。
披露宴はドレスと髪型だけで勝負したかったので、ヘッドアクセは無し、その代わり顔周りに華やかさが出るよう、 大きめのシルバーのイヤリングを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

後ろからの見え方を重視。
大きなアイテムは苦手なので、パール控えめの小ぶりめなシルバーのヘッドパーツを選びました。

NAILS
ネイル

テーマがゴールドだったので爪先もゴールドとシルバーが混ざったコンフェッティのようなグリッターをベースに、どの角度からもキラキラして見えるようスワロやスタッズな配置にこだわりました。元々ネイリストをやっていましたので、全て自分の感覚で仕上げました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインの装花はパンパスグラス・エリンジュームです。
cdに最終合うように、ブーケはブルーのお花をメインに。高砂、ゲストテーブルは白・青・紫・緑の色味で統一しました。

FLOWERS
装花のポイント

とにかく薔薇とカーネーションは使わない事、お花の色が主張しすぎない事、どの角度から見てもボリュームがある装花にこだわりました。

高砂とゲストテーブルは薔薇を使わない分、存在感が出るようにアネモネをメインに。 他はコットンフラワー・スターチス・ブルーファンタジー・モスグリーンを使用しました。
高砂はグレーのファーを引きたかったので、 アシンメトリーで飾って頂くようお願いしました。

FLORIST
フローリスト

式場のフローリストさんです。

FOOD
お料理のこだわり

料理はスタンダードなものにしました。
ノートルダム大阪oneでは品数が違うだけで、どのコースでもお肉が付いていています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは大人な雰囲気を感じるデザインが良かったので、生クリームに生花風のデザインが施された長方形のケーキの上に、ストロベリーと差し色にベリーを乗せて頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は新郎・新婦共にゲスト1人1人に合わせて選びました。
自分の好きな物が入ってて、驚いたと気付いて下さる方もいらっしゃいました。

(女性1人暮らし)モーニングセットorランドリーセット
(女性同棲・既婚)プレートセット
(既婚子有)子供用カトラリー
(上司)カタログギフト
(親族)今治タオルorカタログギフト
(男性晩酌する人)お酒のグラス

引菓子はマドレーヌ・フィナンシェ・バームクーヘンの3パターンで好みに合わせて分けました。
縁起物は年配の方にはお茶漬け、同世代にはスープセットを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

テーマパークの近くの式場ということと、感謝の気持ちを込めて、お土産用のハッピーターンをテーマパークで購入し、ゴールドのリボンで個包装しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

tiffany

WEDDING RING
結婚指輪

tiffany

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

スピーチをお願いしていた幼なじみが私達のキューピット。
お礼をしたく2人でサプライズムービーと花束を用意し、驚かせる予定でしたが、スピーチの一言目から号泣で喉を詰まらせる姿に、会場中が応援モード(笑)

一生懸命この日の為に書いてきてくれた事が伝わってくるメッセージと涙で感動しました。
サプライズでは想像以上の嬉しい反応と再び号泣(笑)
感謝の気持ちを伝えるつもりが、感謝の気持ちで一杯になりました。

二人らしさとは

自然体。笑
挙式も披露宴もリラックスした状態で終始笑顔で終える事ができました。2人だけ、誰かだけが楽しむ内容にしたくなく、ゲスト1人1人を意識してお互いの意見を交わしました。

嬉しかった参加者の反応

上司や友人、親戚からも素敵な会場・2人らしい結婚式だったと後からも言って貰えて嬉しかったです。
「涙貰いにきたのに、こんな笑ってる結婚式ある?!」など…。
こだわった部分も事前に伝えていなかったのに
「こだわってるのがスゴい伝わってきたよ!」
「よく準備したね!」と言って貰えたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚は始まりである事を結婚式で再認識しました!育った環境が違う家族と過ごす時間が増えて、考える事も増えましたが、家族の想い・大切さを改めて知る事が出来ました。

後悔していること

特に無いのですが、もっとゲスト1人1人と話す時間が欲しかったなと感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しの登場の花火演出を諦めたのですが、 やっぱりインパクトが欲しくなり、後から注文したのですが、発注が間に合いませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て自分達で準備しました。 席次表、席札、プチギフトなどデザイン出来るものは旦那がデザインし、印刷専門店で紙の素材から選んで印刷しました。 ムービーも旦那が作れたので、エンドロール以外は自分達で撮影し、作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の形、雰囲気、やりたい事があるなら 絶対妥協しない方が良いです!あと見栄えやゲストの料理なども、費用よりもわざわざ来て頂くゲストの事を優先に考え、決定された方が良いと思います。
後からやっておけば良かった、費用抑えなければ良かったと思わないよう、悩む事に関しては第三者目線で決められた方がゲストの満足感も上がると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です