きん✴︎さんのアイコン画像

きん✴︎

✴︎ゲストも私たちも楽しい結婚式✴︎がテーマ!!

ゲストの皆さんと近くにいたかったので、高砂席はソファ席に♪ゲスト参加型のイベントを取り入れたりして、楽しんでいただくことを大切に作っていきました。
身につけるものは出来るだけ自作で作ってこだわりのアクセサリーで臨みました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-01-12
ホテルアソシア静岡
100人未満

チャペルと神殿があり悩んだのですが、来てもらいたいゲストが多かったため、チャペル式にしました。チャペルは白を基調とした会場で、光が多く入り明るいです。チャペルから出ると、吹き抜けの広場があって写真撮影やブーケトスを行えます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-01-12
ホテルアソシア静岡
100人未満
カトレア

私たちが利用した会場は、カトレアという部屋で、チャペル横の広場と同じフロアにあります。移動が楽であることが、個人的には大きなポイントでした。演出次第では、外でのイベントも出来ると思います。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに近い、挙式披露宴にこだわりました。式ではリングリレー、披露宴ではウエディングケーキの代わりに用意した、フルーツカクテル作りに参加してもらいました。ゲストに参加してもらう、楽しい結婚式を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレス

アルバムを見る
ブランド
LAVIEEN ROSE

ウェディングドレス
母のパールイヤリングを、リフォームしたネックレスをどうしても活かしたかったこと、身長が高めなので、スッキリしたラインであることが決め手です。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

こちらも同じ、LAVIEEN ROSEさんで選びました。2着目は、絶対に和装!と決めていました。何着か着ましたが、自分に似合う!と完全に一目惚れで選びました。

SHOES
シューズ

身長が166センチあって比較的高身長なのですが、ドレスが美しく見えるような長さになるよう、ヒールは7.5センチのものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・洋装の時は、ネックレスが目立つようにアップスタイル。
・和装の際は、少し重心を下にまとめてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘアメイク

アルバムを見る

母のパールイヤリングを、私と妹に一粒ずつ分けて、ネックレスにリフォームしてくれたものがあったので、ウエディングドレスの際は、絶対にそれを使う!と決めていました。

イヤリングは、ネックレスとイメージカラー、ヘッドアクセサリーと合わせて、パールビーズで作成しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアメイク

アルバムを見る

ウエディングドレスの際は、小枝アクセサリーをパールビーズで手作りし、付けていただきました。
和装の際は、憧れていた丸みのあるアクセサリーにしました。発泡スチロールにちりめんを貼り付け、小さな鞠を作り、組紐や水引を組み合わせて付けていただきました。

NAILS
ネイル

テーマカラーの紫、ラベンダーとグレーを中心に、シンプルなネイルチップを作ってもらいました。結婚式が終わった後、インテリアとして飾っています♪

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリやかすみ草など、ドライフラワーにむいた花を多く利用しました。ゲストや親族が、後日ドライフラワーとして飾ってくれたり、リースを作ってくれたりと、自宅でも楽しんでもらえました。

FOOD
お料理のこだわり

年配のゲストが多かったり、わたし自身、ナイフとフォークでの食事が緊張してしまうこともあるため、お箸で食べられるフランス料理を選択しました!ゲストからも、美味しかった!お箸でよかった!と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキではなく、フルーツカクテルを作りました。いくつかのフルーツを、ゲストに瓶へ詰めてもらい、最後に私たちがシロップを注ぎます。作ったフルーツカクテルは、食事後のデザートで出していただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストが多かったこともあり、ヒキタクさんを利用し、すべて郵送で対応しました。ヒキタクさんは、細かく品物を変えることができるため、ゲストの生活スタイルに沿った、引き出物が選べるのがポイントだと思います。(スープにするか、出汁にするかなど。)

PETITE GIFTS
プチギフト

小さなオリーブオイルのボトルを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

JAM HOME MADE さんの、手作りシルバーリングです。2人で、木の金槌で叩いて作りました。

WEDDING RING
結婚指輪

Fuligo Shedさんのシャッフルリングです。お互いのリングを、一度作成した後カットし、一部を交換して作成しています。似合う色が違ったので、私がホワイトゴールド、彼がイエローゴールドです。ツヤ加工にするか、マッド加工にするか等、全てがオーダーメイドのこだわりリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

全てが楽しかったです。

・中学時代からファンだった歌手の方に来ていただいて、アメイジンググレイスを歌っていただいたこと。歌のパワーがすごくて、私はもちろんゲストも何人か泣いていたそうです。ずっと応援していたことを知ってくれており、言葉もいただいたので、一生の思い出です。

・選曲リストの中に入っていない、Queenのdon'tstop me now曲が流れたと思ったら、ゲストの1人が踊り出して、フラッシュモブが始まったこと!何度かお邪魔していた、ダンススタジオの皆さんが、サプライズで駆けつけてくれました。びっくりしたのと同時に、会場全体が盛り上がり、主役の座を持ってかれたー!と思いました。笑

二人らしさとは

笑顔がいっちばん!楽しいことは、基本何でもやってみよう!!という気持ちを持っていることです。

嬉しかった参加者の反応

やりたいことを詰め込んだことと、沢山のサプライズで、ショーのようだった、とゲストには言われました。笑

私にとって結婚とは

絶対的な味方ができた安心感です。

後悔していること

ムービー撮影を、業者の方に頼めばよかった!と後悔しています。ショーのようだった、と言っていただいた程なのに、撮影はケチってしまい、プロのものが写真しか残っていないんです…。

節約のための工夫

アクセサリーや招待状など、手作りできる所は、出来るだけ自分たちで手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんは頼れる味方!!たくさん頼らせてもらいました。
プランナーさんと話をする時や、パートナーと話し合いをする時、イメージが伝わりやすいように、スケッチブックに絵や事柄を書いていました。

装飾などの打ち合わせも、やりやすかったように感じます。受付や、会場の装飾を手作りする場合などは、置き方の指示イメージを写真に撮って、渡しておくことをお勧めします。(無くても、プロなのできっと素敵にしてくれるとは思いますが。)

準備中、喧嘩することもあるかもしれませんが、それも後から振り返れば笑い話になります。ぜーんぶ楽しんだもの勝ちです♪楽しく準備してください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です