fjco____chanchanさんのアイコン画像

fjco____chanchan

せっかく貴重な時間を私たちだけのために集まってくださるので〝新郎新婦がいない時間も楽しんでもらいたい〟という想いをコンセプトにいろいろ工夫しました🌿

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-10
アヴァンセリアン大阪
100人以下

一目惚れした1122本のシャンデリアが太陽の光に照らされて本当に綺麗でした。
写真で見返して、ここで挙式を挙げられて良かったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-11-10
アヴァンセリアン大阪
100人以下

扉からの入場かと思いきや、高砂が自動ドアで開くので、ゲストの皆さんは騙されていてサプライズすることができました。
自動ドアは私も見たことないので、ビックリしてもらえてたので嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

プロフィールブックやエスコートカード、ウェディングツリーなどを作成しました。
受付にもウェルカムフォトリレーという、簡易的なプリクラ機のようなものを置きました。
また、ムービーもこだわって業者を選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ドレス名:マーゴ
可愛さとカッコ良さを兼ね備えてる、このマーゴに一目惚れしました。
前から見たらよくあるハートカットではなく、アシンメトリーになっています。
全体的にサテン生地ですが、トレーンの部分だけがレースという、サテン生地の上品さに加えてエッジが効いてるところが気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ドレス名:ルナーリア
カラードレスはすごく悩みました。
ルナーリアは最初あまりしっくりきてなくて、暗いから母親ウケも悪く、他のミントグリーンのドレスにほぼ決めていたのですが、気分でもう一度試着して、
やっぱりカワイイ!となり、担当さんに推してもらったこともありこれに決めました。

SHOES
シューズ

マイケルコース
ゴールドのキラキラパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

全て違うテイストで、やりたい髪型全部しました。
・挙式 :王道な高めシニョン
・披露宴:流行りのかき上げダウン
・お色直し:ガーリーなポニーテール

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→ティアラ
披露宴→ヘッドピース
お色直し→造花

NAILS
ネイル

シンプルな中にも個性があるようなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式はシンプルに白と緑、テーマカラーの青を少しだけ入れてもらいました。
ドレスがお気に入りだったので、ドレスの個性を消さないよう、合わせやすいブーケにしました。
お色直しは、実は前撮りで使用した造花ブーケなので、後からカラードレスが決まりましたが、
想像以上にカラードレスにピッタリで、挙式ブーケよりお気に入りでした。

FLOWERS
装花のポイント

会場自体が緑をたくさん使ったナチュラルテイストなので、それに合わせました。

FOOD
お料理のこだわり

洋フレンチと、和フレンチが選べるシステムだったのでゲストに楽しんで頂けました。
当日選べるシステムは、今のところ関西ではアヴァンセリアンだけだそうです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、最初は一段の高さがある円柱のようなケーキをイメージしてましたが、基本高さを出すにはイミテーションを重ねると言われ、
自分の中でイミテーションのケーキは嫌というこだわりがあり、王道な2段のチョコケーキにしました。
仲良し夫婦に、サプライズでお手本バイトをしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

女性ゲストにはタルト、熊野ブラシ、無農薬ドレッシング、
男性ゲストにはタルト、beamsのカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

結婚式→リフレッシュククイーズ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

あまり婚約指輪のようなダイヤがついた指輪を好まないので、今後あまりつけないかなと思い、代わりにカバンを貰いました。

WEDDING RING
結婚指輪

そこまでブランドにこだわりがなかったので、
なんばパークスにあるセレクトショップで気に入った指輪を買いました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番を選ぶのは難しいですが、
挙式前に両親とのファーストミートをした際、
想像していた以上に感極まるものがありました。

二人らしさとは

お互いの友達は基本紹介して一緒に遊ぶのが当たり前なので、初対面の人がお互いに少なく、相手の友達とも仲良しなので、和気あいあいとした、楽しい雰囲気になりました。
共通の趣味があるので、喧嘩してもその趣味があるおかげで仲直りができるので、それが私たちらしいなと思います。

嬉しかった参加者の反応

シンプルに「良い結婚式やったなぁ〜」と言われるのが1番嬉しかったです。
ベールダウンの時に泣いてしまったんですが、
私のほとんどの友達からあの時泣いてしまったと聞いて、当日は見てる余裕はありませんでしたが、その話を聞くたびに、大好きな友達に見守られながら無事式を挙げることができて、本当に良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

ありきたりですが、結婚がゴールではなく、これからがはじまりだと思います。
これから子供ができたりして、何十年も一緒に暮らしていくので、すでに何度も喧嘩をしてますが(笑)、
たまに結婚式の写真を見て振り返り、初心に戻ったりして、これからも仲良くお互いを支えれる存在になれたらなと思います。

節約のための工夫

基本外注のものはたくさん調べました。
タイル席札は、すぐ見つかる業者に頼むと、1つ350円しますが、タイルを楽天で買い、筆耕してる方を探したら160円と半額以下に抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことを全てやろうとするとお金が関わってくるので、どうしても妥協するところは出てきますが、これだけは譲れないという所以外は妥協してしまっても、友達からの、良い式やったね!の一言で全て妥協したところはどうでも良くなってしまうと思います。
なるべく楽しんで準備し、最高の思い出にしてくださいね♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です