hy.wedding1221さんのアイコン画像

hy.wedding1221

クリスマス前の結婚式だったので、テーマを「クリスマスパーティーの準備」にしました。

その演出として、BGMでクリスマスソングをたくさん流したり、エスコートカード にオーナメント をつけて、ゲストの皆さんでツリーの飾り付けをしてもらったり、結婚式に来たというよりもクリスマスパーティーに来たという気分で楽しんでもらえるように演出しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-21
北山迎賓館
100人以下

ゲストハウスで、会場貸し切りのオリジナルウエディングができます。 結婚式のテーマやテイストにこだわりのある方にぜひオススメしたいです!

私はクリスマス前だったので、会場を全体的にホワイトクリスマスをイメージして装飾してもらい、高砂もソファに変更してイメージ通りの装飾が叶いました!
キャンドルと生花以外は何でも持ち込みオッケーだったので、ペーパーアイテムなどは自分でDIYをして持ち込みました。

私のやりたい事をぎゅっと詰め込めて、理想以上のオリジナルウェディングができたので、大変満足しています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-21
北山迎賓館
100人以下

1日2組限定で挙式を行なっていて、私は夕方からのナイトウェディングだったんですが、お色直しで再入場する際に、プールサイドにキャンドルを飾ってもらい、キャンドルナイトの雰囲気を出しました。
披露宴終了後に後撮りもあったのですが、かなりロマンティックな雰囲気を演出できたので、オススメです!

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムはすべてDIYして持ち込みしました!
特にエスコートカード と席札はクリスマス感を出す為に、こだわって作成しました。エスコートカード は完全に自分で考えたオリジナルデザインです♪

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ロサ クララ
ショップ
Dressmore

KERR
思い通りのデザインでした。
スカートのチュールの重なりと、背中のレースのデザインが1番のお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

オリジナル
インスタで他の先輩花嫁様が試着しているのを見て、試着したのがきっかけです。ブルーグレーの色味と、スカート部分の複雑なチュールの重なりが決め手でした。

SHOES
シューズ

Oriental traffic
ゴールドのラメ感があるパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングの時はシンプルに後毛少なめのシニヨンで。お色直しではガラッとイメージを変えて、玉ねぎヘアに後毛を多めに出して頭にお花を飾ってもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴、お色直しで3回ピアスをチェンジしました。すべて自分で作ったピアスを身につけました♪

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お花とリーフのゴールドやシルバーの飾りがついた、アンティーク調のヘアアクセサリーを身につけました。 購入しようか迷っていましたが、ドレスショップのレンタルで理想のものがあったので、レンタルさせてもらいました。

NAILS
ネイル

クリスマス感を出すために、ラメを多めに入れたキラキラネイルにしました!お色直しのドレスカラーを部分的に入れてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

コットンフラワー、パンパスグラス、ユーカリは絶対に入れて欲しかったので、フローリストさんにお願いしました!
他はクリスマス感が出るように、フローリストさんから提案してもらったのですが、リーフをゴールドに染めたものや、青い実物や、雪がかかったような白みがかったグリーンを使用しました!

ブーケにはアネモネのお花を入れてもらいましたが、季節のお花のため造花になりました。でもコットンフラワーなどと馴染みがよく、全く造花感がなかったので、大満足でした♪

FOOD
お料理のこだわり

披露宴のすぐ隣が厨房で、温かいお料理がすぐに運ばれてくるので、ゲストの方にもお料理が美味しかったとたくさん褒めていただきました!
ウェディングケーキはカタログに載っているものではなく、自分の好みのデザインで作っていただきました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルに生クリームのケーキで、フルーツはイチゴを使用してもらい、会場装花のユーカリの葉を一緒に飾ってもらい、サイドに金箔を散らしていただきました!

WEDDING FAVORS
引出物

新婦側ゲストにはビールの飲み比べペアグラス/ポップコーン/紅白うどん
新浪側ゲストには耐熱のペアガラスコップ/ポップコーン/紅白うどん

PETITE GIFTS
プチギフト

リンツのチョコレートと、クリスマスデザインのチョコレート。自分で箱につめてリボンをかけ、DIYしました!

WEDDING RING
結婚指輪

アガット フェザーデザインのリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式当日は本当に一瞬で、あまり色々と考える時間がありませんでした。
その一瞬一瞬に気持ちがいっぱいになっていた気がします。本当に緊張とわくわくがいっぱいの楽しい1日で、1分1秒を大切にしてもらいたいと、これから結婚式を控えているプレ花嫁様に伝えたいです。

二人らしさとは

家族、両親へ感謝の気持ちを伝える事。
これが結婚式を挙げる1番の理由でした。

嬉しかった参加者の反応

想像以上にオシャレな結婚式だったと友達みんなに言ってもらえました!オシャレな大人ウェディングにすることが理想だったので、私の思いが伝わって本当に嬉しかったです!

私にとって結婚とは

自分のことだけでなく、相手のことを考えること。
2人で生活を始めてみて、思いやりの気持ちを持つことが1番大切だと感じています。

後悔していること

後悔していることは特に考えつかないですが、強いて言うならば、もっとゲストを招待したかったなと思います。節約のため、人数制限をしていましたが、後になって招待しておきたかったなーと思うゲストが何人かでてきました。

やりたかったけれど諦めたこと

新婦友人に余興を頼むこと。
周りの友人が結婚して地元を離れていたり、地元にいても子供がいたり、中々頼める友人がいなかったことと、思う存分披露宴を楽しんでもらいたいという気持ちもあったので、新婦友人の余興は断念しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを基本的にDIYしました。
あと装飾関係で、節約するために自分で100均などで買い集めたりして持ち込みをしたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは結婚式のテイストやテーマカラーを決めることが大切です! 最初の打ち合わせである程度の希望を伝えると、プランナーさんも色々と提案をしてくれるので、スムーズに話を進めることができます!

ただ全部式場任せにしちゃうと見積もりが跳ね上がっちゃうので、できるところは自分でDIYすることをオススメします♪ DIYすることで自分の理想通りのものを作れるので、思い入れも出てくるし、結婚式までの準備期間を楽しめると思います!

結婚式までのプレ花嫁期間は本当にあっという間です!貴重なプレ花嫁期間を存分に楽しんでくださいっ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です