miwaさんのアイコン画像

miwa

ホテルウエディングだったので上品かつ豪華を意識しました。でもどこかアットホームさもあるような式にしたくて演出などを拘ったのもポイントです。
ゴールドを中心にくすみ色も取り入れて冬婚らしいコーディネートを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-22
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
70人未満

・チャペルの椅子がデニムで、可愛いところがお気に入りポイントです!
・船の中をイメージしているそうで、木の柱があったり天井のシャンデリアもお洒落です♪

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-22
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
100人未満
モナコニース

【おすすめポイント】
・天井が高く、会場が広く見えるところ
・高砂後ろの壁のデザインが好み
・天井のシャンデリアが、お洒落で高級感があるところ

会場が広く見えるところで探してました♡

コンセプトやこだわったこと

テーブルコーディネートと、装花に拘りました。共通して、パステル系よりはビビット系で、くすみ色を取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

foursis&co.のノエルです。こちらはWDを探しているときに、インスタで一目惚れしました!

お気に入りポイントは、
・胸元が緩やかなハートカット
・前はサテンで後ろはレースの、良いとこどりなところ
・レース部分の牡丹柄が可愛い
・トレーンが長い
・披露宴では短くすることができること

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ハツコエンドウのbelleです。Sophia名古屋店でレンタルしました。カラードレスはかなり悩みました。

お気に入りポイントは、
・チャコールグレーで大人っぽい
・色味は落ち着いているけど、胸元のフリルは女性らしくて可愛い
・ブーケをくすみ色にしたかったので、belleと合うところ

SHOES
シューズ

randaのグリッターパンプスです。ピンヒールですが、高すぎずとても歩きやすいです!ウエディングドレスからチラッと見える、キラキラが可愛かったです。

お色直し時はSophiaさんでレンタルした、ぺったんこパンプスです。お色直しした後はずっと立ちっぱなしだったので、歩きやすさを重視しました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式は緩めのシニヨンです。カチッとしすぎないようにしてもらいました。

・披露宴入場はダウンヘアです。ドレスが挙式と一緒なので、ヘアでイメージをガラッと変えたかったので、ダウンにしました。

・お色直しはポニーテールです。belleは胸元のフリルが可愛かったので、ハーフアップなどでフリルにかぶらないように気をつけました。ボリュームを意識しました!

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式:イヤリング(Best Wishes)
・披露宴:イヤリング、ブレスレット(マリアエレナ7549)
・お色直し:イヤリング(Jennifer behr Collette)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式:ティアラ(LES NOCES)
・披露宴:ヘッドアクセ(マリアエレナ5521)

NAILS
ネイル

動いた時に輝くようにしたかったので、薬指に大きめのストーンを入れてもらいました。他はシンプルで、キラキラさせて貰いました。普段もネイルをしてますが、結婚式の時はシンプルかつ、上品に指が綺麗に見えるように、いつもと違う感じで仕上げてもらいました(^^)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は大人っぽく、落ち着いた色味のお花でお願いしました。具体的なお花の種類は提案しておりませんが、イメージ以上の仕上がりでした♡

FLOWERS
装花のポイント

緑を多めに入れました。また、ビビットカラーやくすみ色で、秋冬のイメージに合うお花を、点々と入れていただいたところが拘りです。お花も、大きすぎないものでお願いしました。

FLORIST
フローリスト

ムサジャパン

FOOD
お料理のこだわり

私たちは日本食フレンチにしました!お箸で食べるフレンチで面白いなーと思ったので、そちらに決めました。お料理は来ていただている方に対しての、大きなおもてなしポイントだと思うので、節約はしませんでした。最後に、お茶漬けで温かいお料理がでてくるのも良かったです♡

料理が美味しかった!豪華だった!と、いろんな方に言っていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキは背の高いもの!と、何故か思っていたので、イミテーションケーキにしました。モナコニースのお部屋は天井が高いので、ケーキがとても映えました。背の高いケーキにして正解でした♪

WEDDING FAVORS
引出物

親族・主賓:ムサジャパンのギフトカタログ(カードタイプ)、anniversaryのパウンドケーキ、醤油やふりかけなどのセット

あとは上司と友達のカテゴリ計3つに分けて、ギフトカタログのランクを変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ボンヌママンのいちごジャムです。蓋がギンガムチェックなので、サンキュータグを作成して麻紐で結んだら、とても可愛くなりました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのシンプルなデザインです!

WEDDING RING
結婚指輪

こちらもCartierです。私はカーブしていて、半周ダイヤのものを選びました。主人の指輪は太めで、シンプルなタイプです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさんあって1番を決めるのは難しいですが、あえて1つ選ぶなら友人スピーチです。

中高大とずっと一緒の大親友にしてもらったのですが、私自身忘れてしまっていた小さなことまで覚えてくれており、それを言葉にして伝えてくれました。友人も昔を思い出したのか途中から泣いていて、2人で号泣してました。

二人らしさとは

ホテルウエディングで雰囲気はカチッとしている分、私たち自身は普段の感じを出しました。いい意味でゆるいところが、2人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

芸能人みたいだった、豪華な式だった、終始退屈しなくて楽しい式だった、と言われたのが嬉しかったです。

それと、このような難しい時期に結婚式をしたことを、"外出する機会が少なくなってた今、このような場に呼んでいただけて、皆んな気が晴れたと思います。本当に感動しました、ありがとう"と言っていただけたのが、心に染みました。

私にとって結婚とは

楽しいことも悩みも、なんでも分かち合える一生のパートナーが出来たことが、嬉しいです♡お腹が痛くなるくらい、笑わせてくれる主人に感謝です。これからも2人で、笑顔の絶えない家庭にしていきたいです!

後悔していること

・ヘアスタイルを前髪無しパターンも作ったら、もう少しイメージチェンジが出来たと思いました。
・カメラマンは2名体制にしても良かったかな、と思ってます。あくまで私の意見ですが、写真やムービーは一生残るものなので、節約しないほうがいいかもしれないです!

やりたかったけれど諦めたこと

もう一着、マーメイドドレスを着たかったです。3着も着る時間が足りなかったのと、前撮りでマーメイドを着たのでいいかな、と思ったのでやめてしまいました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを外注したり、一部手作りしたりしました。卒花様のレポなどを見て、参考にしてました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく当日は、支えてくれてる皆さんに感謝をしつつ、思いきり楽しむことです!あとは後悔しないように、情報収集はしっかりしておくといいと思います。私も、少しでもプレ花嫁さまの力になれたら嬉しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です